栗色の息吹のいぶき

みんながすなるBlogといふものを、栗色の息吹もして みむとてするなり。

 




   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自閉症スペクトラム指数 

自閉症スペクトラム指数というやつが2chで紹介されてまして、
栗色の息吹もやってみました。
どういう点数の付け方かよく分かりませんが、栗色の息吹は7点でした。
良かったら真剣にやってみて下さい。
ただ重いので午前中がいいかも・・・。



   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2009/04/29 19:04 ] 使える事(物) | TB(0) | CM(0)

4/19の横浜スタジアムの話 

昨日のズムスタでの福原投手の先発試合は、
打つ方も初回からガンガン打つし、
投げる方でも相手の拙攻に助けられているにしても8回1失点でしたね。

4/19の横浜スタジアムでは、
打つ方は4回ノーアウト満塁の貰ったチャンスで暴投の1点と8回の鳥谷選手のソロHRだけ、
チャンスマーチどころかワッショイさえも無い試合でした。
投げる方はパッとしないピッチングで失点以上にに不甲斐が無い、
正直「お願いやから変えてくれ~!」というピッチング。
煙草と酒だけがすすみました。

その酒ですが、8回からビールの売り子が球場から1人もいなくなる異常事態が起こりました。
「おかしいなぁ」と思っていましたが、鳥谷選手のHRが売り子の女の子に直撃したんですね。
家に帰ってから初めて知りました。
大事に至らなかったようなので良かったですが、
確かにボールの行方に背を向けて仕事をしているのは危ないです。
その内アメフトの防具を着けて売り歩くようにしないといけないかも知れません。
出来れば売り子の禁止という方へは行って欲しくないなぁと思います。

さて、次の観戦予定は、5/16(土)の神宮ですが、
先発発表で福原投手の名前が出ないことを切に切に願う栗色の息吹です。



   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2009/04/26 11:37 ] 阪神タイガース | TB(0) | CM(0)

先発(BlogPet) 

まろんは、真弓監督を先発したの?
だけど、きょう、後悔された。

*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2009/04/24 09:36 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

最近、特に何もない・・・ 

家→仕事→家
家→仕事→飲み→家
のどちらかで、特に面白いこともなく悪いこともない普通の日が続いてます。

このブログも最近タイガースブログのようになってきているので、
今日はなにか珍しいことでもないかな?
と思い世間を見ていたのですが、ヤモリを久々に見たくらいでした。

そして世間では、草なぎ容疑者の件でもちきりですね。
「人のふり見て我がふり直せ」と言いますが、
栗色の息吹も自制しないと捕まってしまうことが起きても不思議ではありません。
栗色の息吹の場合はトラ箱に入れられて終わりでしょうが・・・。

最近よく記憶をなくしてしまうだけに、
気をつけようと思う事件でした。
でも酔っぱらうとすぐこんな思いを忘れて飲んでしまって、
記憶をなくして深い後悔をして、
また酔っぱらうとそのこととを忘れて飲んで・・・
というループに陥ってしまいます。 (。。) 反省!


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2009/04/23 18:53 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

横浜スタジアムから帰ってきました 

まあ愚試合というか泥仕合というか盛り上がりにとことん欠ける凡ゲームでした。
疲れに行った。
その一言です。
明日時間があったらこの試合の感想をアップします。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2009/04/19 21:52 ] 阪神タイガース | TB(0) | CM(0)

横浜スタジアムへ行ってきます 

三連勝中の阪神。
今日勝てば貯金が出来る阪神。
福原の先発がほぼ間違いない阪神。

マイナスの符牒が見え隠れする今日の試合ですが、
頑張って応援してきます。


頼んだぞ!ロジユニヴァース(笑)
では、行って参ります。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2009/04/19 10:13 ] 阪神タイガース | TB(0) | CM(0)

真弓監督について思うこと(その2) 

(阪神VS中日 2回戦)

いや~ なんか久々に阪神が勝ちました。
地上波とBSで試合を放送していないので、
ヤフーの1球速報とスポーツニュースでチェックしただけなんですが・・・。

それを見て思ったんですが、
真弓監督って基本12回まで試合するつもりで采配しているんでしょうか?
勝ったことには勝ちましたが昨日も桧山、今岡の両選手はベンチのままです。
いや、この二人が特別打つとは栗色の息吹も思っていないので、使わないからダメとかいう問題では無いですが、球場全体が盛り上がるだけにカンフル剤としての効果はあると思うだけです。

