栗色の息吹のいぶき

みんながすなるBlogといふものを、栗色の息吹もして みむとてするなり。

 




   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

圧力鍋で生米からおかゆ(全粥)の作り方(BlogPet) 

栗色の息吹の「圧力鍋で生米からおかゆ(全粥)の作り方」のまねしてかいてみるね

シェアブログpressureによそって下さい。
残ったものが辛いときなどにもより美味しいです)塩を圧力がつく程度)入れる。
(^^)この時、電子レンジで7~8分ですがかかるまで強火、すんごい簡単です)生米粒1.1合水にあげる。
お好みでどうぞ♪
お椀のお茶碗にお好みでどうぞ!!
食べたいとき♪
あっさりして固形物を少々梅干しを食べるのお鍋でどうぞ♪
食べたいとき?
2.1.お好みで弱った胃にベトベトせず、普通の大きさにつけて下さい。

*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。



   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2009/01/31 09:28 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

まろん(BlogPet) 

まろんが関係するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2009/01/24 09:44 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

息吹っぽい独立したいです(BlogPet) 

まろんは、まろんへ関係しなかった。
だけど、きょう栗色の息吹は、息吹っぽい独立したいです。

*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2009/01/17 08:29 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

覚悟(BlogPet) 

きょうまろんがAkiyoshiと覚悟するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2009/01/09 09:24 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

圧力鍋で生米からおかゆ(全粥)の作り方 

シェアブログpressureに投稿

明日は七草粥の日ですが、あえて普通のお粥(全粥)の作り方です。

(材料)
生米 1合
水 1080ml(要は米の6倍の水です)
塩 少々
梅干し

(作り方)
1.お米を研ぎ、30分~1時間ほど水につけてザルにあげる。

2.1を圧力鍋に入れ、水を1080mlと塩を少々(水に少し味がつく程度)入れる。

3.圧力がかかるまで強火、圧力がかかったら弱火で7~8分加圧し、自然放置する。

4.お茶碗によそって、梅干しを入れる。


正直、すんごい簡単ですが、普通のお鍋で作るより美味しいです。
米が糊のようにベトベトせず、米粒1つ1つが独立して良い感じです。

食べ過ぎで弱った胃に。
下痢をして固形物を食べるのが辛いとき。
あっさりしたものが食べたいときなどにお試し下さい。(^^)


この作り方は1合分ですが、かなりの量になります。
お椀の大きさにもよりますが10杯分はあるでしょう。
残った分は冷めてから冷蔵庫に入れ、
電子レンジでお好みの熱さにチンして下さい。
この時、少し水を足してチンしても良い感じになります。
お好みでどうぞ。




   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2009/01/06 22:37 ] 圧力鍋を使った料理 | TB(0) | CM(0)

しぶんぎ座流星群を探しに・・・ 

1/3の夜にしぶんぎ座流星群がピークになるであろうとの話を聞いて、
夜中に娘と二人で羽生まで行ってきました。

さすがにここまで来ると川口と違ってかなり星が見えますが、
南の方の空はやっぱり明るかったです。
東北道であれば鹿沼より北にいかないと満点の星空とは行かないのかもしれません。

星を観察するポイントに着いたのは11時を回った頃でしたが、
スキーウエアの上に、スキーグローブという出で立ちにもかかわらず、
かなり寒かったです。

オリオン座、おうし座、カシオペア座、北斗七星がきれいに見えており、
すばるもボヤッと、でもしっかり見えてます。
中でもシリウスはその名の通りに青白くまばゆい輝きを放ってます。

しかし肝心の流星は、いくら夜空を眺めていても見えません。

普通、夜空を眺めてると流星群とは関係ない時期でも、
1時間に一つ二つの流れ星を見ることができるものですが、
この日は、一つも見つけることができません。

せっかくわざわざ流星を見に来たのに、
と言うか「一杯願い事を抱えているのに!」
という思いで1時間半近く寒空の中で震えながら待ってましたが、
この日はダメでした。
これ以上外に出ていると風邪をひきそうなので、
あきらめて帰ることにしました。

車のヒーターはガンガンにかけて帰ったのは言うまでもありません。
体が解凍されるような至福を感じました。
暑いのは嫌ですが、暖かいということは本当に幸せなことです。


このリベンジは、スキーの帰りに果たそうと思っている今日この頃です。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2009/01/05 19:52 ] たわごと | TB(0) | CM(4)

全面禁煙も嫌煙(BlogPet) 

きょう栗色の息吹と、全面禁煙も嫌煙ー!

*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2009/01/02 09:24 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

2009年 あけましておめでとうございます 

あけましておめでとうございます。

相変わらず寒い更新しかしてませんが、
今月でこのブログも丸3年です。

個人サイト4年寿命説的に言っても、
そろそろやばい年ですが、
言いたいことを言える(書ける?)場として大事にしていきたいと思っています。

このブログを見て頂いた皆様、
今年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2009/01/01 10:29 ] たわごと | TB(0) | CM(2)
FC2カウンター
プロフィール

栗色の息吹

Author:栗色の息吹
来てくれて、ありがとー
ここで、一旦停止ね(^^)

このブログは、
栗色の息吹の独断と偏見と
主観たっぷりで
構成しております。

***プロフィール***

見てね(^^)

特別な話です
カセッタのママ

おすすめの逸品

iconicon
ニンテンドーDSブラウザー(ライト用) icon
DSliteでインターネット!
寝ころんでブログサーフィンもできます。(^^)
DS用はこちらへ icon

iconicon
DS用ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ icon
PCに差し込むだけで
「ニンテンドーWi-Fiコネクション」
のサービスが楽しめます。

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
はじめてのアフィリエイトなら
リンクシェアでしょ



