栗色の息吹のいぶき

みんながすなるBlogといふものを、栗色の息吹もして みむとてするなり。

 




   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

(鉄板鍋づくし風)チゲ?鍋 

シェアブログtabetaに投稿

かなり蒸し暑くなってきましたが、
前にエントリーしました「鉄板鍋づくしトウキョウ」に行くことが多くなりました。
それだけでなく家でも似たような鍋を作る様になりました。

今日は試行錯誤の上に、取りあえず美味しい鍋が簡単に作れるようになったので、
その作り方を紹介します。

(材料)3人前位

・もやし 2.3袋
・ニラ 1束
・キャベツ、タマネギが少しあれば入れる。無ければ無くても良い
・肉はなんでもいいです
(鶏とか豚とか牛で種類も細切れからホルモンまでお好みで食べたいだけ、
多すぎると最後のラーメンが食べられなくなります)
・袋入りの醤油か豚骨醤油の生ラーメン 2.3玉入っているやつ
(最近では麺とスープが別々になっているのがスーパーにあるので、
それだとスープを多めに用意できます)
・ニンニク お好みの量
・豆板醤 お好みの量

ビール(必ず飲みたくなる)

(作り方)

1.もやしは洗ってザルに揚げる。
ニラは5cm位にざっくり切る。
肉は一口サイズに切る。
タマネギ、キャベツを入れるなら1口大に切る。

2.お湯を沸かして、生ラーメンのスープだけを作る。
(お湯の量はスープに書いてあるのでOK)

3.すき焼き用の鍋に、2のスープを入れる。
(すき焼きの割り下くらいの量、残りは注ぎ足し用に使う)

4.鍋にニンニクのスライス(チューブの生ニンニクでも可)をお好みで入れる。
ニンニクが好きな人は、ちょっと多すぎるかなと言うぐらいの方が美味しいです。
豆板醤をお好みで入れてスープに溶かす。
(この辺は後から味の調整が出来るので、味見をしながら量を調節してもOK)

5.肉を鍋の廻りに配置して、
そこにもやしを山盛りにし上からニラを盛る。

6.火を付けぐつぐつ煮て、もやしの山が崩れたら出来上がりです。
スープの量が少なくなりすぎたら注ぎ足す。
この辺はすき焼きと同じ要領です。

7.寄せ鍋のように、スープと具を美味しく食べる。
もやしにラーメンスープがしみてGood!

8.ラーメンの麺を鍋で少し湯がいてザルに揚げる。

9.具をさらった鍋に、ラーメンの麺だけを入れ、煮込む。
(スープの量は麺がかぶるくらいに注ぎ足す)
麺がお好みの固さになったら美味しく頂く。


言葉にすれば、なんかややこしいですが、
要は、ラーメンスープのもやし鍋に、シメでラーメンを入れて食べるだけのことです。
材料代も安く、簡単にできるのでかなり便利な鍋です。
お腹も一杯になります。

今回紹介させてもらったのは、醤油系のスープですが、
今度は味噌系のスープでも試してみようと思ってます。
又、塩系のスープで、ラーメンの代わりに雑炊にしても美味しいんじゃないかな?
とも思います。


※自分で色々スープを作って見ましたが、ただの無駄な努力でした。orz...
ラーメンスープを使うのが一番簡単で美味しくて安くつきます。




   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2008/05/25 12:22 ] 料理な事(物) | TB(0) | CM(4)
た~くさん食べられて、しかもおいしそうで、
これから暑くなって、食欲落ちたときなんか、
汗かきながら頂くのにちょうど良い感じのレシピですね。
是非、マネッコさせて頂きますっ!(^O^)v
[ 2008/05/27 01:06 ] [ 編集 ]
今日は「づくしトウキョウ」に行ってきて、今帰ってきました。
相変わらず(゚Д゚)ウマー!!ですた。
家のもいいけど、お店のもいいと思う栗色の息吹でした。(^^)
[ 2008/05/28 00:12 ] [ 編集 ]
無料アフィリエイト生活

http://bobusan.blog47.fc2.com/

ボブとアフィリエイト生活

http://bobutochiko.blog45.fc2.com/

相互リンクお願いしますe-466
[ 2008/06/07 21:42 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/21 11:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

栗色の息吹

Author:栗色の息吹
来てくれて、ありがとー
ここで、一旦停止ね(^^)

このブログは、
栗色の息吹の独断と偏見と
主観たっぷりで
構成しております。

***プロフィール***

見てね(^^)

特別な話です
カセッタのママ

おすすめの逸品

iconicon
ニンテンドーDSブラウザー(ライト用) icon
DSliteでインターネット!
寝ころんでブログサーフィンもできます。(^^)
DS用はこちらへ icon

iconicon
DS用ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ icon
PCに差し込むだけで
「ニンテンドーWi-Fiコネクション」
のサービスが楽しめます。

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
はじめてのアフィリエイトなら
リンクシェアでしょ



