栗色の息吹のいぶき

みんながすなるBlogといふものを、栗色の息吹もして みむとてするなり。

 




   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おいしいコロッケの作り方 

シェアブログtabetaに投稿

今日は、おいしいコロッケの作り方です。

基本的な作り方は、
キテレツ大百科のお料理行進曲を参考にしてください。(笑)

材料ですが、
肉はミンチではなく、一番安いのでもいいですから
普通の肉を使ってください。細切れでもなんでもいいです。
それを包丁でみじん切りにします。

ジャガイモはもちろん男爵で、
たまねぎは特にこだわりありません。

肉とたまねぎはみじん切りにして、フライパンで炒めます。
ジャガイモは茹でるか電子レンジでチンします。

炒めた肉とたまねぎにジャガイモを入れ、つぶしていきます。
この時、ほんだしなどの顆粒のだし
(少し多いかなと言うぐらいがちょうどよろしいです)
を加えて、
塩・コショウで味を調えます。

味見をするとこれで充分おいしいですが、
後は、
♪小麦粉・卵に パン粉をまぶして 揚げればコロッケだよ
 キャベツはどうした?

で完成です。
簡単ですが、すんごくうまいのでお試しあれ。

11/21 追記
肉とあるのは、牛肉のことです。
栗色の息吹は、元は大阪の人間なので、
牛肉を肉と表記してしまいました。
ごめんなさい。<(_ _)>




   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/08/31 19:11 ] 料理な事(物) | TB(0) | CM(6)

すべては歓声のために 

今更感はありますが、
すべては歓声のために は、日本野球機構(NPB)
2006年のスローガンです。

前からどこかで聞いたことがあるフレーズではないでしょうか?
そうですアサヒビールのキャッチフレーズ、
すべては、お客様の「うまい!」のために。
とかなり似ているとは思いませんか?

似てるというより、パクリじゃないかと思いますが、
皆さんはどう思われますか?

どちらにしても、
今年の日本のプロ野球は、
高校野球に喰われてしまった感じが否めません。

テレビも「ハンカチ王子」一色です。

ちなみに栗色の息吹は、
10年以上前からタオル地のハンカチを愛用してます。
ハンカチ王子が、8歳の時には愛用してました。
全国の汗かきは、みんな使っていたでしょう。

でも、今使ってるとなんかパクってる感じがします。
なんか、腑に落ちない気持ちがありますが、
まぁ、そんなもんでしょうね。





   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/08/30 22:24 ] 野球 | TB(0) | CM(2)

原因 

日本語は難しいですが、
よく漢字の変換作業する時に、
ホントの読み方を知ります。

栗色の息吹が一番よくする入力ミスが、「原因」です。
ついついげいいんと打ってしまいます。

変換すると、鯨飲となり、 Σ\(--;)飲めるか!
と、一人でつっこみを入れてしまいます。

他にもたくさんあるんですが、思い浮かばないので、
今日はこれぐらいで許してください。(^^)


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/08/28 15:46 ] たわごと | TB(0) | CM(3)

免許の更新 

嫁さんの免許の更新の為、
鴻巣の免許センターに車で出かけました。

大阪出身者からすると、
何で免許の切り替えに高速乗って、
遠くまで行かなあかんのか理解できません。
家から高速使って一時間半程かかります。

少なくとも大阪では、
近所の警察署で、更新の手続きをして、
何月何日に講習しますという紙をもらって、
指定日に警察署の近くにある交通安全協会の中で講習を受けます。
講習が終われば免許をもらって終わりです。
家の近くでなく、職場の近くの警察署も選べます。
非常に便利なやり方を採用してます。

埼玉も無事故無違反なら、警察署で更新出来るらしいですが・・・。

何で同じ日本で、やり方が違うんですかね。
お上のやることはよく分かりません。
何でもそうですが、同じ組織の中でやり方が違うことがあれば、
やり易い、便利な方法を選択する方がいいに決まってます。

首都圏は全部同じようなやり方なんでしょうか?
皆さんの住んでる地域はどういうやり方で、免許の更新をしますか?
よかったら教えて下さいね。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/08/27 17:37 ] その他 | TB(0) | CM(2)

冷し中華(BlogPet) 

