栗色の息吹のいぶき

みんながすなるBlogといふものを、栗色の息吹もして みむとてするなり。

 




   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

首都高 距離別料金について 

首都高の距離別料金について、
先日からニュース等でやっています。
栗色の息吹は仕事柄、首都高をよく利用します。
しかし、今回の距離別料金について頭から否定する気はありません。

首都高を今よりよくするためには、
残念ながら必要かもしれないとも思います。

但し、渋滞した時には、
絶対に料金を割引くべきだと思います。

首都高速が、首都(料金が)高(速度が)遅になる事は許せません。

この考えは、高速の値打ちがあればという条件付です。


初乗り400円は高すぎだと思いますが、
距離別で200円から1600円位までは有りだと思います。

但し、
例えば、乗った地点から降りるまでの平均時速が、
50kmを超えるなら利用料金の満額、
40km~49km迄は利用料金の80%、
30km~39km迄は利用料金の60%、
30km未満なら利用料金の40%以下にするべきです。

ETC搭載車ならこのような管理も出来ます。


この間、渋滞で新郷ICから竹橋JCまで2時間かかりました。
こんな時に料金が取られてると思うとムカムカします。

大前提は、サービス(速度)が上がって料金が上がる。
サービス(速度)が下がると料金は下がる。
当たり前のことだと思うので、
是非このような考えを首都高のお偉いさん方に考えてもらいたいものです。

現在、首都高のHPで距離別料金の意見募集をやってます。

皆さんもどんどん思うことを書き込んでくださいね。



   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2007/09/22 12:10 ] その他 | TB(0) | CM(0)

阪神VS巨人 2007年最終節 

今年の阪神VS巨人最終節が、昨日、一昨日と行われました。
2日ともすごい熱戦のようでした。

ようでしたの表現は、
yahoo!の一球速報とスポーツニュースでしか
知ることとが出来ない為ですが、
日本テレビには物申したいですね。

この試合をテレビで中継しないなんて何を考えているのでしょう?
なんて言ったって、巨人にとって最後の首位攻防戦です。
この試合を中継しないとは・・・。

視聴率が悪いことが、放送しない原因であるなら、
こんないい試合を中継しないことが、
視聴率を下げることになっていると思います。
完全に悪循環です。

まぁ、放送したからといって、
一番美味しいところの前に、中継が終わるのでしょうから、
同じと言っちゃあ同じかもしれませんが・・・。

いつも同じ事を言いますが、
サンテレビの偉大さを思い知らされます。

クソ味噌に弱かった時代から、
阪神の試合を最後まで中継し続けた姿勢、
地方局だから出来たことではあるでしょうが、
それにしても頭が下がります。

野球人気を本気で高めたいなら、
特番を組んでも中継して欲しいところです。

昨日の終盤のyahoo!の一球速報なんて、
繋がりにくい状態でした。
こんなこと初めてです。
それほどまでに、人々が情報を求めている試合です。

他のテレビ局も同罪です。
何とか考えてもらいたいものです。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2007/09/19 12:00 ] 野球 | TB(0) | CM(2)

ドキドキ(BlogPet) 

きょうまろんは発想放送するはずだったの。
でも、俊介で気合っぽいドキドキしたかった。

*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2007/09/18 07:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「鉄板鍋づくし」に行ってきました 

7/31に鉄板鍋づくしというエントリーを書きましたが、
先週の土曜日に「鉄板鍋づくしトウキョウ」に行ってきました。

2人で行ったのですが、おまかせSセットを頼みましたが、
栗色の息吹は赤センが嫌いなので、
「赤センを抜いて貰えますか?」
と頼むと快く承諾して、別のものに替えてくれました。

ここのお鍋は店員さんが作ってくれるので、
食べられる状態になるまでは見てるだけです。

店員「辛くしますか?」
栗 「イケイケで!」

店員「ニンニクは入れていいですか?」
栗 「たっぷりで!!」

という会話の後、美味しそうな鍋が出来上がりました。

味の方は、大阪と同じ味で、

(゚Д゚)ウマー!!
ビールがガンガン進む味です。

二人で生中18杯です・・・。←結構高く付きました。(泣)

最後のシメにラーメンを頼んだのですが、

これがまた(゚Д゚)ウマー!!
最高でした。


ホットペッパークーポンもあります。

栗色の息吹も一押しの「板鍋づくし」、
是非行ってみて下さい。




ただ、帰りの電車の中、
栗色の息吹の廻りの方には大変迷惑をかけたことでしょう。

次の日の夕方まで嫁さんに「臭い!臭い!!」
とすごい嫌そうな顔をされてしまいました。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2007/09/13 21:19 ] 使える事(物) | TB(0) | CM(2)

2007年 セ・リーグ1位通過ライン(リーグ優勝) 

いよいよセ・リーグも大詰めを迎えましたね。

阪神が10連勝でついに首位に躍り出ましたが、
とはいえ1.5ゲーム差で3チームがひしめき合っています。
どこが1位通過(リーグ優勝)するかまだまだ分からない状態です。