でも基本12回まで戦うつもりならピッチャーを引っ張りすぎるような気がするのも、代打を使わない(使えない?)のもわからないことはありません。

今のスタメンでは基本的に7~9番にしか代打に使えませんし、ピッチャーもキャッチャーもあまり変えたくないと思っているかも知れない真弓監督であるなら、実質代打に使える枠は7番しかないです。

9回までを逆算して万が一延長に入ったらエクストララウンドとしてその場しのぎで考えているであろう岡田野球を見てたら、真弓監督の采配がもっさりとして見えても仕方がないでしょうね。

そういう意味ではひょっとしたら今の采配は、かなり真弓カラーを出した采配なのかも知れませんね。

ただ、セ・リーグの野球は(次の回に投手に打順が回ることを含めて)投手の打順でどう動くかが、勝敗のポイントになりやすいだけにこの采配は難しいような気がします。

しかし、この仮説が正しいかどうかを気にするだけで、試合にまた別の面白さがあると思うので、しばらくそのような視点から真弓監督のゲーム運びを見ていきたいと思います。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2009/04/17 17:45 ] 阪神タイガース | TB(0) | CM(0)

行為するはずだったの(BlogPet) 

きょうまろんがAkiyoshiと選択したよ♪
でも、行為するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2009/04/17 09:35 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

真弓監督について思うこと 

(阪神VS中日 1回戦)

昨日のゲームは、ヤフーの1球速報でチェックしただけなので的外れなことかも知れませんが、
(と前置きした上で・・・言い訳かも?)

真弓監督の采配は、先発投手がもう少し揃っての采配のような気がします。
セ・リーグ6球団でも横浜とタメかそれ以下の投手陣で普通の采配をすると横浜の順位くらいになってしまうのは当然かも知れません。
(投手に限ってみれば余計に)ドラフトやFA、トレードといった戦略を失敗し続けている阪神球団のツケを払わされているようで真弓監督にとって酷なことかも知れませんが、今ある戦力で戦わなければならない以上は「何か工夫が欲しい」気がします。
しかし、初回に失点が多いのは采配のせいでも何でもなく、その為にその後の試合展開が苦しくなるのを責めるのは酷ですよね。
でも、あえて言うならカードを切ることなくなすすべ無い負け方は、ちょっと応えます。
昨日も今岡、桧山の両選手を残しての敗戦です。
攻める采配で負けるのは致し方が無いですが、戦力を使いきれない敗戦は虚しさが残ります。

野手に目を向けてみると、
矢野捕手の復帰の目処が断たれた今、捕手の育成に力を入れなけばならないでしょう。
狩野捕手が打つ方で頑張っていますが、肩が弱いのは致命的です。
足の遅い人に早く走るのを強要するのは無理なように、
肩が弱いのに強いボールを投げることを望むのは酷です。
さらに狩野捕手の場合、捕球してから投げるまでも時間がかかるのですから余計です。
打つ方に専念させてあげる方が優しさじゃないかな?とも思ってしまいます。
せめてしばらく岡崎捕手との使い分けをもっと多くして、
肩以外の部分をもっとよく見極める必要があるような気がします。

次になんといってもメンチ選手の選択です。
パワーはあるのですから、まぐれでもバットにボールが当たれば飛んで行くはずなんですが、結果は出ていません。
バルディリス選手のように育てて使うのならいいですが、
即戦力を期待するのは無理そうです。
過去に何人もの外国人がそうであったように、
スライダーにくるくるバットが回って梅雨のころには帰国っていうのじゃあ、
暗黒の時代に逆戻りになってしまいます。
1発の期待は薄くてもシャープに広角に打ち分けられる選手を取った方が、
もしくは広島時代のシーツ選手のように守備の人の方がいいような気がします。
安く守備の人で獲ってたまたま打ってくれれば儲けもんです。
打てなくても守備固めに使えますしね。

あとは、帯に短しタスキに長しの選手が阪神にはごろごろ転がっているので、
その選手をどう使ってどう育てるのかが監督の手腕でしょう。
鳥谷選手のように贔屓の引き倒しで使うと、
そこそこいい選手になる可能性を持った選手はいると思います。
広大選手なんか前監督がイマイチ使えなかっただけに、
真弓監督の秘蔵っ子としてもいいと思います。

今年耕し、来年種をまき、再来年芽を出し、4年後育てて、5年後に実を結ぶ
といった長期計画でもいいですが、
阪神という特殊な球団である以上、多分そこまで真弓政権は続かないでしょう。

栗色の息吹も30年来の阪神ファンです。
悪いシーズンが続こうが阪神ファンを辞める事など出来ません。
しかし、せめてはっきりした真弓カラーの野球を早く見たいと思います。