まろんはここに注文したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まろん」が書きました。



   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/08/26 13:46 ] たわごと | TB(0) | CM(2)

冷し中華 

栗色の息吹の会社の近くには、
基本はとんかつ屋さんで居酒屋をしている店が有ります。
メニューもひれかつ、ロースかつ、エビフライなどの横に、
枝豆、イカの一夜干と続いたりするなかなかシュールな店です。

ランチもやっており、日替わりでエビチリやさばの味噌煮定食
などやってくれたりします。

8月になってからそこに夏の定番の
「冷し中華始めました」の紙が貼られて、
非常に気になってました。

ポン酢が好きな栗色の息吹は基本的にお酢が好きです。
酢味噌やお酢の効いたドレッシング、甘酢のあんかけも大好きです。
だから、今日はその冷し中華を注文してみました。

そして食べてみると、
うれしいほどお酢が効いています。

正直上にのってる具は何でもいいのですが、
酢が効いていない冷し中華だけは認めてません。

だいたい値段の高い冷やし中華ほど、
酸っぱくないと思いませんか?
栗色の息吹の味覚が、安もんの舌なのかも知れませが・・・。

この何でもありのとんかつ屋さんが大好きです。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/08/25 21:25 ] 好きな事(物) | TB(0) | CM(2)

ゴマメちゃん 

今日なんかの話で、「ゴマメちゃん」の話になりました。

みなさん「ゴマメちゃん」って知っていますか?
小学生の頃、上級生が下級生と一緒に遊ぶとき、
「この子ゴマメな」と言い、
鬼ごっこやかくれんぼで負けても鬼にならない子を
そう呼んでました。

要は、小さい子を遊びの仲間に入れてあげるのですが、
その子をみんなと同様に扱うと、ずっと鬼になってしまうので、
遊びとは関係無しで、小さい子を遊んでる気分にさせてあげる
そんな優しい気持ちが生んだのが、「ゴマメちゃん」です。

ゴマメちゃんが、ゴマメなりに一生懸命がんばってる姿がほほえましかったです。
そしてゴマメちゃんでなくなる時、その子は成長しているんです。

今、振り返ってもいいルールだと感じるのですが、
栗色の息吹の周りにいる人に聞くとみんな知らないと言います。
どうやら大阪の人間も知ってる人が少ないようです。
(大阪の本社の人間にも聞いてみました)

奈良県民が一人知っていた位です。

これって方言なんでしょうか?
他に違う呼び方があるんでしょうか?

この文章を読んでいただいた方、
もしよかったら、教えて下さいね。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/08/24 22:56 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

プロ野球について思うこと(その2) 

今日は、プロ野球の常識にとらわれない様に、
頭を切り替えて、出来るはずが無い話です。
でも、もし出来れば面白いだろうなとは思います。

ペナントレースも8月に入ると、
もうどうしようもない下位チームが存在してしまいます。
例えば、勝率が4割を切っているチームです。
今年で言えば、今現在のオリックスと楽天です。

楽天は現在チームを作っている途中だからいいとして、
オリックスについては、切ない状況です。

そういうチームに、日替わりで野球好きのおっさんを
1日ヘッドコーチとして呼んでくるのはどうでしょうか?
よく居酒屋なので、監督の采配について文句を言って、
酒の肴にしているおっさんがいます。
栗色の息吹もその口ですが・・・。

そういうおっさん(若いお姉ちゃんでもいいですが)を、
募集します。
そして、野球に関するある程度の知識を
持っているかどうかを判定するテストをした後、
合格者を登録をしておきます。
まぁ、大抵の野球好きは、合格することでしょう。

そして、抽選で1日ヘッドコーチとなる人を選びます。
試合当日、登録者で球場に足を運んでいる人を
抽選してもいいかもしれません。

そして、監督は選手が怪我をする確立が高い采配、
明らかに勝つための采配とは思えないものを除いて、
1日ヘッドコーチの作戦を基本的に採用します。

スタメンの選出や打順を決めるところから始まって、
サインや選手交代まで、1日ヘッドコーチが決めていくんです。

まさに野球好きのおっさんにとっては、
夢のような話では無いでしょうか?

