栗色の息吹のいぶき

みんながすなるBlogといふものを、栗色の息吹もして みむとてするなり。
月別アーカイブ  [ 2006年11月 ] 
≪前月 |  2006年11月  | 翌月≫

 




   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「しゃっくり」について 

11/25に「しゃっくり」の止め方というのを書きましたが、
今日も「しゃっくり」について書きます。

ピンク隊員さんにコメントを頂いたのですが、
「しゃっくり」の止め方として、

>「豆腐の原料は?」と質問してもらい「大豆」と答えると止まるようです。

とありました。

面白いので、まずWikipediaで「しゃっくり」を検索すると、
ここだけで、18通りの「しゃっくり」の止め方が載ってます。

中には、非常に怪しい方法もあります。(笑)

今度は、「しゃっくりの止め方」でググってみると、
あるわあるわ、2万を超えるヒット数があります。
中でも、
教えて!ティーチャー先生 ~ 本当に効く!しゃっくりの止め方
は、非常に秀逸だと思いましたので、
ここに紹介させていただきます。

ちなみにピンク隊員さんの方法も載っています。
意外にメジャーな方法だったんですね。
「なすび」*10回の方法は載ってませんでした。onz...
でも「ナス」つながりの方法は載っているところが興味深いです。


ところで、
前に書いたように栗色の息吹は、よく「しゃっくり」が出ます。
普通の人は、月に1度位とか週に1度位とかなんですか?
お手数ですが、これを読んだ方の「しゃっくり」の頻度をコメント頂けないでしょうか?
ちょっと興味があるので調べてみたいです。

少なくともうちの嫁さんは、月に1回か2回位までのようです。

栗色の息吹は、水無しで食事をすると、
まず100%に近い確率で「しゃっくり」が出ます。
水無しでは食事が出来ない体なんです。

単体で、「しゃっくり」が出るベスト3は、
1位 (前にも書きましたが)ゆで卵
2位 イモ(じゃがバターや焼き芋など)
3位 炭酸飲料の一口目(ビールやコーラなど)
です。

上2つは、パサパサした食べ物なので、
理由が分かる様な気がします。
ただ、3位の炭酸飲料は水分を取り込むくせに、
「しゃっくり」が出ます。

酔っ払うと「しゃっくり」が出る事は、
色々なHPでも紹介されています。

でも、栗色の息吹は、
ビールにしても最初に酒を飲む1杯目の1口目に出ます。
コーラの一口目にもよく出るので、
炭酸が原因じゃないかと思ってます。

皆さんはどうですか?


「しゃっくり」というものは、
地味につらいもので、悲しいものです。
また、周りの人の失笑を買いますが、
絶対に心配されないのもつらいところです。

しかし、Wikipediaにあるように、
「しゃっくり」の世界最長記録は、

>オズボーン氏のしゃっくりは 1922年に始まり、以後 68年間、 毎分 40回 (その後、毎分 20回に低下) のペースで続いた。

らしいです。

もし栗色の息吹が、1週間でも「しゃっくり」が続けば、
きっと自殺を考えることでしょう。

たかが「しゃっくり」ですが、
おそるべき「しゃっくり」です。llllll(-_-;)llllll



   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/11/30 20:29 ] その他 | TB(0) | CM(4)

ちょっと飲み過ぎかも・・・ 

昨日、一昨日と飲みに行ってます。
一昨日は、日付が変わる前に家に帰りましたが、
昨日は、飲みながら朝を迎えて、そのまま仕事です。
幸い、神経を使うような仕事はなかったので、
とりあえずぼちぼち仕事していますが、
やっぱり辛いです。

ブログ書くのも辛いので今日はこの辺で・・・。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/11/29 15:56 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

庄内へ天才みたいな話したかもー(BlogPet) 

きょうまろんが嫁さんっぽい一撃したいなぁ。
栗色の息吹のうちに一撃しなかった。
庄内へ天才みたいな話したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まろん」が書きました。



   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/11/28 13:09 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

赤飯の作り方 

シェアブログpressureに投稿

圧力鍋を買ったが為に、そしてそれを使いたいが為に
なんの祝い事もありませんが、赤飯を作ってみました。(笑)

(材料)
ささげ カップ1/3位(大体でいいです)
もち米 2合(1・2割程普通のお米を混ぜてもOKです)
ごま塩←なければ塩でもいいです。

作り方(もち米2合分)は、

1.「ささげ」カップ1/3位を30分水につける。
そういえば、「ささげ」は中国産と日本産で、値段が3倍くらい違うんですよね。
そんなに味が違うんでしょうか?

