栗色の息吹のいぶき

みんながすなるBlogといふものを、栗色の息吹もして みむとてするなり。

 




   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

(鉄板鍋づくし風)チゲ?鍋 

シェアブログtabetaに投稿

かなり蒸し暑くなってきましたが、
前にエントリーしました「鉄板鍋づくしトウキョウ」に行くことが多くなりました。
それだけでなく家でも似たような鍋を作る様になりました。

今日は試行錯誤の上に、取りあえず美味しい鍋が簡単に作れるようになったので、
その作り方を紹介します。

(材料)3人前位

・もやし 2.3袋
・ニラ 1束
・キャベツ、タマネギが少しあれば入れる。無ければ無くても良い
・肉はなんでもいいです
(鶏とか豚とか牛で種類も細切れからホルモンまでお好みで食べたいだけ、
多すぎると最後のラーメンが食べられなくなります)
・袋入りの醤油か豚骨醤油の生ラーメン 2.3玉入っているやつ
(最近では麺とスープが別々になっているのがスーパーにあるので、
それだとスープを多めに用意できます)
・ニンニク お好みの量
・豆板醤 お好みの量

ビール(必ず飲みたくなる)

(作り方)

1.もやしは洗ってザルに揚げる。
ニラは5cm位にざっくり切る。
肉は一口サイズに切る。
タマネギ、キャベツを入れるなら1口大に切る。

2.お湯を沸かして、生ラーメンのスープだけを作る。
(お湯の量はスープに書いてあるのでOK)

3.すき焼き用の鍋に、2のスープを入れる。
(すき焼きの割り下くらいの量、残りは注ぎ足し用に使う)

4.鍋にニンニクのスライス(チューブの生ニンニクでも可)をお好みで入れる。
ニンニクが好きな人は、ちょっと多すぎるかなと言うぐらいの方が美味しいです。
豆板醤をお好みで入れてスープに溶かす。
(この辺は後から味の調整が出来るので、味見をしながら量を調節してもOK)

5.肉を鍋の廻りに配置して、
そこにもやしを山盛りにし上からニラを盛る。

6.火を付けぐつぐつ煮て、もやしの山が崩れたら出来上がりです。
スープの量が少なくなりすぎたら注ぎ足す。
この辺はすき焼きと同じ要領です。

7.寄せ鍋のように、スープと具を美味しく食べる。
もやしにラーメンスープがしみてGood!

8.ラーメンの麺を鍋で少し湯がいてザルに揚げる。

9.具をさらった鍋に、ラーメンの麺だけを入れ、煮込む。
(スープの量は麺がかぶるくらいに注ぎ足す)
麺がお好みの固さになったら美味しく頂く。


言葉にすれば、なんかややこしいですが、
要は、ラーメンスープのもやし鍋に、シメでラーメンを入れて食べるだけのことです。
材料代も安く、簡単にできるのでかなり便利な鍋です。
お腹も一杯になります。

今回紹介させてもらったのは、醤油系のスープですが、
今度は味噌系のスープでも試してみようと思ってます。
又、塩系のスープで、ラーメンの代わりに雑炊にしても美味しいんじゃないかな?
とも思います。


※自分で色々スープを作って見ましたが、ただの無駄な努力でした。orz...
ラーメンスープを使うのが一番簡単で美味しくて安くつきます。




   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2008/05/25 12:22 ] 料理な事(物) | TB(0) | CM(4)

モデルチェンジ 

このブログは、アリさんのテンプレートを2年ほど使わせていただきました。
本当にお世話になりました。

今回は、いたおさんのテンプレートを使わせていただくことにしました。

栗色の息吹は、シンプルで見やすいのが好きなので、
かなり気に入ったテンプレートです。
長く使っていきたいです。



気分転換して、再スタートを切るつもりでぼちぼち更新していきます。(笑)
このブログにいらっしゃった皆様よろしくお願いいたします。(^^)




   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2008/05/24 10:04 ] その他 | TB(0) | CM(0)

まろんが世界を交差(BlogPet) 

まろんが世界を交差ー!