どうせ監督が笛吹けど踊らないチームです。
もしくは、ベンチがアホなチームです。
観客に足を運んでもらうためには、
そのぐらいの事しないと無理でしょう。

そしてその中には、すばらしい人材もいてるんじゃないかなと思います。


もう少し実現しやすい案としては、
ベンチに特別招待席を用意することです。
プロ野球をもっとも身近に観戦する事が出来ます。
ベンチ内の会話まで聞けるんですから野球ファンにとっては、
たまらない席です。

その他、抽選で十分間、選手とキャッチボールが出来るとか、
いろいろ出来る事はあると思います。

ファンに媚びる必要は無いですが、
ファンを楽しませる事、
球場に足を運んでもらえるような工夫などは、
絶対に必要では無いでしょうか?

旭川動物園のように、見せ方を変えるだけで、
集客する事が出来ます。

既存の考え方にとらわれずに、柔らかい頭で工夫しないと、
プロ野球はどんどんファンから離れた存在に、
なってしまうんじゃないでしょうか?

栗色の息吹は、野球自体が好きです。
そんな人間でも現在のプロ野球のあり方、見せ方には、
疑問を感じてしまいます。

野球が嫌いな、または、好きでない嫁さんや彼女を、
球場に連れて行けるような空間になるように
もう少し知恵を絞って欲しいものです。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/08/23 19:25 ] 野球 | TB(0) | CM(13)

プロ野球について思うこと(その1) 

シェアブログ1507に投稿

昨日の高校野球を見て、
改めて野球のおもしろさを認識しました。

それなのに、なぜプロ野球の人気が落ちているのか?
を、栗色の息吹なりに原因を考えました。

まず、1番に消化試合が面白くない。
それを防ぐためにパ・リーグではプレーオフを行っているのでしょう。
これには賛否両論ありますが、栗色の息吹は賛成です。
ただし、6チームのうち3チームがプレーオフに進出するのは、
確率が高すぎるような気がします。
確率1/2です。

しかも、現状では戦力がまだ整っていない楽天がいるため、
確率はさらに上がって3/5です。

今年に関して言えば開幕から不甲斐ないオリックスを除くと、
3/4の確率になってしまいます。

これでは、あまりにペナントレースの重要性がないような気がします。

この辺りはセとパで協議し、お互いに協力し合い、
今とは違った形を取っていくべきでしょう。

次に交流戦が長すぎる。
今のやり方では、試合数はともかくとして、
間延びしてしまっています。
前にも書きましたが、前期と後期で分けるなどの工夫をして、
ある意味交流戦がペナントレースの行方を決めるキー的な試合になれば、
もっと面白い試合が多く見れるんじゃないでしょうか?

3番目に、これは常々感じていることですが、
攻守交代時やピッチャー交代時の投球練習が多すぎると思います。
投球練習をするなとは思いませんが、
プロなんですから、3球もあれば十分でしょう。
サクサク行きましょう。

4番目に、審判の判定があまりにひどい。
今年も色々問題が起きていますが、
ちょっと何か対策を練らないといけないでしょう。
特に球場で生で観戦していると、もめて抗議している間も
観客はほったらかしの状態です。
最後に主審が、マイクで説明しますが、
はっきり言って全く説明が足りないと思います。
栗色の息吹も何度か体験してますが、
あれほど(金を払ってわざわざ球場に足を運んでいる)ファンを
馬鹿にした行為はないと感じます。

審判も人間なんで、間違いはあっても仕方がないと思います。
しかし、線審を含めた6人制から4人制にするなどやってることがおかしすぎます。
ただ単に誤審を増やしただけじゃないでしょうか?
しかも、たまに判定がひっくり返るケースがあったりもします。
その基準もあまりに曖昧です。

ビデオでの判定の導入するべきと最近よく聞きますが、
アメフトのチャレンジを野球なりに変更して導入するべきです。
例えば、ビデオで見て誤審でなかった場合は、
相手チームの監督が、自チームの控えの選手を一人選んで、
使えなくするなどの罰則を設ければ、
面白いんじゃないかなと思います。

こうなれば、よほど重要でしかも自信がある場面でしか使われませんし、
監督・選手はもちろん、観客もよく分かります。

何の意味もない抗議文章を後日提出するなんていう
馬鹿げた行為をすることが無くなります。


あくまでも、栗色の息吹の勝手な考えですが、
皆さんはどう思われますか?
繰り返しますが、先日の甲子園の決勝の通り、
野球は本来面白いものです。
プロ野球がそれをどのように見せてくれるかを、
真剣に話し合って欲しいです。