2.「もち米」2合を研いで、30分水につける。
栗色の息吹は「無洗もち米」を使ったので、水につけただけです。

3.1を「つけ水」ごと圧力鍋に入れる。
(水分の調整をして)5分加圧して、自然放置する。

4.3をざるに上げる。煮込んだ赤い水はボールに残します。

5.2と4の豆を圧力鍋に戻す。
4の赤い水に水を加えて360cc足らず位にして圧力鍋に戻す。
(米の量と水を同じ位ですが、少し水が少ない方がいい感じです)
ここで塩を少々入れてもいいです。
栗色の息吹は、入れませんが・・・。(減塩です)

12/30 追記
水の量は、米の分量に対して8~9割位でいいでしょう。
(もち米1合当たり145ml~160ml位で計算してください)


6.5を4分加圧して、自然放置する。
圧力が下がってから蓋を開け、鍋にふきんを被してから蓋を被して15分蒸らす。

7.出来上がりです。ごま塩をかけて食べてください。

言葉にすれば難しいかも知れませんが、
やってみると簡単で、時間も作り始めから1時間もあれば食べられます。

できたての赤飯も美味しいですし、
冷えてから電子レンジでチンする赤飯も美味しいです。

作った感想ですが、圧力鍋って超便利です!!

「小豆(あずき)を使った赤飯の作り方」はこちらへ





   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/11/26 17:08 ] 圧力鍋を使った料理 | TB(0) | CM(4)

「しゃっくり」の止め方 

今日は、(リンクさせてもらっている庄内拓明さんのサイトにある)今日の一撃のエントリーの「しゃっくり止めのコップ
を読んで思い出した話の紹介です。

昔どこかで耳にした話なんですが、
「しゃっくり」が止まらないときは、
「なすび」を10回言うと止まるという話がありました。

ちなみに関東の人は「なすび」って分かりますか?
「茄子」のことなんですが・・・。

この話を聞いた時、ホンマかいなと思っていましたが、
なんだか知らないけど覚えていたので、
しゃっくりが止まらない時にやってみました。

そしたらこれがホントに止まるんです!!
ビックリです。
というか不思議です。

ちなみに、「茄子」を10回ではダメでした。
「なすび」じゃないとダメなようです。

もう一つ、
ちなみに、うちの嫁さんはこれで「しゃっくり」が止まりません。

実は都市伝説で、たまたま栗色の息吹が暗示にかかっているだけでしょうか?
これは謎なので、試してみた方はどうなったか教えて下さいね。


そういえば、10回クイズって昔に流行りましたが、
今の10代の人って知ってるんですかね?

もう一つ、
そういえば、栗色の息吹は「しゃっくり」の天才です。
しょっちゅう「しゃっくり」が出ます。
ゆで卵を水無しで食べたら100%「しゃっくり」が出ます。

どなたか「しゃっくり」の止め方じゃなく、
「しゃっくり」が出ない方法があれば教えて欲しいです。(笑)


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/11/25 20:47 ] How to | TB(0) | CM(5)

人混みを歩いていてビクッとする時 

コトノハにもポストしたお題なんですが・・・。

栗色の息吹は、正直香水に対して特に知識もなく、
全く知らないと言ってもいいぐらいですが、
シャネルのcocoだけは分かります。
分かるというか暴力的に記憶がフラッシュバックします。

学生時代に付き合ってた女の子が付けていたからなんですが、
いいも悪いもすごい影響を与えてくれた女の子で、
未だに強烈に印象に残っています。

2年程前に、久しぶりに偶然会ったのですが、
栗色の息吹は落ち着きがなくなり、
かなり緊張して口数が減ります。
     ↑
  超へたれ野郎です。onz...

その時も当然のように香水はcocoでした。

つい最近もアキバの改札の所で、
cocoを付けた女性とすれ違いました。
顔は全く見てないのですが、
「あっ!」と感じた瞬間、ビクッと背筋が伸びて、
歩く足が止まってしまいました。

1秒か2秒ぐらいでしょうが、
思い出が走馬燈のように甦りました。

付き合っていたのはもう10年前以上のことですが、
香りに密接した記憶は恐ろしい物です。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/11/24 20:23 ] その他 | TB(0) | CM(0)

小笠原選手、FAで巨人入りですね 

出来レースぽい所は否めませんが、
日本ハムの小笠原選手が、FAで巨人入りを決めたようです。

サムライが決断!小笠原、内助の功得て“ジャイアンツ愛”
ということですが・・・。

イチローがいなければ、もっと評価が高かったであろう
小笠原選手ですが、結局、日本ハム以外で交渉したのは、
巨人だけですよね。

どうしてもこの辺りに、
ダークな感がするのは栗色の息吹の気のせいだけでしょうか?

まあ何はともあれ、巨人入りということで、
阪神ファン(栗色の息吹)から見ると、
小久保選手が出て行って小笠原選手が入ったということで、
「行って来い」という所でしょうか?

多分3番を打つであろう小笠原選手であれば、
李承ヨプ選手の前にランナーを置く可能性があるので、
ちょっとプラスって感じかもしれませんね。

しかし、巨人はピッチャーを充実させるべきだと思うのですがね・・・。
やっぱり失点を防ぐことがポイントじゃないでしょうか?

