栗色の息吹のいぶき

みんながすなるBlogといふものを、栗色の息吹もして みむとてするなり。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クレジットカードのお話2(「ビュー・スイカ」カード編) 

シェアブログcreditに投稿

赤色の文字が加筆分です。
平成21年5月1日現在

一年以上前に書いたクレジットカードのお話の続きです。

3月からPASMOが導入されて、Suicaが非常に便利になりました。
クレジット機能付きのSuicaやPASMOならオートチャージが出来ることもあり更に便利です。

suicaの場合、
いちいち残高を確認しなくても、設定金額以下になれば設定金額が自動でチャージされます。
この金額設定はたいていの駅にある「VIEW ALTTE」で行います。

PASMOの場合は、設定の変更は出来ず、PASMOの残額が2,000円以下の場合、改札機で自動的に3,000円がチャージされます。
しかも、申し込みが多すぎてオートチャージサービスの申し込みを中断している状態のようです。

PASMOのカード不足といい頭の悪い話です。
現状では、完全にSuicaに一日の長がある状態ですね。


「ビュー・スイカ」に対応しているカードは色々あります。

基本的に生活に合わせた形で、
一番お得なカードを作るべきだと思います。
しかし、カードの年会費等を払うのが馬鹿らしい方の場合、
選択肢は、今のところ2つとなります。

イオンSuicaカードビックカメラSuicaカードです。

但し、イオンの方は、買い物やオートチャージでの利用時、
ビューサンクスポイントが付かず、イオンのポイントが加算されます。
もちろんお客様感謝デーの5%割引も使えるため、
イオンをよく利用している方ならお徳でしょう。
年会費も完全無料です。

ビックカメラSuicaカードは、
2年目から年会費がかかることになってますが、
クレジットの使用実績が前年にあれば、無料となります。
オートチャージを使うだけでクレジットの使用実績があることになるため、Suicaとして使う方は全く問題無しです。

また、こっちはビューサンクスポイントも貯まるので、
駅で切符を買ったり、定期を買ったりしてもそのポイントを
Suicaにチャージできるため、ポイントの擬似現金化が出来ます。
(ビックカメラのポイントに変えることも出来ます。損だと思いますが・・・)

ビックカメラのポイントをチャージすることも出来るため、
たまにでもビックカメラで買い物をする方は、
その分も擬似現金化できます。

H21年9月1日より
ビックポイントからSuica部分への入金(チャージ)する際の交換単位の変更及びお受取までの期間短縮が行われます。
いわゆる最近カードに付きものの改悪というやつです。
今までビックポイント1000ポイントにつきSuicaに1000円チャージできたのが、
ビックポイント1500ポイントにつきSuicaに1000円チャージとなります。
その代わりと言っちゃあ何ですが、チャージが翌々日以降に出来ます。
といったこの時代に今までの方がおかしいシステムを当たり前に戻すだけということを、
偉そうにのたまわってくれます。
即日やせめて翌日にはせえよ!という気がせんでもありません。
他になんかいいカードはないかな?とも思いますが、
消去法で残るカードがこれだけに残念です。


せこい話ですが、
ビックカメラで買い物をすると通常10%のポイントが付きます。
10万円使うと1万円分ポイントが付くというこですね。
このポイントを使ってビックカメラで買い物できますが、
ポイントで買った場合は、10%のポイントが付きません。

しかし、ビックカメラのポイントをSuicaにチャージして擬似現金化すると、現金と同じ扱いになるため、また10%のポイントが付きます。

さっきのポイントの1万円分に対してまた10%の千円分が付くと言うことです。

これを利用すれば、ポイントがポイントを生むということが起こります。

但し、受付日の翌月16日より、駅やビックカメラに設置のATMコーナー「VIEW ALTTE」で、ビックカメラSuicaカードへのチャージが可能となります。
   ↑
この辺がH21年9月1日より替わります。


つまりタイムラグができてしまいます。
これをクリアし手間を惜しまなければ、
かなりお得な方法です。


良かったら利用してみてください。

ちなみに栗色の息吹は、ビックカメラSuicaカード派です。
そしてビックカメラの中の人でもありません。(笑)


あと、えきねっと会員Suicaポイントクラブにとりあえず入ってください。

又、別のポイントも貯まったりします。
     ↑
栗色の息吹はポイントフェチです。(笑)





   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


田舎暮らしでは電車に乗らないので、
Suicaが身近に感じられなかったのですが、
なるほど&ヘェ~の連続でした。
ウチの方でSuicaが便利に使えるようになるまでには、
もっと色々な進化(?)があるのかな?
ちゃんと世の中の変化についていけるかなぁ…不安な杏月です(*^_^*)
[ 2007/05/25 00:38 ] [ 編集 ]
杏月 様

電子マネーって、どこまで相互利用できるか分からない所が、難しいですよね。
でも、近い将来かなりの普及をすると思うので、今から勉強してた方がいいかもしれません。

今の所言えるのは、日本の電子マネーのシステムでは、ソニーの一人勝ちのようです。
最近、ダメなソニーですが、このシステムで息を吹き返すかもしれませんね。
[ 2007/05/25 18:52 ] [ 編集 ]
昔はそれぞれ、違う特典あるカードを財布に一杯もっていましたが、今度も始まりましたね。僕は昔のNTTカードのように千円で5度ついていればいいんですけどね。先払いなんだし・・・&ポチッ
[ 2007/05/25 21:29 ] [ 編集 ]
ぷりゅす 様

現在、栗色の息吹の財布はお金でなく、
カードやポイントカードで一杯です。

出来るだけ絞って財布に入れているのですが、
増えることはあっても減ることがないのが悩みの種です。
[ 2007/05/27 08:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

栗色の息吹

Author:栗色の息吹
来てくれて、ありがとー
ここで、一旦停止ね(^^)

このブログは、
栗色の息吹の独断と偏見と
主観たっぷりで
構成しております。

***プロフィール***

見てね(^^)

特別な話です
カセッタのママ

おすすめの逸品

iconicon
ニンテンドーDSブラウザー(ライト用) icon
DSliteでインターネット!
寝ころんでブログサーフィンもできます。(^^)
DS用はこちらへ icon

iconicon
DS用ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ icon
PCに差し込むだけで
「ニンテンドーWi-Fiコネクション」
のサービスが楽しめます。

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
はじめてのアフィリエイトなら
リンクシェアでしょ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。