興行収入が大事なのは分かります。
当たり前の話です。
巨人戦を減らす事がどうとかいうレベルの低い話で、
セとパで物別れの会議を続けるのではなく、
どうすれば観客が集まるか?
どうすれば視聴率が取れるか?
をもっと真剣に議論するべきでしょう。

だって、平日の昼に5万人の観客を集め、
30%を超える視聴率を取る高校生のチームがあるんですから。





   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


駒大苫小牧VS早稲田実業 

今日は、あちこちのブログで取り上げられているであろう話で
すが、
やっぱり避けては通れないので、
夏の甲子園の決勝戦、駒大苫小牧VS早稲田実業戦の話です。

しかし、すごい試合でした。
昨日は、お互いに死力をつくしての引き分けでした。
昼から出かけるつもりでしたが、
あまりにもすごい試合をしているので、
結局夕方までTVの前から離れる事が出来ませんでした。

駒苫の田中投手、早実の斎藤投手の両エースが、
お互いの意地と気力のぶつかり合いで、
まさに死闘を演じました。

超高校級の二人のピッチャーの投げ合いは、
ずっと記憶に残るであろう名勝負でした。

八回にお互い1点づつを奪うのがやっとの緊迫した投手戦が、
決勝戦である事に感動しました。

今回の甲子園は打高投低といわれ
HRがぼんぼん飛び出る試合が多かったですが、
(金属バットの時代は終わったのかもしれません)
やっぱり野球は本当の意味での投手戦が面白いです。

特に延長15回になってもなお最速球を投げ込んだ斎藤投手には、
言葉無く、ただうなってしまうだけでした。

そして、今日行われた再試合ですが、
仕事だったものですから、車のTVで観戦するために、
仕事の段取りを組み替えての観戦でした。

早実が4-1とリードした9回表、
先頭バッターが出ればまだ分からないと思ってみていたら、
意地のレフト前ヒットで出塁(思わず落ちろ!と叫んでしまいました)し、
次のバッターがものの見事にHRを打って、
土壇場で1点差となりました。

久々に野球を見ていて鳥肌が立ちました。

そして、1点差のまま斎藤投手が2アウトまでこぎつけました。

迎えるバッターは、駒苫の大エースの田中投手です。

よく野球は筋書きの無いドラマだといわれますが、
ここで、田中投手に打順が回ってくると言うのは、
あまりにも出来すぎの話だと感じずに入られませんでした。

そして最後、斎藤投手の渾身のストレートが投げられ、
田中投手のバットが空を切り、
白球がキャッチャーミットに吸い込まれゲームセット。

同乗者が乗っていたので、必死に堪えましたが、
涙が出そうになりました。

バッターボックスからベンチに帰る田中投手の表情がアップになりました。
その顔は、なんとも言えない、すごくさっぱりとした顔でした。
やるだけの事をやりつくして、
それでもダメだったという野球小僧の顔でした。
それを見た時、涙が出てきました。

春の無念を乗り越え、精一杯がんばって、それでもダメだった。
その顔に悔いが無い事に、感動を覚えました。

その後、センターのメガネの四番の子が、
泣きじゃっくっている横で、
背番号8番を軽く叩いて慰めている田中投手の姿が写り、
号泣しそうになりました。

やっぱり野球はすばらしいです。
ものすごく感動できます。
こんなすばらしいスポーツは他に無いとさえ思います。

この二人の両エースは、国体の後、
今度はきっとプロの世界でライバルとなる事でしょう。
こんな名勝負をプロの世界でまた見せてもらいたいです。


日本のプロ野球の選手も多かれ少なかれこんな野球小僧だったことでしょう。
それを再度思い出して、純粋に死力をつくす勝負を見せて欲しいものです。
WBCでの姿を、ペナントレースでも数試合でいいから見せてください。


そして高野連の関係者に言いたい。
37年ぶりの決勝戦の引き分け再試合なんですから、
せめて中1日あけて試合を行う裁定が出来ないんでしょうか?
大人がもっと大人の対応を取れないものなんでしょうか?
終わる事がもったいない試合を見せてくれた高校球児に、
申し訳ない気持ちが残ります。