なんだかんだ言っても来年も巨人の目はないような気がします。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/11/23 18:49 ] 野球 | TB(0) | CM(4)

「レジで小銭をスムーズに支払う方法」について 

今日は別のことを書くつもりでしたが、
Yahooを見ていると興味深い記事があったので、
今日は「レジで小銭をスムーズに支払う方法」についてです。

関西人が関東に来て一番イライラするであろうことが、
レジのスピードです。

例えば、大阪のスーパーのレジで小銭をもたもた探していたら、
後ろで並んでいる人から蹴られそうな、
まさに殺気を感じさせる視線を浴びることでしょう。

少なくとも、
「小銭くらいさっさと用意して並んどけ!どアホッ!!」
と思われている事は間違いないと思います。

この記事を読むと、
50円1枚、10円2枚、5円1枚、1円2枚の77円が、
一番ロスが少ないとされてます。

きっとこれを書いた人は、
レジで後ろの人に気を使う比較的珍しい関東の人だと思いました。
関西人の気を使う人は、手に全部小銭を用意して、
それでも足りなかったら釣りを貰うと考えることでしょう。

少なくとも出し入れの回数が少なくなる方法なんていう
回りくどい事は考えません。

でも面白い考察ではあります。

しかしレジというのは客がいくら気を使っても、
店員の方が遅ければどうにもならないのですよね。

それが良いとか悪いとかという問題では無いですが、
大阪の店員は、
レジの台に商品を置くや否や"as soon asです(笑)"、
右手と左手に別々の商品を持って
高速でレジを通していきます。
迫力あるその姿は、気合の入り方が違います。

文化の違いと言ってしまえばそれまでですが、
この差は本当に面白いと思います。

全国展開をしているスーパーなどは、
レジの店員に大阪で1週間でも研修させれば、
見違えるように早くなるんじゃないかな?
と、この記事を読んで感じた栗色の息吹でした。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/11/22 19:40 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

専門店ニチワ 「レザー&カシミヤ年末フェア」 やってます 

昨日のブログにも書きましたが、
栗色の息吹はダイエットをしてから色気づいたようで、
アウトレットを廻っては、ちょこちょこ買い物をしています。
まぁ、アウトレットというところが悲しいものですが・・・。

昔から特に秋冬物のアイテムが好き(ただの寒がりです)で、
コートやブルゾンが大好きです。

インナーはともかくとして、
外側だけでもパリっとすれば、
それなりに見えるということも好きなポイントかもしれません。

今日はそんな栗色の息吹のオススメのブルゾンを紹介します。
ジャケット
専門店ニチワムートンワイルドです。

その名の通りワイルドなデザインではありますが、
ジーンズはもちろんのこと、
チノパンやコーデュロイパンツにも合わせられるブルゾンです。

ライダー風のブルゾンですが、
寒い中の街歩きや飲み屋さん巡りにも重宝しそうです。
寒い冬が待ち遠しくなるようなブルゾンですね。(^^)


専門店ニチワは、東京では神田明神の近くにあります。
(ちなみに大阪では、船場にあります。)

アイテム・サイズ・色・素材のバリエーション豊富さと、
高品質で低価格が売りの専門店ニチワですので、
近くを通りがかった際には、是非覗いてみてください。

きっとこの冬のローテーションの主役が見つかることでしょう。

もちろんレディースも豊富なので、
女性の方やデートの寄り道にどうぞ。o(≧∇≦)o


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/11/21 17:09 ] お題 | TB(1) | CM(2)

その他の条件は(BlogPet) 

いつも、栗色の息吹は
その他の条件は、東京及び大阪の大都市佐野における区間を、
少なくとも1区間走行する。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まろん」が書きました。



   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/11/21 13:30 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

佐野満喫の一日 

もう3週間ぐらい前の話になりますが、
前にブログにも書きました
御殿場プレミアム・アウトレットに続いて、
佐野プレミアム・アウトレットに行ってまいりました。

ETCの通勤割引を使うため、
9時前に東北道浦和ICから高速に乗りましたが、
9時半には着いてしまいました。

駐車場はまだまだ空いていてました。
OPENは10時からだったので、
とりあえず車を置いて、
下見を兼ねてアウトレットの中を散歩しました。

御殿場のプレミアム・アウトレットに比べると
規模は小さいですがそこそこの敷地面積です。
栗色の息吹が好きな「HELLY HANSEN」もあり、
御殿場は遠いから佐野で充分な感じです。

朝10時から1店舗づつ見て廻って、
夕方4時までかかりましたが、
気に入った服を買い、いい気分でした。

栗色の息吹は、ダイエットしてから色気づいたようで、
服などに対しての購入意欲が最近非常にあります。(笑)

アウトレット内の観光案内所で、
佐野はラーメンいもフライが名物であることを知り、
早速、行ってみました。

とりあえずJR佐野駅に行けば色々あるとだろうと思って行くと、
駅前は、全く栄えてなくてラーメン屋さんがありませんでした。
もしくは日曜日のためか閉店してました。
仕方が無いので、佐野市観光協会に向かい、
ついでに厄除け大師に寄ってお参りして、
佐野市観光協会の近所でラーメンを食べました。

ラーメンの麺は、うどんのような歯ごたえでしたが、
いわゆる普通のラーメンでした。
もっとおいしいところもあったんでしょうが、
下調べして無いので仕方が無いですね。

その後、いもフライを買いに行きました。
佐野ICへの通り道にあるいでい焼きそば店
で買ったんですが、
これは1本70円にしては大変おいしく
家に帰ってのビールのつまみ用に5本を別に買って帰りました。

