栗色の息吹のいぶき

みんながすなるBlogといふものを、栗色の息吹もして みむとてするなり。

 




   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「クリームシチュー」の作り方 

シェアブログpressureに投稿

圧力鍋を使っての「クリームシチュー」の作り方です。
今日は、鶏肉の手羽元をメインにします。

しかし、このクリームシチューは不思議なもので、
栗色の息吹は、食べ物屋さんでお金を払って食べたことが無い料理です。
なぜかメニューに無いですよね。
腐りやすいメニューだからでしょうか?

おうちごはんの決定版なのかもしれません。


(材料)
鶏肉の手羽元 8~10本

タマネギ 1個
ジャガイモ(メークイン) 3.4個ぐらい
冷凍コーンか缶詰コーン
クリームシチューの素
牛乳
ローリエ 1枚

栗色の息吹は、これだけで作りますが、
彩りを考えるとにんじん、ほうれん草を入れてもいいです。
但し、ほうれん草を入れる時は、仕上る前に入れてください。


(作り方)
1.手羽元に塩コショウをふる。そして小麦粉をたっぷりまぶして、
たっぷりのバターでフライパンなどでこんがりと炒める。

2.たまねぎをざっくりとみじん切りにして、少しあめ色になるまで中火で炒める。

3.1・2とじゃがいもとローリエを圧力鍋に入れて水を張り、6分加圧する。

4.自然放置して圧が下がったら蓋を開けローリエを取り出す。
そして少し沸騰させアクを取る。これ大事!

5.コーンを多めに入れる。甘みが出てグー!ほうれん草を入れるならココで

6.火を止めてクリームシチューの素を味見をしながら少しずつ入れる。

7.焦げないように混ぜながら少し煮立て、最後に牛乳を入れて味を調える。

8.そして美味しく召し上がる。(笑)


クリームシチューの素を使うので簡単で失敗がないです。
そして正直、1の手羽元の処理さえすれば、
後は適当でも美味しくできます。

時間もかからないので寒い日には是非どうぞ!暖まります。(^^)





   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2008/01/16 20:50 ] 圧力鍋を使った料理 | TB(0) | CM(3)
クリームシチュー、杏月は新宿のアカシアで食べてましたよ。
まだあるかなぁ、ビンボー人の味方・アカシア(^O^)
300円とか400円で洋食が食べられるお店なんて、
そうそうあるもんじゃないですよねぇ。
[ 2008/01/17 01:19 ] [ 編集 ]
杏月 様

アカシアって東京駅にもあるんですね。
今度行って、人生初のお金を払って食べるクリームシチューに挑戦します。
[ 2008/01/17 21:36 ] [ 編集 ]
ホントだぁ~、ビックリ!!!
東京駅にも出来たんですねぇ、知らなかったぁ。
支店があるなんて・・・貧乏人の味方じゃなくなったんじゃないかと、
一抹の不安を憶える杏月です(^◇^;)
ロールキャベツの入ったホワイトシチュー、
本当にまだ「あの値段」であるのかなぁ。
もし召し上がったら、どんなだったか教えてくださいね。
[ 2008/01/18 00:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

栗色の息吹

Author:栗色の息吹
来てくれて、ありがとー
ここで、一旦停止ね(^^)

このブログは、
栗色の息吹の独断と偏見と
主観たっぷりで
構成しております。

***プロフィール***

見てね(^^)

特別な話です
カセッタのママ

おすすめの逸品

iconicon
ニンテンドーDSブラウザー(ライト用) icon
DSliteでインターネット!
寝ころんでブログサーフィンもできます。(^^)
DS用はこちらへ icon

iconicon
DS用ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ icon
PCに差し込むだけで
「ニンテンドーWi-Fiコネクション」
のサービスが楽しめます。

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
はじめてのアフィリエイトなら
リンクシェアでしょ