約二十年後、佑樹と将大と言う名前の野球小僧が、
また甲子園を沸かせることでしょう。
松坂世代に続く新しい世代が誕生したのかもしれませんね。


最後に、駒大苫小牧高校の話をこのブログに書いていたので、
駒苫よりの文章になってしまいましたが、
早実のナインの皆さん、特に斎藤投手は、ほんとにすばらしかったです。
心より優勝おめでとうございますと言わせてください。
そして、感動をありがとうございました。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


コトノハ 

シェアブログ3637に投稿

コトノハというサイトがあります。

お題に対してマル・バツ(ありorなし)を付けて、
ちょっとしたコメントを付けるだけですが、
意地になってやってしまいます。

軽い中毒になりかねないサイトです。

休みの日のひとときにいかがですか?




   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/08/20 10:46 ] 使える事(物) | TB(0) | CM(0)

ダイエット 

7/3からダイエットを始めてから1ヶ月半経過しました。
この間に最高体重と最低体重の差は-8㎏となりました。
常時で言うと-6㎏位です。

ダイエットの方法は、基本的に食事量を減らすこと、
そして、DHCのサプリメントを摂取してます。

運動をすることで痩せると、
運動を止めたときにリバウンドする可能性があるので、
筋肉量が出来るだけ落ちないように、
少し筋トレをする程度にしています。

今使ってる体重計はタニタの体脂肪計ですが、
50g単位で計れるので、細かくておもしろいです。

例えば、食事をする前に体重計に乗り、
食後に再び計れば、食べた分がきっちり重くなります。
逆に、トイレに行く前に体重計に乗り、
出てから再び計れば、出した分がきっちり軽くなります。

当たり前といえば当たり前の話ですが、
数字で目の当たりにすると、すごくリアルで楽しくなります。

寝る前に体重を計ると、
翌朝の体重がだいたい読めるようになってきます。
「これを食べるとこれぐらい増えるだろうな」と予想すると
結構当たるものです。

おなかがすいた状態に慣れてくると、
あまり苦には、ならないですし、
体重計にオタク的要素があることが分かり、
積極的に数字を減らしたくなります。

こうなると多分続ける事が出来るんじゃ無いかと思い、
ブログの記事にしましたが、どうなることでしょう?
後、10㎏位減らしたいのですが・・・。

また一月半後ぐらいに、報告したいと思いますが、
なかったらきっと挫折してますね。(笑)

実際には、ズボンがきつかったのが楽になりました。
おなかも多少すっきりとした自覚があります。
特に脇腹は確実に減ってます。

しかし、周りの誰にも
「ちょっと痩せたんとちゃう?」
という一言が貰えません。

ダイエットして感じました。
周りで、ダイエットしているらしい様な人がいれば、
「ちょっと痩せたんじゃないか?」
と一言ささやいてあげてください。

その一言で、きっと鼻の穴が膨らみアドレナリンが分泌されることでしょう。(笑)


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/08/18 23:28 ] ダイエット | TB(0) | CM(0)

ポン酢 

意識していませんでしたが、
栗色の息吹はポン酢が好きみたいです。

特別こったポン酢ではなく、
ミツカン味ぽんで十分なんですが、
何かとポン酢を使う料理が好きです。

豚の冷しゃぶとか水だきはもちろん、
おろしトンカツやおろしハンバーグも大好きです。
このブログで紹介しました餃子のタレにも利用してます。

ポン酢を使った美味しい食べ方として変わったところで、
お好み焼きにかけても非常に美味しくてオススメです。

焼き上がったお好み焼きにただ単にポン酢をかけるだけ(鰹節や青のりは乗せません)ですが、
これが結構いけます。
家でお好み焼きを作るときは、一枚を半分に割って、
最初に半分をソース味で食べ、残りの半分をポン酢にします。
すると止まらなくなり、もう一枚食べてしましまいます。

最初から一枚ソース味、
もう一枚をポン酢にすればいいのかも知れませんが、
ソースとポン酢のハーフ&ハーフがうまいんです。

店でなく家でお好み焼きを食べるとこれが出来るので、
皆さんも是非、家でお好み焼きを作ってみてください。



   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/08/17 22:50 ] 料理な事(物) | TB(1) | CM(2)