一日を佐野で過ごしましたが、
他にも色々と見所があるようなので、
近いうちにまた行ってみたいものです。

教科書に載っていた田中正造ゆかりの
田中正造縁の地コース
も一度は行ってみたいものです。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/11/20 12:49 ] 好きな事(物) | TB(0) | CM(0)

東京国際女子マラソン 

去年のこの大会は、皇居の周りに見に行きました。
今年も行くつもりではありましたが、
あいにくの天候なので中止にしました。

TVで見ていたのですが、
結果は土佐礼子選手の優勝でした。

注目の高橋尚子選手は、
30kmを過ぎた辺りで完全に失速し、
先頭グループから脱落していた
尾崎朱美選手にも抜かれての3位でした。

冷たい雨の中のレースということで、
条件が悪かったことも影響しているとは思いますが、
(ただみんな同条件なんで言い訳にしかならないですが)
勝って当たり前のような高橋選手が負けるシーンを見るのは、
なんだか切ないです。

21世紀の女子マラソンを引っ張ってきた
第一人者である高橋尚子選手ですので、
次の参加するマラソン大会が注目ですね。
そして「何とか北京オリンピックに行かしてあげたいな」
と心に穴が空いたような気分で思いました。

ぶちゃけた話、例えは悪いですが、
古くはオグリキャップの天皇賞(秋)、
最近ではディープインパクトの凱旋門賞、
を見ていて感じてしまった気分です。

あっ、後、野球を観に行ってサヨナラ負けして帰るときも
こんな気分ですね・・・。llllll(-_-;)llllll


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/11/19 17:59 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

「今日から俺は!!」は、大変面白い!! 

昔、少年サンデーに連載されていた漫画で、
今日から俺は!!」という漫画があります。
もう10年以上前の漫画です。

栗色の息吹は連載時リアルタイムで、
サンデーを読んでいましたが、
実は、読み飛ばしていました。

最近になって、「今日から俺は!!」を読んでいないことが、
弟との話で出て、
「ありえない!すぐに漫画喫茶で読むべきである!!」
と言われ、手に取りました。

今日から俺はを愛でる会。
というサイトがあるのも頷けました。

弟の言ったとおり、
テンポがよく、キャラが生きていて面白く、
完全にはまってしまいました。

最近の漫画でもよくありますが、
「NANA」でいうとハチが妊娠するまで、
「デスノート」でいうとLが死ぬまでの方が面白いと思いませんか?
大人の都合で引張りすぎて、
話が間延びしてしまうという現象がよくあるような気がします。
しかし、この漫画は一気に読めるテンポなんで、
まだ読んだことの無い方は、
ありえない!!(笑)」ので、是非読んでみてください。



   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/11/18 17:00 ] 読み物 | TB(0) | CM(2)

「赤ちゃんの虫歯予防に効果あり、妊婦にキシリトール」らしいです 

なかなか面白いニュースなんで、今日はこの話です。

赤ちゃんの虫歯予防に効果あり、妊婦にキシリトール

詳しくは、リンクで読んでもらうとして、
お母さんが摂取したキシリトールが赤ちゃんの歯を
虫歯になりにくくするなんて、いい話ですよね。

キシリトールといえば、
栗色の息吹が煙草をやめる時に大活躍しました。
キシリトールガムのボックスを買って、
煙草が吸いたくなったらまず2粒、
少し噛んでみてまだ吸いたければもう2粒と
吸いたくなくなるまで口に放り込み続けました。

最高で8粒ほど口に含むと
不思議と吸いたい気持ちが無くなりました。

禁煙初日は、キシリトールガムのボックス1個半位消費しました。
二日目で1個位、三日目で8分目位、四日目で半分位、
とだんだんガムを食べる量が減ってきます。
一週間も過ぎると1個買えば3、4日は持ちました。
二週間でガム無しで過ごせるようになり禁煙に成功しました。
というか、ガムに飽きてしまい食べる気が起こらなかったです。

キシリトールガムの箱には、キシリトールを大量に摂取すると
お腹がゆるくなることが書いてありますが、
あれも本当のことだと分かりました。

キシリトールガムのボックスを一日に1個以上食べると、
不思議なものでお腹が少しゆるくなります。
「ここに書いてある事は本当なんだな」
と妙に納得したことを覚えています。

現在妊婦の方は、
生まれてくる赤ちゃんの為にも(お腹の具合に気をつけて)
キシリトールを摂取してくださいね。

ちなみに栗色の息吹の禁煙は、2年程で終わりを向かえ、
今ではバリバリのヘビースモーカーです。(笑)


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/11/16 17:46 ] 使える事(物) | TB(0) | CM(2)

またも背中の肉離れ 

前にブログにも書きましたが、
また背中の肉離れをしてしまいました。

今回のは、前に比べてだいぶ軽いので我慢しながらも
仕事が出来てます。
今回の原因は、事務所のレイアウトを変更するため
机を移動していての発症です。

どうやら自分が思ってる以上に体は年を取っているようで、
少し無理な体勢で力を入れると、筋肉の方が負けてしまうようです。

なんだか切ない話です。onz............


