栗色の息吹のいぶき

みんながすなるBlogといふものを、栗色の息吹もして みむとてするなり。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

下ごしらえした牛すじ肉の料理 

シェアブログpressureに投稿

牛すじ肉の下ごしらえしたものを料理します。

まずは、すじ肉の味噌煮込みでしょう。
(作り方)
1.牛すじ肉の下ごしらえしたもの(以下Dとする)を解凍し、ゆで汁ごと圧力に入れ、小さく切ったこんにゃくを一緒に入れます。
2.酒・みりんと醤油で少し薄めに味を調え(煮汁は少ない目にする)、圧力鍋で8分程加圧し自然放置する。
3.圧力鍋の蓋を取って味噌を入れ少し煮込んだら出来上がりです。
お好みで七味をかけて食べてください。

ちなみに2の味付けの所で醤油をきつめにして、味噌を入れずに軽くフライパンで炒めるとすじ肉の醤油煮込みとなります。
お好みでネギと七味で食べてください。

どちらもお酒のアテには最適です。

次は、牛すじカレーです。
(作り方)
1.Dを解凍し、ゆで汁ごと圧力鍋に入れる。
2.大きめに切ったタマネギ、にんじん、ジャガイモなどをフライパンにバターをひいて少し炒めて1に入れる。
3.食べたい量になるよう水を加え8分程加圧し自然放置。
4.蓋を開けてカレーのルーを入れて出来上がり。

お好みでビーフシチューでもホワイトシチューにしても美味しいです。

最後に炒め物も紹介します。
すじ肉の焼きそばなんかがオススメです。
(作り方)
1.Dを解凍して、ザルにあげてゆで汁とすじ肉をわける。
2.キャベツ、もやしなどと一緒にすじ肉を炒める。
3.塩コショウで味を調え、水でほぐした焼きそばの麺をいれかき混ぜながら炒める。
4.ソースを絡めて出来上がり。

使わなかったゆで汁を沸騰させて、わかめスープの素でスープを作っても美味しいです。

他に、キャベツとすじ肉を塩コショウで炒めるだけのスジ塩キャベツなんかも美味しいです。


とにかく牛すじ肉は、煮物炒め物に幅広く使える万能選手です。
普通の料理の肉をすじ肉に替えるだけで、ひと味違った味が楽しめるので、色々試してみてください。




   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2007/07/17 00:14 ] 圧力鍋を使った料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

栗色の息吹

Author:栗色の息吹
来てくれて、ありがとー
ここで、一旦停止ね(^^)

このブログは、
栗色の息吹の独断と偏見と
主観たっぷりで
構成しております。

***プロフィール***

見てね(^^)

特別な話です
カセッタのママ

おすすめの逸品

iconicon
ニンテンドーDSブラウザー(ライト用) icon
DSliteでインターネット!
寝ころんでブログサーフィンもできます。(^^)
DS用はこちらへ icon

iconicon
DS用ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ icon
PCに差し込むだけで
「ニンテンドーWi-Fiコネクション」
のサービスが楽しめます。

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
はじめてのアフィリエイトなら
リンクシェアでしょ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。