栗色の息吹のいぶき

みんながすなるBlogといふものを、栗色の息吹もして みむとてするなり。

 




   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まろんは公私が更新したの(BlogPet) 

まろんは公私が更新したの?
またきょう栗色の息吹で、復活された!


*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。



   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2007/04/27 12:03 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

ごめんなさい 

更新がないのに遊びに来てくれた方、ありがとうございます。
そして申し訳ないです。

現在、公私とも凹みまくっている為、
ブログを更新する元気がありません。

もうちょっとで復活します。
その時は、またよろしくです。<(_ _)>


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2007/04/23 21:53 ] たわごと | TB(0) | CM(5)

きょう阪神の(BlogPet) 

きょう阪神の、防止された!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まろん」が書きました。



   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2007/04/20 11:52 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

専大北上高の野球部解散の件 

今日のサンスポより
専大北上高が野球部解散 部員は同好会扱いで練習へ
とのことですが、
また大人の不祥事で影響の受ける高校生の話ですね。

この件については、現在公表されている情報が少ないので、
表面上で感じるだけですが、世界史の履修不足問題と同じ感じがします。

記事の中で、
>「ほかにも同じようなことをしている高校があると思う。何でうちの高校だけが…」
とあります。

本質的には、他がしていようとしていまいと違反は違反だと思いますが、心情的にはよくわかります。

突き詰めれば、似たような話が一杯出てくるんじゃないでしょうか?

各都道府県の野球の名門校で、ほとんど地元出身者がいないことを考えると、あちこちでありえる話でしょう。

うわさをよく聞くだけで江川選手、桑田選手、上原選手らの名はよく上がります。
巨人の選手ばかりあげてしまいましたが、阪神も含めて他の十一球団も同じようなものでしょう。

この問題、一体振り上げたこぶしをどこで下げるんでしょうね。

ただ、今、現役の野球部員にとっては深刻な問題です。

学校側は野球部を一度解散して、再発防止および健全なクラブ組織の確立が可能になった段階で新たな部の発足を考えていると言うことですが、現在の2年生、3年生は卒業してしまいそうです。

そんな不条理な話はないでしょう。

世界史の履修不足やこの問題で栗色の息吹が感じる事は、
学校や高野連や関係者は、子供をモノだと思ってるんじゃないか?という事です。

このサンスポの記事にあるように、
>今回の問題は、元コーチと学校の制度上の問題であることを、ご理解賜りたい。
と本気で考えているのなら、生徒に犠牲を押し付けるのは大人のやる事では無いでしょう。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2007/04/16 19:33 ] その他 | TB(0) | CM(6)

その辺の芸人の話よりもありますが(BlogPet) 

土曜日は栗色の論法では、六年前からずっと行きたいといってもいいから、その辺の芸人の話よりもありますが、
有名な長く多いMCは、子供の未来を間違った方向へ行かさないかもしれません
(笑)


栗色の息吹はちゃんとした親でないかもしれませんでしたが、子が悪いのかもしれませんでしたが、
大切な何かを教えてもらったような気がします


大切なところで子供の未来を間違った方向へ行かさない様に、さだまさしさんの息吹はちゃんとした方向へ行かさない様に
行ってまいりました
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まろん」が書きました。



   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2007/04/13 11:42 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

学校 

昨日は娘の小学校の入学式でした。
学校というところに久々に足を踏み入れました。
14年振り位でしょか?
今でもあまり居心地のいいところではありませんでした。

栗色の息吹は、中学高校と6年教育の私学に通っていました。
入った時は、真ん中から少し下くらいの成績でしたが、
中2の時には、後ろから十数番のところまで下がってました。
1学年250名くらいです。

ちょうどその頃の夏、
学校の夜のプールに忍び込んで水浴びをしていると、
先生に見つかり結構大きな問題となりました。

翌日、プールで遊んでいた10名が職員室に呼ばれ、
説教をくらいました。

しかし、成績のよかった6名だけは早々に開放され、
成績の悪かった栗色の息吹を含めた4人は、
正座をさせられたまま、
更に2時間強くどくどと説教されました。

その時にやった事は同じなのに、
成績がいいか悪いだけで、生徒を判断する教師に対して、
かなりの嫌悪感を抱いた栗色の息吹は、
完全に教師と言う人種を大嫌いになり、
絶対にお前らの世話にはならない!!
と誓いました。

中学の時から偏屈な性格だった栗色の息吹は、
自分で時間割を作り、独学と塾だけの勉強生活に入りました。

数学の時間に、勝手に日本史や英語を勉強している生徒になったんです。
体育はちゃんと体育しましたが・・・。

最初は、教師から色々言われましたが、
聞く耳を持たない栗色の息吹を見ているうちに、
何も言わなくなりました。

その内、どんどん成績が上がってきて、
ますます黙認の形となりました。

高2の時には60番以内に入るようになりました。
高3の時には特進クラスに入りましたが、
栗色の息吹の快進撃はそこまでで、
そこから上は、なかなか上がりません。
トップ50人は完全に頭の構造が違うようでした。