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/11/15 22:21 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

エンジンがかかってしまうと(BlogPet) 

いつも、栗色の息吹は
エンジンがかかってしまうと、ETCまで歩いていけるだけに高くつくこともあります。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まろん」が書きました。



   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/11/14 12:51 ] たわごと | TB(0) | CM(1)

ETCの割引制度について 

シェアブログ252に投稿

今日のエントリーは二つに分けたいぐらい長いです。
ただかなりお得なお話なんで、
良かったら最後まで目を通してもらえばありがたいです。

ETCの装備率はだいぶ上がってきたように感じます。
しかし、ETCの割引制度について理解している人は、
少ないんじゃないでしょうか?

理由は、道路管理会社によって違う割引制度の複雑さでしょう。

割引情報はこちらへ・・・

上を見てもらったら分かりますが、
割引制度には、大きく分けて個人でも可能なサービスと
仕事がらみのサービスに分けられると思います。

個人向けで言うと、
登録が必要なETCマイレージサービスがあります。
これは、使う使わない関係なく登録してください。
登録しないと始まりません。(^^)

次に、高速を利用する時間や曜日による割引サービスがあります。
首都高の曜日別時間帯別割引、
阪神高速の平日時間帯割引 土曜・休日割引などありますが、
その中でも割引率が特に高いのが、
東/中/西日本高速道路(旧JHですね)の時間帯割引である
深夜割引通勤割引早朝夜間割引の3本柱です。

この割引は、30%から50%と使わなくては損です。
但し、この制度は例外があったり、制約があったりと、
SBの携帯のようなシステムです。

そこで出来るだけ分かり易く説明します。


一番分かり易いのが、深夜割引です。
0時~4時の間に高速に乗っていれば、高速代が30%オフとなります。
SA・PAなどで、車を止めて休憩していても問題なく割引の適用となります。
ただ個人では、スキーや旅行にでも行かない限り、
なかなかこんな時間に高速を使う機会がないのが問題です。
しかし、長距離を車で移動する場合は是非利用してくださいね。

(例)・・・以下普通車を利用する物として計算します
東名東京 → 名神茨木 511.4km 10600円
が、深夜割引だと7400円です。3200円もお得となります。


通勤割引は、
朝は6時から9時の間、夕方は17時から20時の間に、
高速に乗る、降りる、通過すれば割引の対象になります。

(この割引が一番使いやすい時間帯です。
 また、日曜祝日も割引が適用されます。)

チャンスがあるのは朝夕のそれぞれ1日1回づつの2回です。
但し、1回の走行距離が100km以内であることと、
東京及び大阪の大都市近郊における区間は別となっています。
この辺りがややこしいのですが、
まず100km以内という縛りは、
100kmを超えるとすべての走行距離が通常料金になってしまう
と言うことです。

(例)・・・以下普通車を利用する物として計算します
東北道加須 → 東北道矢板 86.8km 2400円
が、通勤割引時間だと1200円です。

但し、矢板の次のICまで行くと、
東北道加須 → 東北道西那須野塩原 105.7km 2850円
となり、100kmを超えるため通勤割引は受けられません。

ということは、東北道加須から東北道西那須野塩原に行く人は、
東北道加須 → 東北道矢板 86.8km 1200円(通勤割引)
      +
東北道矢板 → 東北道西那須野塩原18.9km 650円
      で、
一度高速を降りて乗り直せば、1850円となります。

直接、東北道西那須野塩原に行ってしまうより
1000円も安くなってしまいます。

この辺のことを良く理解して、
うまく使っている方は非常に少ないと思います。
少なくとも栗色の息吹の周りには一人もいません。


早朝夜間割引は、東京・大阪近郊のみの割引です。
22時~翌6時までの間に、
高速に乗る、降りる、通過すれば割引の対象になります。
(日曜祝日も割引が適用されます。)

その他の条件は、東京及び大阪の大都市近郊における区間を、
少なくとも1区間走行する。
そして、1回の走行距離が100km以内であることです。

(例)・・・以下普通車を利用する物として計算します
東北道久喜 → 東北道矢板 94.7km 2650円
が、早朝夜間割引で1350円です。

但し、久喜の次の加須から乗ると、
東京及び大阪の大都市近郊における区間を少なくとも1区間走行したことにならず、
東北道加須 → 東北道矢板 86.8km 2400円となります。
高速を使う距離は減っても1050円高速代が高くなります。
しかし、通勤割引の時間帯なら早朝夜間割引でなく
通勤割引が適応されて
の半額で1200円となります。

このように通勤割引と早朝夜間割引は、時間帯が前後の時間でもあるので、両方が絡むことがあります。

これを逆手に取ると、
東京及び大阪の大都市近郊における区間から約200km近く
半額に近い金額で高速を利用することが出来ます。
実際には、一度降りてまた乗るという行動の料金的なロスがあるため約60%位で利用できることになります。

