栗色の息吹のいぶき

みんながすなるBlogといふものを、栗色の息吹もして みむとてするなり。

 




   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

阪神のドラフト戦略orz... 

タイトルだけで充分かも知れませんが・・・。

栗色の息吹が覚えているだけで、
阪神では変わった名前の選手は活躍してません。

阪神のドラフトにかかわるすべての人達に言いたい。
(台湾の選手なので変わった名前もくそもないかも知れませんが)
まだわからんのか!

FAで取ってくるのは、
他の球団のスカウトと引きの強い麻雀のプロにする方が先決でしょう。

今年のドラフト選手の活躍を期待したいですが、
思わず愚痴が出てしまいました。



   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2008/10/31 09:23 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

栗色の息吹もほしいかな(BlogPet) 

まろんは内臓がほしいな。
栗色の息吹もほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2008/10/30 09:04 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

さんまめし(サンマご飯)の作り方 

新米も出回り、サンマも脂がのってまさに今が旬です。
今日は、安く出来ておいしく簡単なさんまめし(サンマご飯)の作り方です。
正直、サンマが好きでない栗色の息吹でもおいしいと思って食べられるので、
ぜひサンマが嫌いなあなたも挑戦してみてください。


(材料)

米 (5合炊きだと4合までの方がうまく炊きあがります)
さんま (1合にさんま半分から1匹が目安です)
生姜 (皮ごと薄くスライスする)
醤油


(作り方)

1.米を研いで30分ほど水につける。無洗米だと楽ちんです。

2.さんまは頭と尻尾を切って内臓を取り除き、1匹だと長いので半分に切る。
スーパーでも魚の処理をしてくれるところがあるので、
サンマを買う時にこのように処理してもらうように注文すると非常に楽です。
またゴミ箱が臭くなりません。(笑)

3.米の分量の水を入れる。
炊き込みご飯の設定をせず、普通の白米を炊く要領でOKです。

4.3の上に生のままのサンマを入れる。
4合で半分に切ったサンマ4つぐらいで充分ですが、
入るようであればもっと入れてもいいです。

5.生姜のスライスを3~5枚入れる。
目安はさんま半分につき1枚ぐらい。

6.醤油を適量、お酒を少し入れる。
醤油は炊きあがってから味見をして足らないと思えば後から足せるので、
多くて辛くなるぐらいでしたら少ないかな?と思うぐらいでいいです。

7.炊飯のボタンを押して炊き上がるのを待つ。

8.ご飯が炊きあがったら、生姜を取り出し、
ふわふわになったさんまの背骨と目につく骨、
そして内臓との取り合いにある黒い部分を箸でこそぎ取る。
炊飯器で炊いてあるので骨も柔らかくなっています。
神経質に骨を取るまではないと思います。

9.さんまと御飯をぐちゃぐちゃにかき混ぜ味見をし、
薄ければ醤油をかけてさらにかき混ぜると出来上がりです。
後から醤油を足すと醤油の香ばしいにおいがして栗色の息吹は好きです。


新米と旬のさんまを使い、炊飯器が考えて炊いてくれるので、
だれが作っても勝手においしく出来ます。

たぶんこれほど失敗なく作れる料理も珍しいです。

秋の味覚の決定版!
材料費も安い!!
カレーより簡単でおいしく作れる!!!

さんまの処理をしたのを買ってくると、包丁もしょうがのスライスにしか使いません。
さんまの臭みも無くなります。

いい事ずくめのさんまめしですが、
これを一度作ると当分の間、炊飯器が魚臭くなってしまうのが唯一の欠点でしょうか。

炊飯器が臭くなる覚悟のある方、ぜひお試しくださいね。(^^)/




   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2008/10/24 19:33 ] 料理な事(物) | TB(0) | CM(2)

マスコミは騒ぎすぎ 

10/23時事通信社より
のど詰まらせ、2年で2443人=都内、初診時71人死亡-東京消防庁
だそうです。

10/14のエントリーのつづきのようになりますが、
こんにゃくゼリーにしてもパンにしても、
ましてや米や餅が原因で窒息死はあり得ることでしょう。
だから気を付けて下さいというニュアンスが行間から読み取れる記事なら納得も出来ますが、
流行りものを追いかけるような加熱した報道ってどうなんでしょう?
TVも新聞も鬼の首を取ったように騒ぎ立てています。

豆腐の角に頭をぶつけた男性が死亡
ぐらいインパクトがある記事なら分からないことはないですが・・・。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2008/10/23 23:11 ] たわごと | TB(0) | CM(5)

栗色の息吹もほしいかな(BlogPet) 

まろんはリモコンがほしいな。
栗色の息吹もほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2008/10/23 09:03 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

エコな話 

10/20毎日jpより
太陽光発電所:東電が川崎に最大級建設へ 各社が導入強化

約34ヘクタールに約5900世帯の電力を賄うそうです。
1ヘクタールというのは100m*100mの10,000m2ですから、
340,000m2ということになります。
583m*583mぐらいです。
まあよく分かりませんが・・・。(笑)

さて、何が言いたいかといえばお金の話です。
これって1世帯当たりにするとどれだけの土地が必要なんでしょう?
340,000m2÷5900世帯=57.62m2
約17.4坪と思われます。
小さい建売住宅くらいですね。

川崎の「扇島」と「浮島」で1坪100万円位でしょうか?
(もうちょっとするかな?)
適当に100万円として土地代だけで約1700万円です。

それに1カ所につき数十億円程度の建築費をかけるとなると、
2カ所で5.60億円位でしょうか?
切りの良いところで50億円として1世帯当たりの建築費は約85万円です。

両方足すと
1世帯当たり約1785万円くらいでしょうか?