今週の日曜の横浜スタジアムでは気合いを入れて応援します。
真弓カラーの片りんでも見せて欲しいものです。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2009/04/16 12:51 ] 阪神タイガース | TB(0) | CM(0)

東京ドームに行ってきました 

(巨人VS阪神 3回戦)

今日のスタメンは、
1(中)桜井
2(二)平野
3(遊)鳥谷
4(左)金本
5(三)新井
6(一)関本
7(右)メンチ
8(捕)狩野
9(投)福原
でした。

負けそうな試合が勝てる試合になって引き分けで終わりました。
でも采配と言うことであれば、
原監督が加地前って誰やねんという選手を使いましたが、
真弓監督は桧山選手、今岡選手を残す起用法でした。
やっぱりこの辺がチームの成績に表れているような気がします。

今日生で観て思ったんですが、
真弓監督は動いてもダメ動かないでもダメです。
多分タイミングが悪いのでしょう。

9回の表の攻撃なんかそれの最たるもので、
関本選手のバント失敗はともかくとして、
セカンドランナーが新井選手でダブルスチールはないでしょう。
エンドランのサインミスだったのかも知れませんが、
サードの手前で既にボールがきてて観ていて腰砕けになってしまいました。
更にメンチ選手がセンター前に奇跡的にはじき返しましたが、
本塁突入した関本選手がベース手前3歩の時にはキャッチャーに返球されていました。
更に腰砕けになって正直関本選手のタッチアウトの場面は観てません。
そんな今日の出来事でした。

このままでは、金本選手の現役寿命よりも
確実に真弓監督の時代の方が短いと言うことになるでしょうね。
真弓監督自体は嫌いではないですが正直ちょっとしんどいかも知れません。

さて、栗色の息吹の声は森進一のようです。
12回まで声を張り上げたら仕方がないですよね。
しかしゲーム展開の割には盛り上がりに欠ける試合でした。
来週の日曜日は横浜スタジアムです。
いいゲームになって阪神が勝ってくれたら試合後の中華街で盛り上がれることでしょう。
そうなって欲しいものです。

そして栗色の息吹の東京ドームの成績は、
5戦4敗1引き分けでトンネルから抜けられません。
今年は後1.2回位は行けると思います、
1回くらい勝って欲しいなと思います。

最後に今日の感想ですが、
「たいそう疲れた」その一言に尽きます。チャンチャンil||li _| ̄|○ il||li


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2009/04/12 21:51 ] 阪神タイガース | TB(0) | CM(3)

東京ドームに行ってきます 

(巨人VS阪神 3回戦)

過去東京ドーム4戦4敗の栗色の息吹ですが、
今日は満を持して東京ドームに乗り込みます。(笑)

その前にちょっと思うこと、

今日の先発は仕方がないとして、
スタメンマスクは岡崎捕手を希望します>真弓監督
1塁には消去法で今岡選手を希望します>真弓監督

1(中)平野
2(二)関本
3(遊)鳥谷
4(左)金本
5(三)新井
6(右)葛城
7(一)今岡
8(捕)岡崎
9(投)福原

相手投手を考えると、
6(一)今岡
7(右)桜井

でもアリでしょう。

とりあえず「笛吹けど選手踊らず」は仕方がないかも知れませんが、
笛ぐらい吹いて貰わないと・・・。
「笛吹かず、アニキだけすんげー踊る」は勘弁してください。

では、桜花賞を買って、
アニキのバッティング練習が観たいのでそろそろ家を出ます。

今日の夜には桜花賞で勝って、阪神が勝ってたっぷり美酒を浴びたいですね。
反対は勘弁・・・ね。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2009/04/12 10:10 ] 阪神タイガース | TB(0) | CM(0)

アニキ~! 

(巨人VS阪神 一回戦)

金本選手は今日もホームラン3発4打点です。
何て言ったらいいか分かりません。
何かに取り憑かれているというか、
なんか全然別の次元の選手となってしまいました。

今日の3発目も昨日の犠牲フライもそうですが、
体勢を崩されて打っても、
ちゃんとボールがバットに乗って飛んでいってしまいます。

ドラえもんに「ボールが吸い込まれて当たるバット」でも貰ったんでしょうか?
あまりのすごさに笑ってしまいます。

しかし始まったばっかりとはいえ、
今日の敗戦は痛いです。
こんだけ4番が打って何故勝てないのでしょうか?
真弓新監督のカラーかも知れませんが、
観ててイライラするほど「動かざる事山の如し」です。

シーズン始まったばっかりでオタオタする監督もどうかと思いますが、
確変の終わったメンチはもういいでしょう?
確かに少しでもまともに当たれば、
東京ドームならスタンドインするでしょう。
しかし少なくともM.中村投手のようなスライダーピッチャーを、
打てるわけ無いでしょう。