今日は1位通過ラインから見た今後の行方を占ってみようと思います。

まずは、上位3チームの残り試合数ですが、
阪神 21試合
中日 22試合
巨人 17試合
と巨人の残り試合が少ないのでゲーム差無しの3位とはいえ、
若干巨人が不利な状態です。

また引き分けの数も、
阪神 4試合
中日 2試合
巨人 1試合
と勝率で争うだけにこの辺りがポイントとなりそうです。

さて、9/10現在の勝敗表ですが、
1位 阪神 67勝52敗4引分け
2位 中日 66勝54敗2引分け
3位 巨人 69勝57敗1引分け
となっています。

栗色の息吹は今年の勝ち数のボーダーを80勝と見ています。
このまま引分けが無いものとして、
阪神が80勝すると負けが60敗となり勝率は0.57142となります。

となると中日が1位通過するためには、
82勝必要で負けが60敗となり勝率は0.57746となります。

巨人が1位通過するためも82勝必要で負けが61敗となり勝率は
0.57342となります。

ここまでを考えて整理すると、
今年は引分けの数がポイントとなるため、
勝ち数よりも負け数が重要となってきそうです。

その数字はずばり60敗でしょう。

今年は60敗を越えないことが重要な意味を持つと思います。
これを基準に考えると残り試合を、
阪神が13勝8敗、
中日が16勝6敗、
巨人が14勝3敗、
となります。

巨人が今見えている数字以上に厳しいことが分かります。
昨日までの巨人VS阪神戦に3タテを喰らった巨人が、
いかにダメージが大きいか窺い知ることが出来ますね。

しかし、現状であくまでも阪神・中日が有利である事は、
数字を見ても事実ですが、
有利であるというだけで絶対はありません。

直接対決は、
阪神が中日に5試合、巨人に3試合の計8試合、
中日が阪神に5試合、巨人に3試合の計8試合、
巨人が阪神に3試合、中日に3試合の計6試合を残しています。

阪神と中日が星の潰し合いをしてくれれば、
巨人にもチャンスが訪れることでしょう。


今年からのクライマックスシリーズは、
ペナントレースを優勝できるだけで、
日本シリーズ進出とは限らない事もあります。

しかし各チーム興行権がとれる2位以上の通過は、
最低限目指すことでしょう。

残り試合死闘を繰り広げてもらい、
選手は大変でしょうが、
見るほうにはハラハラドキドキさせてくれる試合を、
是非見せて欲しいものです。


昨日、栗色の息吹はNHK BS-hiで11時過ぎまで、
5時間以上試合を見ました。
阪神が勝ったということも多少はありますが、
勝敗はどうでもゲームとしては大変面白いものを
見せてもらいました。

今後もそんなゲームを期待いたします。


※ペナントレースを1位通過したチームがリーグ優勝扱いでした。
勉強不足でごめんなさい。
9/19に一部訂正いたしました。
詳しくは、セントラルリーグ公式サイトにあります。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2007/09/10 21:22 ] 野球 | TB(0) | CM(4)

記録(BlogPet) 

きょうは栗色の息吹と説明しようかな。
栗色の息吹は記録してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2007/09/10 09:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

焼きおにぎりの作り方 

シェアブログtabetaに投稿

先日、杏月さんの杏月のおいしい話の中で、
焼きおにぎりというエントリーがありました。

あまりに美味しそうだったので、
栗色の息吹も作ってみました。(^^)
久々に作ったのですが、大変おいしいので、
今日は焼きおにぎりの作り方を書きます。

栗色の息吹の作り方は、
ある居酒屋さんでバイトしている時におぼえた作り方です。
簡単で美味しいので皆さんもお酒の後の締めにいかがですか?

(作り方)
1.まずおにぎりを作ります。これが無いと始まりません。(笑)
栗色の息吹は小さめな三角のおにぎりを作りますが、
形や大きさはお好みで結構です。
塩は使いません。
栗色の息吹は、中に具は入れませんが、
お好みでかつおなどはいかがでしょう?
意外とツナマヨネーズなんか合うかもしれません。

2.コンロに魚を焼く網を置くか、ガスコンロのグリルを使い、
中火ぐらいで作ったおにぎりを素焼きします。

3.結構焼き時間がかかるのでその間にタレを作ります。
まず酒をカップに少し注ぎ、その酒で味噌を溶きます。
味噌は、酒20mlに対してコーヒーのスプーン1杯ぐらいでいいです。
そしてお酒の倍の量の醤油をいれよくかき混ぜます。

4.おにぎりにほんの少し焦げ目が付くか付かないか位で、
刷毛などでおにぎりの両面と側面にタレを塗ります。
栗色の息吹の家には刷毛など無いので、
皿にタレを引いてその中におにぎりを万遍無く転がします。

5.タレの水分が無くなり、少し焦げ目が付いたら出来上がりです。

醤油だけでなく酒と味噌を入れるのがミソです。(笑)

後は、味噌汁と漬物があれば最高です。

是非試してみてください!!