スーパーマリオ不思議のころころパーティ2 

シェアブログ1371に投稿

盆休みの火曜日は、
ジャスコのゲームセンターでメダルゲームして過ごしました。
スーパーマリオ不思議のころころパーティ2」とういう機種です。

このゲームあまりよく分かってない状態で座ってみたんですが、
キャラクターがスーパーマリオだから馴染みやすいのか、
きっちりハマってしまいました。

簡単に説明すると、

チャッカーにコインを通すことにより、
スロットが回ります。
数字によってイベントが変わりますが、
主なところで、
333と777で確変となります。

111でクリスタルボールをゲットできます。
こいつをタワーから落としていき、
(コインの落下口にこのタワーを動かすチェッカーが有ります)
一番下の1と2と5のサイコロのマスにボールを落として、
双六を動かします。

双六のSJPの位置に止まるとスタークルーンが回ります。
赤のクリスタルが入れば当たりで、
SJPに挑戦できます。
(ここまで来るだけでもたいがい大変です)

機械の一番上にクリスタルボールが出てきて、
運良くSJPに入れば、貯まったメダルがザクザク出てくる

と言ったようなものですが、
知らない人には全く分かりませんよね。

他に紹介されている記事はないかとググりましたら、
"けいた4649"さんの
スーパーマリオ不思議のころころパーティ2
に詳しく書いてありました。
栗色の息吹のつたない説明(あまりよく分かってない?)と違い、
きっちり説明されてますので、
内容についてはこちらを参照してみてください。

その他ミニゲームや対戦ゲームなど色々あり
飽きさせないように出来ています。
そこそこメダルも落ちてくるので、
結構長い間ゲームが楽しめました。
残念ながら、惜しいところでSJPは取り逃がしましたが、
満足できました。

よかったら遊んでみてくださいね。
面白いと思います。





   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/08/15 23:28 ] 好きな事(物) | TB(0) | CM(0)

盆休みの月曜日 

タイトルに曜日を入れないともうすでに今日の曜日が分からなくなってしまっている栗色の息吹が調子に乗って、しかも酔っぱらって書いていますこのブログですが、

休みの無駄遣いシリーズ第2弾は、
昼からワカバウォークへ行って参りました。

栗色の息吹の家の近所には、
アリオ川口やイオン浦和美園など、
そこそこ大きいショッピングセンターがあるにも関わらず、
ワカバウォークが何故か好きで、
長めの休みがあるとついつい行ってしまいます。

多分、ドライブのビミョーな距離と
ちょうどいい位のこじんまりさが、
ツボを突いてるんじゃ無いかと思います。

帰りに、リンクにもあります山手線の東側で紹介されていた
極ウマ!亀有のホワイト餃子をお持ち帰りでゲットしようとして車を走らせましたが、
途中で断念して、近くのジャスコで生餃子を買ってお茶を濁しました。

ショッピングセンターの帰りに、
近所のショッピングセンターに寄るという
荒技を使ってしまいましたが、
思った以上においしい餃子で、
ビールが進み、今はいい感じで出来上がってます。

幸せってこんなものかも知れないと感じる今日この頃です。(笑)


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/08/14 23:59 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

盆休みの日曜日 

昼前に起きて、汐留の日テレに行き、
2時間ほどぶらぶらし、
アキバでCD-R(今更ですが)を買い、
その後、アメ横を2時間ぶらぶらするという内容で、
ほとんどお金も使っていない、
究極に無駄に近い休日の過ごし方でした。

車で行ったので、駐車場代に少し食事をしただけです。

道はすいていていい感じでした。
そして、今振り返ると何をしたわけでもないですが、
そこそこ満足感があります。
そして、今からレンタルしてきたDVDを観て本日の締めです。

よく仕事があるから遊びが楽しいと言いますが、
ホントは、こういう生活が死ぬまでしたいです。(笑)


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/08/13 22:14 ] たわごと | TB(0) | CM(2)