(例)・・・以下普通車を利用する物として計算します
朝5時台迄に東京料金所を通過する
東名東京 → 東名裾野 98.3km 1400円(早朝夜間割引)
一度、東名裾野で高速を降りて朝6時~9時の間に乗りなおす
東名裾野 → 東名吉田 91.8km 1300円(通勤割引)
という方法を使うと合計で2700円となります

東名東京 → 東名吉田 185.6km 4550円(通常料金)

で、1850円もお徳となります。

この方法は、朝は東京(大阪)近郊から遠くへ行く場合に使えます。
夕方は通勤割引の時間が17時~20時と早朝深夜割引の時間が
22時~翌6時ということで、2時間空いてしまう為、
食事をするなど休憩を取らないと難しいかもしれません。

この方法で、大阪の茨木まで行ってしまえば、
どうなるであろうとシュミレートしてみました。

(例)・・・以下普通車を利用する物として計算します
朝5時台迄に東京料金所を通過する
東名東京 → 東名裾野 98.3km 1400円(早朝夜間割引)
一度、東名裾野で高速を降りて朝6時~9時の間に乗りなおす
東名裾野 → 東名吉田 91.8km 1300円(通勤割引)
東名吉田で高速を降りて乗りなおす
東名吉田 → 名神大垣 189.3km 4450円(通常料金)
名神大垣で高速を降りて乗りなおす

ここで問題発生です!
上の行動は、夕方の通勤割引を利用するためですが、
朝6時前の早朝夜間割引ぎりぎりの時間に、
東京料金所を通過しても名神大垣に着くのは、
(ゆっくり休憩を取ったとして)昼頃です。
17時からの通勤割引の時間まで時間をつぶすぐらいなら
東名吉田から下道で走る方がいいですよね。
ましてや早朝夜間割引までもを利用する気なら
もっと待ち時間があります。
夕方の通勤割引と早朝夜間割引を目一杯利用するとなると、
東名三好から名神彦根(97.1km・通勤割引)、
名神彦根から名神茨木(98.4km・早朝夜間割引)となるため
時間的に問題外です。

となると現実的には、
東名吉田 → 名神茨木 325.8km 6800円(通常料金)
で合計9500円となり、
東名東京 → 名神茨木 511.4km 10600円(通常料金)
との差額は、1100円となります。

体的にきついですが、
深夜割引(0時~4時)を使う方がかなりお徳ですね。

このシュミレートで余計にややこしくなったかもしれません。
ごめんなさい。<(_ _)>

なんにせよ、ETCを使って考えて高速を乗ると、
かなりお徳です。
ETCの取付け料金もすぐに元が取れることでしょう。
まだ付けていない方は是非取り付けを考えてみてください。
一度ETCを付けた車を利用するとETCの付いていない車には、
乗る気がしないくらい便利で快適です。

(財)道路システム高度化推進機構の車載器リース制度
JRSの車載器リース制度を使うとお徳に取付けできます。

そしてドラなびを利用して、
お得な方法をシュミレートしてみてください。





   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/11/14 09:33 ] 使える事(物) | TB(0) | CM(0)

駒大苫小牧野球部、3年生が寮で喫煙 

今まで、駒大苫小牧の野球部についていろいろ書いてきたので、
この話題に触れないわけにはいきませんね。
少し遅くなりましたが、
今日は駒大苫小牧野球部、3年生が寮で喫煙問題を取り上げます。

過去に栗色の息吹が取り上げた記事は以下です。

駒大苫小牧高野球部の件
夏の高校野球 南北海道大会
駒大苫小牧高校甲子園出場!
駒大苫小牧VS早稲田実業

過去の記事は、大人(高野連や学校側)に振り回された
かわいそうな野球部員たちというスタンスで書いてきました。

しかし、今回の事件は駒大苫小牧高校野球部員を応援していた
だけにショックな話です。
野球部OBとなる卒業生が、
卒業式当日に飲酒・喫煙問題をおこしたため、
春の甲子園選抜高校野球大会に出れなくなった被害者である
今年の3年生が起こした不祥事です。

身をもってその辛さを実感したんじゃないのでしょうか?
この事件が氷山の一角なんかどうかは分かりません。
ただ、辛い思いをした人間が、
同じ思いをまた下級生にさせることをしでかす
ということが悲しくなります。

栗色の息吹は駒大苫小牧高校のOBでもなければ、
高校野球関係者でもありません。
完全な部外者です。
しかも、別に聖人君子でもないです。
いろいろ法律的に問題ある行動をしたこともあります。
だから、今回の不祥事を引き起こした子の気持ちはある程度理解できると思います。

しかし、それを踏まえた上でも、今回の問題に対しては、
あきれると同時に腹立たしい気持ちで一杯ですし、
もっと考えて行動できないかとも思います。


一部の人間が起こしたことであって欲しいと、
今でも願っています。

法律違反云々という話はする気はありませんが、
自分でおこしたことで自分が責任を取ることが出来ない行為を
することが、いかに情け無いことであるか。
それを考えて行動できないのでしょうか?