実際には維持管理費もかかるでしょうし・・・。



東電と川崎市の広告塔効果も高いでしょうし一概には言えないかも知れませんが、
エコって高いものですね。
海の上とかもっと土地の価値が無いところで、
本来建設すべきものかもしれません。

ポケモンみたいに歩道橋の床にパネル敷き詰めてもいいかも知れませんね。
ある程度の強度が要りますが・・・。

とりあえずエコがお金のかかるものであるというこを認識した
栗色の息吹でした。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2008/10/22 18:07 ] その他 | TB(0) | CM(0)

それで行動された(BlogPet) 

きょうまろんは試合しなかったー。
それで行動された。
だけど、きのう栗色の息吹の、まろんを息するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2008/10/16 09:12 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

「こんにゃくゼリー」の製造中止について 

書きかけのエントリーを今日(無理やり)まとめたので、
ちょっとタイミングのずれたエントリーになってしまいました。


右のリンクにある庄内拓明さんの知のヴァーリトゥードの中の
今日の一撃に「非常識の裾野」というエントリーがあります。

今日は、そのエントリーを参考にしつつ栗色の息吹の思うことを書きます。

まず、毎日jp(9/30)より
こんにゃくゼリー:死亡幼児は兵庫県の男児 安全性問う声
ということを受けて、
毎日jp(10/8)、こんにゃくゼリー:マンナンライフが製造中止
ということになりました。

何でもかんでも規制とか自粛が好きなのが日本人の国民性だと思いますが、
なんぼなんでもやりすぎじゃないでしょうか?

こんなことしてたら、
バイクや車は売ったらいかんし、
ましてや包丁やナイフが売られるなんてあり得ない国になりそうで恐ろしい気がします。
スポーツでいえば、ボクシングや空手も規制されることになるでしょう。
ましてやモータースポーツなんて言語道断の世界です。

裏サイトがあるネットなんかいの一番に規制されるべきとなってしまいます。

そんな北朝鮮みたいな国になってもいいのか?
そんな世の中を日本人は願っているのでしょうか?

それを利用・使用する側に責任の所在はなく、
製造者に責任を押し付ける様に感じられるこの報道。
全く意味がわかりません。

死に至らしめるものが規制や自粛されるということになると、
世の中に物は無くなってしまうような気がします。

水だって窒息しますしね。

亡くなった男児はかわいそうだと思いますが、
蒟蒻畑を食べた→亡くなった=蒟蒻畑は悪
という発想はどうも納得できません。

じゃあ、どういう発想がありでどういう発想がなしなのか、
明確に線引きできるかといったらそれも難しいのも事実です。

使う側の問題ということで銃を売っているアメリカでは、
銃社会の弊害が出ています。

この問題は、非常に判断が難しいと思います。

ただ日本のことわざにはいい表現があります。
H20.7.22のエントリー、
河北新報社って面白い記事を書く新聞社ですね
で、栗色の息吹もすでに使っていますが、
「過ぎたるは及ばざるがごとし」です。

過大過ぎるのは、過少過ぎるのと同じ位よくないし、
過少すぎるのは、過大過ぎるのと同じ位よくないことなんでしょう。

ここでこそ日本人がもともと持っている中庸さが必要なんじゃないでしょうか?

と、ここまで書いてきて思ったのですが、
上の話と中庸って真逆の言葉ではないでしょうか?

どちらが日本人の特性なのか?

これもまた判断に迷うところですが、
大雑把に言って、
民は中庸で、官が偏りすぎた行動に出る傾向があるような気がします。

しかしどこまで書いても、結論らしき答えが出ないのですが、
やっぱり「過ぎたるは及ばざるがごとし」が、栗色の息吹の結論です。

「官も民もそれをつなぐマスコミもほどほどに・・・」
それが、住みよい日本国を作るような気がします。




   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2008/10/14 16:51 ] その他 | TB(0) | CM(4)

ベースってどこにあるかな(BlogPet) 

まろんはベースがほしいな。
ベースってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2008/10/09 08:58 ] たわごと | TB(0) | CM(1)

阪神VS広島 24回戦(BlogPet) 

栗色の息吹の「阪神VS広島 24回戦」のまねしてかいてみるね

昨日のヒットの話ですが決勝点でした。

*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2008/10/02 09:06 ] たわごと | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

栗色の息吹

Author:栗色の息吹
来てくれて、ありがとー
ここで、一旦停止ね(^^)

このブログは、
栗色の息吹の独断と偏見と
主観たっぷりで
構成しております。

***プロフィール***

見てね(^^)

特別な話です
カセッタのママ

おすすめの逸品

iconicon
ニンテンドーDSブラウザー(ライト用) icon
DSliteでインターネット!
寝ころんでブログサーフィンもできます。(^^)
DS用はこちらへ icon

iconicon
DS用ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ icon
PCに差し込むだけで
「ニンテンドーWi-Fiコネクション」
のサービスが楽しめます。

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
はじめてのアフィリエイトなら
リンクシェアでしょ