鳥しめじ 

シェアブログ256に投稿

超簡単で、酒の肴や一品になる「鳥しめじ」を紹介します。

(材料)
名の通り鳥のもも肉としめじです。(笑)
後は、バター少し、ポン酢、お好みで、刻みネギ、大根おろし位です。

(作り方)
もも肉を一口サイズに切ります。
それを耐熱容器に入れラップをして、
電子レンジで、1分程加熱します。

容器にかなり油が溜まるので、それを捨てて、
しめじを手で引きちぎって入れ、バターを落とし、
(味が濃い人は、少し塩こしょうしてもいいです)
再びラップして1分程加熱すれば出来上がりです。

別の皿に移し替えて、
好みで刻みネギや大根おろしを上に乗せ、
ポン酢を掛けて食べてください。

簡単なくせにうまいです。
2分で出来ますので、一度試してみてくださいね。





   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/08/12 13:12 ] 料理な事(物) | TB(0) | CM(0)

盆休み 

仕事で那須の方へ行ってきました。
東北道のSAで食事を取ったんですが、
帰省中に立ち寄られているであろう方が多かったのにはビックリしました。

早いところはもう盆休みなんでしょうね。
もしくは有給を使って早い目に休みを取られてるのかな?

なんにせよもうすぐ民族大移動の時期です。

栗色の息吹は、全く予定が入ってないので、
ごろごろして、近所で買い物しての繰り返しでしょう。
もしくは、PCの調子が悪いので、
初期化してHDDの掃除する位でしょうか?
しかしこれをするとずっとPCの前を離れないので、
嫁さんが怒り出して、連休の後半に修羅場になってしまうんですね。

そんなお盆休みがうちの会社では、明日からです。
とりあえず散髪に行ってみようかなとブログを書きながら考えつきました。

なんか東京近郊でいいところが有ればどなたか教えて下さい。
出来れば、
「やったねパパ。明日はホームランだ!」
と、娘に言われるところがあれば・・・。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/08/10 23:59 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

大阪(BlogPet) 

そこら中から聞こえてくる大阪弁は、
栗色の息吹は、調べって行ってみてください


今回は、調べって行って見れませんが、
本音です

今ネットで調べると、一応全国展開しても
めっちゃおいしかったです


よくまぁ、あんな暑いところで長い間住んで、改めて大阪のよさが、
中に入れば、結構居心地のいいカプセルのようですし、本当に祖国になりました


又いつか、戻りたいものです


大阪人は「怖い」
で食べたお好み焼きも
めっちゃおいしかったです
と、栗色の息吹が考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まろん」が書きました。



   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/08/10 16:30 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

山手線での出来事 

盆前で、せわしない状況が続いてる栗色の息吹です。

まぁ、たいした事無いちゅうたら、たいした事で無いんですが、

山手線に乗っていて、三人掛けのイス(ポールからポールの所)
に、サラリーマン風の体の大きめな男の人が、
両方のポール側に分かれて、二人座っていました。
(三人掛けの真ん中を空けて座っていたと言いたいんです)

上野駅に着いて、人が乗り込んできました。

一番に入ってきた中年のおばさん二人連れが、
走るような感じでその空いた席を目指しているようでした。

その席は、両側の男の人の体が大きいために、
小学生位しか座れそうに無かったのですが、
中年のおばさんは二人とも横幅がかなりあります。

「おいおい」と思って観察してると、
やっぱり座ろうとしてます。

 Σ\(--;) それは無理やろ!

と突っ込みたいところでしたが、
我慢してみました。

そして無理無理お尻を突っ込んでいきます。

たまらず片方の男の人が席を立って、
睨みつける事も無く逃げていきました。

その後、その空いた席に、
先ほど席を立った人より幅のある連れのおばさんが
座ろうとします。

もう片方の人も、まるで負け犬のように席を立ち逃げていきました。

三人掛けの席は、おばさん二人で隙間が無くなっています。

おばはんの完全勝利でした。



「おまいら逝ってよし!」
の気分になった午後のひと時でした。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/08/09 20:48 ] たわごと | TB(0) | CM(3)

大阪 

先週の金曜日から大阪に出張して、
週末は大阪で過ごしました。

いやー、大阪マジで暑いっス!
あれは、亜熱帯とか熱帯とか言うレベルですね。

夜になっても蒸し蒸ししてるし、
風は無いし、ホント大変です。

よくまぁ、あんな暑いところで長い間住んでたなと言うのが、
本音です。

しかし、久しぶり(1年半ぶり)に大阪の空気を吸うと、
やっぱりホッとします。

食べるもんはうまいし、活気があるし、
なんか外国から祖国に帰ってきた気がするのは、
栗色の息吹は、やっぱり大阪人であるんだなと実感できました。

久々に「鶴橋風月」で食べたお好み焼きも
めっちゃおいしかったです。
今ネットで調べると、一応全国展開しているようなんで、
食べた事が無い方は、調べって行ってみてください。