今回この問題は、世界史などの履修問題といじめの問題で、
あまり大きく取り上げられてませんが、
この事件の行く末は気にしていきたいと思っています。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


Joshinでプレイステーション3(PS3)抽選販売やってます 

阪神のヘルメットに書いてあるJoshinで、
プレイステーション3(PS3)抽選販売やってます。
11月18日(土)13:00締め切りです。

ソニーのPS3が国内で発売、都内量販店で早朝に完売
と新聞に載るほどの社会現象を巻き起こすほどの人気です。
抽選販売ですが、欲しい方は参加してみたらいかがですか?

11/19 追記
◆◆2回目!「プレイステーション3」抽選販売◆◆
Joshin webiconのTOPページ右側のバナーから申し込みして下さい。

第2回目の申込期間は、
11月19日(日)15:00~11月25日(土)13:00です。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/11/12 10:23 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

圧力鍋 

イトーヨーカドーで圧力鍋が半額で売っていたので、
思わず買ってしまいました。

もう6年越しで欲しいとは思ってましたが、
無名のメーカーのはちょっと?と思うし、
メーカー品はなかなか安くならないし、
ということで今まで我慢をしていました。

そして、そのまま圧力鍋を使うための食材を買いに行きました。
ここはやっぱり煮豚でしょう。
しかし、イトーヨーカドーにはいい豚肉がなかったので、
別の肉屋さんへ行き調達してきました。

そして、今・・・。
煮豚は漬け汁に浸って美味しくなっていることでしょう。(笑)

明日の昼はラーメンの予定です。


遅れてきた大物ルーキーの圧力鍋君、
年末年始は大活躍してくれることでしょう。

そしてこの次は、
保温鍋(シャトルシェフ)が欲しいんですよね。(笑)


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/11/11 21:28 ] 圧力鍋を使った料理 | TB(0) | CM(0)

「ウコンの力 ウコンエキスドリンク」は、使えます!! 

最近は、まるで年末進行に入ったかのような状態で、
やけに飲みに行くことが増えています。

そこで非常にありがたいのが、
ウコンの力 ウコンエキスドリンク」です。
コンビニにも置いてあるので簡単に手に入ります。
味も美味しいとは言いませんが、
まあ飲んで気分が悪くなる味ではありません。
半信半疑で飲んだのですが、かなり効果があると思います。

お酒を飲む前に飲んでもいいですし、
朝起きて調子が悪ければ、その時に飲んでも効果があります。

実は昨日の朝に、
「液キャベ」とWで飲んだ(体に悪いかも?)のですが、
30分ぐらいで効果が出てきたと感じました。

これから年末年始に向けて、
お酒を飲む機会が増えることと思います。
薬を飲んでまで飲みに行くのは、
正直「いかがなものか?」とは思いますが、
二日酔いで苦しんだら一度試してみてくださいね。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/11/10 23:51 ] 使える事(物) | TB(0) | CM(3)

新橋 立ち飲み「竜馬」 

シェアブログ3126に投稿

ここ最近、仕事で連日飲みに行っているので、
かなりふらふらの栗色の息吹です。( ̄∇ ̄;)

今日は、最近ちょくちょく行っている
新橋の立ち飲み屋さん「竜馬」を紹介します。

JR新橋の烏森口から西新橋2交差点方面に進み、
レンガ通りを横切り、最初の路地を右に入ったところの
左手にあります。

立ち飲みといっても、店の雰囲気はかなりいい感じです。
男同士で仕事の帰りにちょっと寄って行くのはもちろんのことですが、女性と行っても充分楽しんでもらえると思います。

お酒は、かなり充実しており、
「森伊蔵」、「魔王」、「百年の孤独」などのプレミアム焼酎も
置いてあります。(一人一杯限りですが)
焼酎好きにはたまらないでしょうね。
また料理もいいものを安く提供してくれています。
例えば、鮪の中落ち大盛りで400円です。(゚∇゚)ウマー!!
他の店で食べたら倍以上の値段がすると思います。

お酒が充実しており、安くて、うまくて、雰囲気はいいので、
若いお客さんも非常に多く、大繁盛しています。
お店の人も非常に忙しそうですが、てきぱきと応対してくれて、それが更に印象を良くしているんだと思います。

カウンターに小さな籠があり、その中にお金を入れておくと、その都度精算してくれる明朗会計方式で、予算を決めて飲むことが出来ます。

「森伊蔵」なんかを飲んでしまうと別ですが、
一人2000円位で、食べて飲んで出来ます。
しかしエンジンがかかってしまうと、
銀座まで歩いていけるだけに高くつくこともあります。(笑)

そうならない人には、是非オススメの店なので、
良かったら行ってみてください。
きっと満足できると思います。




   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/11/09 13:03 ] 使える事(物) | TB(0) | CM(0)

広島カープ黒田投手残留 

広島東洋カープのエース黒田投手が、
FA宣言せずに残留することとなったようです。

栗色の息吹は、(野球ファンとして)
黒田投手が広島に残ることを決めた事は、
喜ばしいことだと思っています。

最下位争いを繰り返しているチームに残る事は、
勇気が要る決断だったんじゃないかな?
と思いますが、生え抜き選手が残りたくなる(少なくとも残った)
広島カープというチームもいいチームですね。

ただ、栗色の息吹が残念だと思うのは、
FA宣言しないで残留を決めたことです。

広島カープは、FA制度自体を否定しているチームです。
FAで選手の獲得もしなければ、
FA宣言をした選手を残留してもらう交渉も行わないチームです。
理由は、わから無い事はありませんが、
FA宣言をしたということが理由で、
川口投手、江藤選手、金本選手を流失させてしまっています。
現状の広島カープの成績の大部分をしめている原因では無いでしょうか?