あそこで何故代打を送らないかよく分かりません。
クルーン投手と赤星選手の所も代打でしょう。
今日の赤星選手は体のどっかが痛いのかまるでノー感バッティングでした。

手を打たないという手を打っているのなら仕方がないと思いますが、
負けたらこたえます。
特に4番がこれだけ結果を出して試合を落とすのは、
監督の采配ミスとしか思えません。

平野選手を外野に回して藤本選手をセカンドに入れるか、
葛城選手か今岡選手をファーストに入れて、関本選手をセカンドでしょう。

真弓監督の基本姿勢は概ね支持しますが、
采配で勝つ野球も観てみたいです。
よろしくお願いします。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2009/04/10 21:59 ] 阪神タイガース | TB(0) | CM(0)

アニキが神な件(BlogPet) 

栗色の息吹の「アニキが神な件」のまねしてかいてみるね

昨日から考え直してが神です。
メンチ選手のが神ですが阪神だと思います。
ちょっと書かんでシーズンが神です。

*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2009/04/10 09:52 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

アニキが神な件 

昨日から引き続いてアニキが神です。

メンチ選手の確変は早くも終わりそうですが、
金本選手のはまだまだ続きそうです。

今日は4打数で3本塁打+タイムリーの7打点、
5試合で4本のホームランと16打点です。

このままでシーズンが終わると
ホームラン115本の460打点Σ\(--;)
という驚異的な数字になります。

しかし、オーバー40のピッチャーとバッターの活躍に若手は何をしてるねん!
とも言いたいし、
今日の8点は金本選手7打点、新井選手1打点です。

こんな事を広島戦でやられたらホントに広島ファンの方に申し訳ないと思います。
阪神は生え抜きも若手も育てるのが下手くそな球団です。

違う球団で育った選手に阪神のユニフォームを着せて、
これが阪神だと胸を張って言えるのでしょうか?
ドラフト戦略から考え直して欲しいものです。

ちょっと書かんでいい事を書いてしまいました。
何はともあれ連勝はうれしい事です。
明日もBSで放送があるしハッピーな気持ちになれるといいな!
って感じです。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2009/04/08 22:13 ] 阪神タイガース | TB(0) | CM(0)

プロ野球観戦中にファウル直撃 男性が楽天など提訴 

4/7 MSN産経ニュースより
プロ野球観戦中にファウル直撃 男性が楽天など提訴
だそうです。

球場に足を運んで野球を観戦すると言うことは、
素晴らしい行為だと栗色の息吹は常々思っています。

しかし・・・


「ファールボールには十分注意してください」
ってボールがスタンドに入るたびに繰り返しアナウンスされています。
だいたい、インプレー中にボールから目を離すこと自体がおかしいことです。
こういう人は、キャッチャーのお面をつけて観るか、TV観戦して下さい。

エキサイティングシートとか最近はグランドに近い席が増えてきています。
野球観戦にはグローブを持って行くような必要があるかもしれません。
でもそれが選手と一体感になれることだと思うし、
よりライブ感のある観戦だと思います。

それを阻害する行動は、
(ボールが当たった人は多少可哀想ですが)
許せません。

ちなみにファールボールで怪我をした場合は、
応急処置以上の責任を球団も球場も負いません。
多分これはこれで充分だと思うし、プレー中の事故は自己責任だと思います。

楽天球団は、毅然とした態度で突っぱねるべきだと思います。
ただ試合観戦契約約款に書いてあるから責任がないのではなく、
「観客の自己責任の上で野球観戦が成立する」
と言う方向で行ってもらいたいと思います。

今年は4/12の東京ドームと4/19の横浜スタジアムに行くのが決まってます。
両方内野席なので(外野が取れなかっただけですが)、
「ダイレクトでファールボールを捕まえたい」という野望を達成したいと思います。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2009/04/07 23:10 ] 野球 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

栗色の息吹

Author:栗色の息吹
来てくれて、ありがとー
ここで、一旦停止ね(^^)

このブログは、
栗色の息吹の独断と偏見と
主観たっぷりで
構成しております。

***プロフィール***

見てね(^^)

特別な話です
カセッタのママ

おすすめの逸品

iconicon
ニンテンドーDSブラウザー(ライト用) icon
DSliteでインターネット!
寝ころんでブログサーフィンもできます。(^^)
DS用はこちらへ icon

iconicon
DS用ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ icon
PCに差し込むだけで
「ニンテンドーWi-Fiコネクション」
のサービスが楽しめます。

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
はじめてのアフィリエイトなら
リンクシェアでしょ