多分大阪の味がするんじゃないかなと思います。

その後は、記憶を失くすまで飲んでしまって、
ふらふらになりましたが・・・。(笑)

しかし、そこら中から聞こえてくる大阪弁は、
居心地のいいカプセルのようですし、
テレビで天気予報の地方地図を見ると懐かしさを感じ、
スポーツ新聞の一面は阪神やし、本当に祖国って感じです。

大阪人は「怖い」とか「いかつい」とか、
そんなイメージがあるかもしれませんが、
中に入れば、結構居心地のいい楽しい国です。

今回は、夜は飲みに行って見れませんでしたが、
深夜TVのローカル放送とかが見たかったです。

埼玉に住んで、改めて大阪のよさが実感できました。

又いつか、戻りたいものです。(^^)


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/08/08 20:25 ] 好きな事(物) | TB(1) | CM(3)

ニンテンドーDSブラウザー(ライト用) ファーストタッチ(BlogPet) 

栗色の息吹で、とこっぽい携帯した。
また栗色の息吹で使用しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まろん」が書きました。



   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/08/03 15:28 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

東京ドーム(2回の表) 

東京ドームの巨人-阪神戦に行ってきました。
結果は李承ヨプのサヨナラHRで、阪神が負けました。

1回にも2ランを打たれており、
今日は李承ヨプ一人にやられた格好でした。

ドームからの帰りは、すごくアンニュイな感じで、
昔の負け続けた阪神戦の帰りを思い出しました。

なんでこんな気分になるのかなと思って考えてみると、
栗色の息吹はサヨナラ負けを生で見るのは初めてでした。
そらそうですよね、今までホームゲームしか見てなかったから、
サヨナラ勝ちは有っても、負けはなかったです。

今日初めてサヨナラ負けを体感してた感想は、
ダメージ3割増ですね。
タクシーの深夜料金のようです。

でもね、ホントに楽しかったです。
久しぶりに声が枯れるまで、大声を出して応援して、
すっきりしました。

今日の井川は、ボール先行が目立ちましたが、
よく頑張ったんじゃないかなと思います。

しかし、打線は深刻な状態ですね。
1.2番は機能しませんし、つながりがありません。
今日は矢野もブレーキでした。

まぁ、また来年がんばってもらいましょう。

阪神タイガース万歳!!




それと、さっきこんな記事を見つけたので、
紹介しときます。

日本が2連勝-女子W杯

という記事ですが、
何の女子W杯やろっと思ってクリックすると、
女子の野球のW杯でした。

地味にそんな大会があったんやなと思いながらよく読むと、

日本は香港に43-0で五回コールド勝ちし、

とありました。

一体どうやったら5回で、
43-0というラグビーのスコアのような試合が出来るんでしょうか?

栗色の息吹も結構草野球をしていましたし、
また他チームの試合も見学しましたが、
実力の差がたいがいあっても、
なかなか5回で20点取れるもんではありません。

それが一応国際大会でそんな大差が付くなんて、
是非その試合を映像で見てみたいものです。(笑)


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/08/01 22:48 ] 阪神タイガース | TB(0) | CM(1)
FC2カウンター
プロフィール

栗色の息吹

Author:栗色の息吹
来てくれて、ありがとー
ここで、一旦停止ね(^^)

このブログは、
栗色の息吹の独断と偏見と
主観たっぷりで
構成しております。

***プロフィール***

見てね(^^)

特別な話です
カセッタのママ

おすすめの逸品

iconicon
ニンテンドーDSブラウザー(ライト用) icon
DSliteでインターネット!
寝ころんでブログサーフィンもできます。(^^)
DS用はこちらへ icon

iconicon
DS用ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ icon
PCに差し込むだけで
「ニンテンドーWi-Fiコネクション」
のサービスが楽しめます。

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
はじめてのアフィリエイトなら
リンクシェアでしょ



