栗色の息吹のいぶき

みんながすなるBlogといふものを、栗色の息吹もして みむとてするなり。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

牛すじ肉の下ごしらえ 

シェアブログpressureに投稿

大阪では馴染みがあり、よく口にする牛すじ肉ですが、
関東では牛すじ肉自体が、あまり売ってないので、
すじ肉を食べる機会が激減した栗色の息吹です。

ということで、美味しそうな牛すじ肉を見つけたので、
下ごしらえして保存することにしました。


(材料)
A.牛すじ肉は、赤身とスジ部分が程々の美味しそうなのを選んでください。
表現が曖昧ですが、美味しくなさそうに見える牛すじ肉は、
ホントに美味しくないです。(マジです)
150~200円位/100gで買えると思います。

B.長ネギを4cm位にカットしたものと生姜を少し。

C.酒をカップ1と醤油小さじ1杯くらい。
(醤油は味付けでなく臭み取りのためです)


(作り方)
1.Aの牛すじ肉を大きめにざっくりと切り、水を材料がしっかりかぶるくらい入れる。

2.まだ蓋をせず、火にかけ沸騰さす。

3.沸騰するとかなりアクが出るので、頑張ってアクを取る。
(脂を減らしたい人は、ここで牛すじ肉をザルに取り出し、水で洗い、再度水を鍋に張って沸騰させてください)

4.BとCを鍋に入れ、今度は蓋をして圧力をかけ(30~40分)、自然放置する。

5.1回分使う位をゆで汁ごとタッパに入れて冷凍庫で保存する。(これをDとします)


ここまで作っておくと後は色々な料理に使う前に電子レンジで解凍して使います。

煮汁は、料理によって使ったり使わなかったりしますが、
この煮汁は美味しいので、料理に使わない場合は、
粉末の中華スープを入れるといいスープが出来上がります。

下ごしらえした牛すじ肉の料理へつづく・・・・。




   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2007/07/16 11:54 ] 圧力鍋を使った料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

栗色の息吹

Author:栗色の息吹
来てくれて、ありがとー
ここで、一旦停止ね(^^)

このブログは、
栗色の息吹の独断と偏見と
主観たっぷりで
構成しております。

***プロフィール***

見てね(^^)

特別な話です
カセッタのママ

おすすめの逸品

iconicon
ニンテンドーDSブラウザー(ライト用) icon
DSliteでインターネット!
寝ころんでブログサーフィンもできます。(^^)
DS用はこちらへ icon

iconicon
DS用ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ icon
PCに差し込むだけで
「ニンテンドーWi-Fiコネクション」
のサービスが楽しめます。

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
はじめてのアフィリエイトなら
リンクシェアでしょ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。