*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2008/05/20 07:23 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

ビックリしたこと!! 

最初に、これは嫌味でも文句でも、
ましてやクレームでは全くありません。


マジでビックリして、どちらかと言えば感動した出来事です。



アクセス解析を見ると、このブログは1日の訪問者の半分ぐらいは、
肉じゃがの作り方で来ていただいています。
このブログへのアクセスランキングダントツのNo.1ワードです。

ただ、グーグル八分にあっているのか、
それとも全く認識して貰えないのか分かりませんが、
訪問者のすべてがYahoo!からの訪問の方です。

Yahoo!では、なんと3番目に表示して貰っています。
ありがたい話です。

ところで、Googleではどうなんだろうと見ていくと、
このブログと関係ないブログに見たことある文章があるので、
なんとなしにクリックしてみると・・・。


圧力鍋料理 お袋の味肉じゃがを作る


最初は正直、
「何パクってんねん!」
と思いましたが、
エントリーの日付は、このブログの後になってますし、
多少、ヤエさんの言葉も入ってる(笑)し、
だんだん面白くなってきて、
どちらかと言えばありがたいことだなと感じました。

このエントリーで、トラックバックを送りたい気分です。
(送ると嫌味と取られてしまいますよね?)

最初に書いたようにクレームではホントにないので、
記事の削除は絶対にしないで欲しいものです。

そして栗色の息吹の弱いGoogleで、
「上位にランクされたら非常にうれしいな」
と思ってます。



   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2008/05/19 23:23 ] たわごと | TB(0) | CM(3)

SEIKO 5 SPORTS 

栗色の息吹は、
昔からグランドセイコーが欲しくて、
グランドセイコーで無ければ、
「携帯で時間を確認する方がマシ!」
という考えで、今までほとんど時計をはめていません。

ただグランドセイコーは、
いつも「欲しいものリスト」に入っているにもかかわらず、
7.8番目にランクされているため、
無駄遣いが多い栗色の息吹には、
なかなか手が届きません。

今でもヨドバシカメラにいくと、
いつも時計売り場で目からビームが出てきそうな勢いで、
眺めています。

そんな栗色の息吹ですが、
リンクさせてもらってるぷりゅすさんの
ぷりゅすの休日の3/17のエントリー
Gショック」を見て、
非常に影響を受けた栗色の息吹は、
何年かぶりにヤフオクを覗いてみました。

もちろん数十万するグランドセイコーを、
オークションで落とすという程、
チャレンジャーでない栗色の息吹は、
いかにしょぼい金額で気に入った時計を見つけるか?
がテーマです。

そして地味に探し続けて、
「SEIKO 5 SPORTS」を見つけました。
時計


実物を見たわけではありませんが、
ビビビっときました。

価格.comで調べてみると、
1万円弱で買えるようなので、
5000円までで落とすと心に決めました。

色々入札しましたが、
5000円を超えてしまって、
なかなか落とせず諦めようかなと思い始めた頃、
ラッキーにも落札できました。

商品が配達されて、
実物を見るともっとビビビってきました。
(ビビビ婚の気持ちが分かるような気がします)

1ヶ月以上身につけていますが、
未だにこの感覚があります。

多分今年最高の(金額はショボイですが)買い物をしたようです。

一番のオキニは、曜日がスペイン語という所ですね。
いちびりの栗色の息吹には、グッときます。

悪い点を強いて上げれば、
迷惑メールが増えた点ですね。
ブログ用のメアドには、
今までも死ぬほど来てましたが、
メインの方のメアドに迷惑メールが増えたのが痛いです。

捨てアドにしとけば良かったと後悔してますが、
まぁ良しとしましょう。

グランドセイコーへの道のりは遠いですが、
それまでこの時計でしのぎたいものです。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2008/05/14 21:47 ] 好きな事(物) | TB(0) | CM(4)

終了したかったみたい(BlogPet) 

まろんは、終了したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2008/05/12 07:52 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