独学と塾では限界があったのかもしれませんが、
勉強しても成績の上がらない特進クラスでは、
だんだん勉強に嫌気をさしてきて成績は悪くなっていきます。
特進クラスに入ったことで、教師に対する復讐心も弱くなっていったのも確かです。

「鶏口牛後」という言葉がありますが、
まさにそれを実感した高3のときでした。

教師の力を借りないと誓った栗色の息吹は、
指定校推薦はもちろん、一般推薦も貰わず、
一般入試のみで大学を受験しましたが、
滑り止めにやっと引っかかる体たらくでした。

でもその時があるから、今の栗色の息吹があるわけで、
後悔しているわけではないです。
ただ、あんまり頭のいいやり方ではなかったなとは思います。



そんなことを思い出した入学式でした。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2007/04/11 19:30 ] その他 | TB(0) | CM(4)

さだまさしコンサート 

先週の土曜日に、さだまさしさんのコンサートに
行ってまいりました。

もう十五、六年前からずっと行きたいと思っていたので、
念願が叶ったわけです。

ずいぶん前に書いた好きな曲は歌われませんでしたが、
有名な長く多いMCは、その辺の芸人の話よりも面白く、
ためになりました。

そのMCの中で、
さださんは、子供の心が壊れているのは母親の心が壊れているから、その母親の心を壊した父親が悪いと言うようなことを冗談交じりに話されていました。

好きな曲である「建具屋カトーの決心 -儂がジジイになった頃- 」にもありますが、子が悪いのは親のせい、親が悪いのはその親のせいという持論は今でも健在のようです。

そして子供は、宝物であるといってあげて欲しい。
宝物であるといわれた子供は、
なかなか曲がってしまう(ぐれる)ことが出来ない。
そして力一杯抱きしめてあげて欲しいとおっしゃっていました。

栗色の息吹はちゃんとした親でないかもしれません。
さださんの論法では、栗色の息吹の親が悪いのかもしれません。(笑)

栗色の息吹が悪いのか親が悪いのかは別として、
負の連鎖は栗色の息吹で止めたいものです。

昨日は、わが娘に宝物であることを伝え、
抱きしめてあげました。

どこまで伝わっているか分かりませんが、
大切な何かを教えてもらったような気がします。

大切なところで子供の未来を間違った方向へ行かさない様に、
勉強は出来なくてもいいから、
やさしいく思いやりのある女の子に育つように、
育てていきたいと感じました。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2007/04/09 17:26 ] 好きな事(物) | TB(0) | CM(7)

先週出した見積りにも間違いが無ければ(BlogPet) 

久しぶりにインフルエンザにかかってしまいました


社内の人にはどうなんでしょう?


先週出した見積りにも間違いが無ければ
猛威とかしました


しかし、先週は、栗色の息吹たちが、ネットで無ければ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まろん」が書きました。



   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2007/04/06 11:47 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

キオスクだと思ってた! 

4/4毎日新聞から
JR東日本:「キヨスク」を「キオスク」に変更へ
っていう見出しを見てびっくりしました。

栗色の息吹は「キオスク」とばっかり思っており、
実際そう呼んでいました。

本当は「キヨスク」が正解だったんですね。

ただ、JR東日本だけが呼び方を変え、
他のJR5社は変えないそうです。

ややこしい話です。


ただの「売店」でいいような気がしますが、
皆さんはどうですか?


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2007/04/04 22:10 ] たわごと | TB(0) | CM(4)

ゴルフの練習 

4/5にゴルフに行く予定がある為、
久々(1年半ぶり)に仕事の合間に1時間ばかりサボって、
打ちっぱなしで練習しました。

当たらない・・・。

むきになって打ち続けましたがさっぱりでした。



今、ボールペンを握ると手が震えて字が書けません。







最近、自分の老化がやたら目に付きます・・・。orz...


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2007/04/03 20:27 ] たわごと | TB(0) | CM(2)

白髪 

栗色の息吹の自慢だった一つが、白髪が無いことでした。

今のところ禿げてる訳でも無く、
ホントに1本の白髪もなかったです。

過去形で書いているように、今日1本見つけてしまいました。

周りの人はそんなたいそな・・・って感じですが、
正直かなりショックです!

2年ほど前に鼻毛から白髪が出てきた時以上のショックです。

白髪が生えたからといって、
急に老いた訳ではないでしょうが、
なんとも言いようのない寂しさを感じてしまいます。


今日はそんな他愛ない話でした。凹・・・


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2007/04/02 22:18 ] たわごと | TB(0) | CM(2)
FC2カウンター
プロフィール

栗色の息吹

Author:栗色の息吹
来てくれて、ありがとー
ここで、一旦停止ね(^^)

このブログは、
栗色の息吹の独断と偏見と
主観たっぷりで
構成しております。

***プロフィール***

見てね(^^)

特別な話です
カセッタのママ

おすすめの逸品

iconicon
ニンテンドーDSブラウザー(ライト用) icon
DSliteでインターネット!
寝ころんでブログサーフィンもできます。(^^)
DS用はこちらへ icon

iconicon
DS用ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ icon
PCに差し込むだけで
「ニンテンドーWi-Fiコネクション」
のサービスが楽しめます。

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
はじめてのアフィリエイトなら
リンクシェアでしょ