今回の黒田投手に関しては、
広島カープもFA宣言しても引き止めると言っていただけに、
出来れば、FA宣言しての残留とし、
他の選手の為にも広島カープの体質に風穴を
開けて欲しかったと思います。

なんにせよ2006年のセ・リーグNo.1防御率投手の残留は、
プロ野球を面白いものにするためには、
必要なものだと思います。

セ・リーグの球団からオリックスや楽天のような
ゴマメちゃん」を、作っては欲しくないです。

いよいよ来年2007年に始まるセ・リーグのPSGに向けて
面白いゲームを見せて欲しいものです。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/11/06 16:00 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

まろんが大阪へ仕事♪(BlogPet) 

まろんが大阪へ仕事♪
また大阪で栗色の息吹が祝日を仕事するはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まろん」が書きました。



   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/11/06 13:23 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

Firefox2.0 

WebブラウザをIEからFirefoxに変えてずいぶん経ちます。
タブブラウザが使いやすかったので、
IEは、システムのアップデートに使う位です。

今回のIE7からタブブラウザに対応したようですが、
もうFirefoxに慣れてしまってるので、このままになるでしょう。
また、タブブラウザとしての機能は、
まだまだFirefoxの方が上じゃないでしょうか?

そのFirefoxがVer.2となり、
非常にクールなフェイスとなりいい感じなんで紹介します。

Firefox2はこちらからどうぞ!

但し、Firefoxを使うに当たっての問題点は、
サイトがIEを使うことを前提にしていることがある為、
Firefoxではレイアウトが崩れてしまうことがあります。

そこで何は無くとも「IE Tab」入れておいてください。
Firefoxの機能拡張です。
これは、選択したタブをIEのレンダリングエンジンを使って、
表示してくれます。
またレイアウトが崩れてしまうサイトを指定して、
使うことも出来ます。

レイアウトが崩れてしまうサイトの空白部分を右クリックすると、
ページをIEに切り替えて表示してくれます。
栗色の息吹が設定しているのは、
「ブログ・ルポ」がその代表です。

ひょっとしたら現在では、
レイアウトの崩れが解消しているかもしれませんが、
IEで表示するように設定している為わかりません。

レイアウトが崩れれば、そのサイトを設定してみてください。

他にもいろいろ便利なアドオンがあります。
窓の杜に「Firefox」プラグイン特集がありますので、
よかったら参考にしてください。

また姉妹品にThunderbirdというメールクライアントがあります。

賢い迷惑メールフィルタが標準で付いているので便利です。
栗色の息吹のところにはかなりの迷惑メールが来るので、
めんどくさいメールの分類に威力を発揮してくれて、
時間の短縮をしてくれます。
また、必要なメールを迷惑メールに振り分けてしまう
といったことも、今のところありません。

これも末永く使っていくであろうソフトです。

FirefoxもThunderbirdもフリーソフトですので、
使ったことが無い方は、是非一度試してみてください。
かなり使いやすいと思います。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/11/04 15:47 ] 使える事(物) | TB(0) | CM(0)

大阪から帰ってきました 

今朝、大阪から戻ってきました。
会議はともかくとして、
大阪弁が心地よかったです。
そしてコンビニやスーパーのレジの処理が早っ!!
なんでこんだけ違うんでしょうか?

大阪に住んでる時は、当たり前のスピードやったけど、
こっちに来てレジの処理の遅さだけは慣れないですね。

やっぱり大阪の人間はイラちなんですかね?


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/11/03 20:15 ] たわごと | TB(0) | CM(2)

明日は・・・ 

明日は大阪で全体会議です。
朝6時台の新幹線で大阪に行き、
会議で色々問い詰められ、
打ち上げをして大阪に泊まって、
翌朝また6時台の新幹線で帰ってきて、
そのまま祝日出勤です。
世間は三連休ですが、土曜日も仕事です。

なかなかいけてる会社でしょ・・・。onz...


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/11/01 22:30 ] たわごと | TB(0) | CM(4)
FC2カウンター
プロフィール

栗色の息吹

Author:栗色の息吹
来てくれて、ありがとー
ここで、一旦停止ね(^^)

このブログは、
栗色の息吹の独断と偏見と
主観たっぷりで
構成しております。

***プロフィール***

見てね(^^)

特別な話です
カセッタのママ

おすすめの逸品

iconicon
ニンテンドーDSブラウザー(ライト用) icon
DSliteでインターネット!
寝ころんでブログサーフィンもできます。(^^)
DS用はこちらへ icon

iconicon
DS用ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ icon
PCに差し込むだけで
「ニンテンドーWi-Fiコネクション」
のサービスが楽しめます。

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
はじめてのアフィリエイトなら
リンクシェアでしょ