小豆(あずき)を使った赤飯の作り方 

日本に出回っている「ささげ」の9割は中国産だそうです。
実際、赤飯として加工されて売っている商品は、
栗色の息吹が商品表示を見る限りすべて中国産です。

また、日本産と中国産の値段も約3倍違い、
1袋の内容量も日本産は中国産の60%位しか入ってません。

味の違いは特別日本産が美味しいわけでも無いです。
しかし、これだけ中国の食材が問題になっているときに、
わざわざ中国産のささげを使うのも如何なものかと思うことと、
高い日本産のささげを使うことにも抵抗があって、
赤飯に小豆を使ってみました。

スーパーには、普通に小豆と書いたものと、
大納言と書いたものが売っています。
大納言の方が値段が張りますが、
両方試してみたところ普通の小豆の方が、
ご飯の色が美味しそうに見えました。
味も普通の小豆の方が良いような気がします。

と言うことで、普通のあずきを使った赤飯の作り方です。


基本的には、06年11月26日のエントリー
赤飯の作り方を参照してください。
そして、ささげの部分を小豆に置き換えてください。


~小豆の下準備~

1.まず小豆を軽く水洗いします。
(ささげのように水につけません)

2.洗った小豆を鍋に入れ、水を入れて火にかけます。

3.鍋が沸騰したら小豆をザルに揚げます。
(ゆでこぼすと言うやつです)

小豆には赤血球を壊すサポニンというのがあるため、
これは必須らしいです。

4.ザルに揚げた小豆を圧力鍋に戻し、
水を加えて圧がかかるまで強火、
その後3分程弱火で加圧します。


後は、11/26のエントリーと同じでOKです。

ささげと違い小豆は皮が弱いため、
破れて見た目が悪いと言うことですが、
破れた小豆もありますが、見た目に気になる程度でもありません。
味もささげより小豆の方が美味しい様な気がしました。

材料費も安くなるので、
今後我が家では小豆を使った赤飯が主流となることでしょう。

良かったら皆さんも試してくださいね。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2008/05/11 09:27 ] 圧力鍋を使った料理 | TB(0) | CM(2)

町村官房長官はあまりに・・・KYな件 

asahi.comより、
「一般財源化でガソリン増税も」町村官房長官

毎日jpより、
後期高齢者医療:抜本的な見直し不要…町村官房長官

突っ込むところはいっぱいあるけど、
あえてこれについてはコメントいたしません。
読むとむかつくので、リンクを辿らない方が良いかも・・・。



それより、自民党は野に下りたいのか?
それともあまりに空気が読めていないのか?

そのへんがものすごく気になるところです。

民主党を支持していない栗色の息吹ですが、
自民党に国政を任せることもあまりに馬鹿馬鹿しいです。



空気が読めて、分かり易いだけで、
スーパースターになれるのに、
何故そんな人が政治の世界に出てこないのか?
不思議でたまりません。

自分で逆風を作る自民党と、
その逆風を逆手にとって順風に出来ない民主党、
どちらにしても頭が悪い話です。



目糞が民主党で、鼻糞が自民党と言ったところでしょうか?

まだ目糞の方がましかな?(笑)


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2008/05/10 22:48 ] たわごと | TB(0) | CM(2)

計算(BlogPet) 

きのうは負担されたみたい…
だけど、Akiyoshiは計算しないです。

*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2008/05/05 07:29 ] たわごと | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

栗色の息吹

Author:栗色の息吹
来てくれて、ありがとー
ここで、一旦停止ね(^^)

このブログは、
栗色の息吹の独断と偏見と
主観たっぷりで
構成しております。

***プロフィール***

見てね(^^)

特別な話です
カセッタのママ

おすすめの逸品

iconicon
ニンテンドーDSブラウザー(ライト用) icon
DSliteでインターネット!
寝ころんでブログサーフィンもできます。(^^)
DS用はこちらへ icon

iconicon
DS用ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ icon
PCに差し込むだけで
「ニンテンドーWi-Fiコネクション」
のサービスが楽しめます。

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
はじめてのアフィリエイトなら
リンクシェアでしょ