   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2007/09/09 13:01 ] 料理な事(物) | TB(0) | CM(2)

巨人VS阪神 19回戦 

それにしても昨日の巨人VS阪神戦は凄まじかったです。

NHK BS-hiで放送をしてたため、
忙しいくせにさっさと会社を後にした栗色の息吹は、
いいものを見せてもらいました。

ノムさんがよく言う、
「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」
という言葉にまさにぴったりのゲームでした。

巨人のホームラン7発、
阪神のホームラン1発、
これで、阪神が勝ってしまう筋書きは、
小説でも無理がありすぎて書ける話ではありません。

その契機になったのが、
4回裏のピッチャーパウエルのスクイズでバットを引いてしまった???なプレーです。

巨人にとっては負けに不思議な負け無しの象徴だと思います。

その直後の5回表、阪神は押出しの四球と死球などで4点を取って大逆転します。
その直後5回裏、巨人の高橋由伸選手の2ランで再び逆転、
阪神に行きかけた流れをむりやり巨人に引き戻します。

7回表、桜井広大選手のレフト前のヒットに、
赤星選手がキャッチャー阿部選手のレガース付きの左ニーパットを顔面に受けながらのホーム生還で同点、
最近調子の悪い矢野選手のタイムリーでまたしても逆転、

8回表、アニキのタイムリーで2点差とし巨人を突き放します。

完全な阪神の勝ちパターンとなりました。

8回の裏、我らが久保田御大の登場です。
バッター二人で2アウトをとった後、
久保田劇場の開幕です。
この日手の付けられない李承ヨプ選手の本日3本目のホームランで1点差とされ、続く二岡選手に同点のホームラン。
試合を盛り上げてくれます。

しかし、この久保田御大は、なぜか憎めません。
たいがい口の悪い栗色の息吹を「仕方が無いやっちゃ」と思わすのが、彼が御大であるゆえんでしょうか?

そして迎えた9回表、ピッチャーは上原投手に代わります。
巨人も必死で勝ちにいきます。
先頭バッターは、代打の桧山選手、
この選手は久保田御大と真逆に、栗色の息吹からいつもボロかす言われる選手です。

2-1と追い込まれた後の4球目、
右手1本で引っ掛けたような力の無い打球が、
フラフラとライトへ上がったと思ったらライトスタンド最前列に飛び込む勝ち越しのソロホームラン。

東京ドームはピッチャーにとって恐ろしい球場です。
甲子園ならただの平凡なライトフライでしょう。
思わず相手の上原投手に同情してしまいました。

都市伝説となっている、
巨人の攻撃の時にだけ使われるというホームからセンター方向のジェット気流に乗ったのでしょうか?

先頭バッターだったので、担当者がジェット気流を切り忘れていたのかもしれません。(笑)

とにもかくにも、
9回に勝っていると阪神の炎のストッパー藤川球児投手の出番です。
疲れているのかいつものような迫力はありませんでしたが、
御大と違って安定してます。
トップバッターから始まる巨人打線を3人で料理してゲームセット!!

阪神が、この三連戦の緒戦をものにしました。
阪神にとってはかなり大きい勝利でした。

今日明日は、同じくNHKで首位攻防戦があります。
熱く面白い戦いがライブで見られることでしょう。
ありがとうNHK!



   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2007/09/08 12:00 ] 阪神タイガース | TB(0) | CM(0)

ムービングウォーク 

動く歩道というのがあります。
栗色の息吹はムービングウォークと呼んでいましたが、
Wikipediaで調べるとオートウォークというのが正式のようです。
全く知りませんでした。
多分、大阪の人には、オートウォークと言っても分かる人は少ないと思います。

その動く歩道ですが、東京の人はものの見事に歩きませんね。
京葉線への連絡通路や、サンシャインへの通路、
桜木町のランドマークタワーへの通路、
どれもこれも大渋滞しています。

大阪人である栗色の息吹にとって、
関東で全く理解できない部分の一つです。

ちなみに栗色の息吹は、ストレスが溜まるので、
動く歩道は現在使ってません。

「100Mの動く歩道を走ったら、一体どのくらいの記録が出るのだろう?」
と、学生時代からよく考えていただけに、
走ってみたいと言う欲望はありますが、
止まるという発想は全くなかったです。

関東の皆さんは如何ですか?


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2007/09/05 21:48 ] たわごと | TB(0) | CM(2)

交差(BlogPet) 

きょう、交差したかったの♪
それでまろんは、説明したよ♪
でも、きょう栗色の息吹と、先発したの?

*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2007/09/03 08:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

栗色の息吹

Author:栗色の息吹
来てくれて、ありがとー
ここで、一旦停止ね(^^)

このブログは、
栗色の息吹の独断と偏見と
主観たっぷりで
構成しております。

***プロフィール***

見てね(^^)

特別な話です
カセッタのママ

おすすめの逸品

iconicon
ニンテンドーDSブラウザー(ライト用) icon
DSliteでインターネット!
寝ころんでブログサーフィンもできます。(^^)
DS用はこちらへ icon

iconicon
DS用ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ icon
PCに差し込むだけで
「ニンテンドーWi-Fiコネクション」
のサービスが楽しめます。

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
はじめてのアフィリエイトなら
リンクシェアでしょ



