栗色の息吹のいぶき

みんながすなるBlogといふものを、栗色の息吹もして みむとてするなり。

 




   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴルフについて 

栗色の息吹は、30過ぎぐらいまで草野球をしていましたが、
肩を壊してから、やめてしまいました。

何かスポーツしたいなぁと思っているところに、
仕事のからみもあり、去年の夏からぼちぼちですが、
ゴルフを始めました。

打放しで、少し練習をしかけた頃、
まだルールもよくわかっていないうちに、
コースに出る事になってしまいました。

朝早く起きて用意している時、
「こんな時間に寝る事はあっても起きる事は無いなぁ」
と思った事を覚えています。

6時半にゴルフ場に到着し、
フロントで名前を書いて、ロッカーの鍵を貰い、
服を着替えて用意をしました。

気の置けない仲間だけで行ったので、
初めてでしたが、少しはリラックスしていたつもりでしたが、
なんせ見るもの聞くもの全て初めてなものですから、
クラブハウスでおのぼりさん状態でした。
きょろきょろしているうちに、スタート時間になり、
ついにティーに立つ事になりました。

生意気にもドライバーを持ってアドレスに入りました。
緊張もピークに達しています。

どうにでもなれとクラブを振ると見事なてんぷらで、
30ヤードぐらい前にぽとりと落ちました。

初めてやから仕方が無いと思いましたが、
次は空振りでした・・・。orz

そこのゴルフコースは、
カートでフェアウェイも走る事が出来るコースでしたが、
右や左に少しずつしか進む事の出来ない栗色の息吹は、
カートに乗る事もほとんど無く、
コースを一人走り回らなくてはなりません。

一人汗をかいて、人の二倍以上は歩いたり走ったりの状態です。

かなり疲れて、やっとハーフが終わり食事となりました。
食事はスキーのロッジのようなものと想像してたんですが、
思った以上にメニューがしっかりしています。

昼食つきのプランだったんで、好きなものを注文して、
食べてみると又思った以上においしいですね。

しっかり食事をして、気分的には風呂入って帰りたい(^^;
ぐらいの時に、スタート時間になりました。

後半もかなり叩き、走り回ってふらふらで、
クラブハウスに帰ってきて、さぁお風呂です。

どこのゴルフ場でもお風呂には力が入っているので、
下手な温泉に行くよりもいいものです。

汗と疲れを吹き飛ばして、脱衣所で冷水を飲んだ時、
ゴルフっていいもんだなぁと感じました。
(帰りが車だったので飲めませんでしたが、ビールなら尚いい事でしょう。)

家に帰ると、爽快さと気だるさが合わさって、
とってもアンニュイな気分になりました。(笑)

こうして栗色の息吹の初めてのゴルフが終わりました。

ゴルフは下手でも面白いと感じるので、
上達すればもっと面白いでしょう。
普段歩く事が少ない人でも、想像以上に楽に歩くことが出来ます。
(走り回る事も・・・)

これからゴルフを始めてみようと思っている方は、
とりあえずゴルフをしている仲間に声をかけて、
ゴルフコースに行ってみましょう。
打放し以上に楽しいし、運動にもなります。

ネットでも簡単に予約も出来ます。

今ならALBAを使うと、またはALBAコールセンターで予約した場合、
プレーヤー全員対象の1000円割引 キャンペーン実施中です。



普段運動不足で悩んでいる方、何か運動を始めてみたい方には、
ゴルフは是非おすすめです。

仲間を探してみましょう。(^^)



ちなみに初めてのゴルフのスコアは、72の69で151でした。



   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/06/29 21:25 ] お題 | TB(0) | CM(2)

2台目のDSlite(BlogPet) 

栗色の息吹で、購入する?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まろん」が書きました。



   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/06/28 15:57 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

餃子(その2) 

一昨日に続いて餃子の話で・・・。

昔ラジオで聞いたか雑誌で読んだのですが、
餃子の由来は、
中国のとても寒く貧しい地方で、
たくさんの人が、
足の指や手や耳が凍傷になる様な状態でした。

それを治療に来た一人の医師が、
あまりにもかわいそうだと思い、
にんにく、ニラというからだが温まる食材を使い、
安価で栄養の付く食べ物を考えたそうです。

耳まで温まるように形も耳の形にしたと言うことでした。


これはよく出来ている話だなぁと思ったので、
今まで覚えているんですが、
ブログに書く前に調べようと思い、
ネットでいろいろ探しましたが、
似たような話が見つかりません。

ひょっとしてガセビアな話かもしれません。

これを見てなるほどと思って頂いた方、
自分の胸にしまっておいた方がいいかもしれません。

また、似た話を知っていると言う方、
仲間が欲しいので、是非コメントください。(笑)


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/06/28 09:06 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

餃子 

ラーメン好きである栗色の息吹ですが、
ラーメンの友とゆうか、連れ合いのような餃子も大好きです。

ビールのつまみには、枝豆と餃子が定番となっています。

関東に来てすぐに、
宇都宮まで高速を飛ばして食べに行った事もありました。
感想は、「特別おいしいわけでは無いんだな・・・」
でした。
翌日、リンガーハットで食べた餃子の方がおいしかった気がします。

それはともかくとして、
1番好きな食べ方は、
冷凍のギョーザは、使えませんが、
生餃子を沸騰したお湯の中(昆布だし)に放込み、
沈んだ餃子が浮かんできたら、
ポン酢に刻みネギを山盛り入れて、
食べることです。

焼き餃子と違って、あっさりしているため、
いくらでも食べてしまいます。
ビールも進みますしオススメの食べ方です。

焼き餃子は、餃子の王将で焼き方を見て盗んできたので、
結構プロ級です。(笑)
我が家には必ず冷凍餃子が冷凍庫に入っているため、
これもしょっちゅう食べます。
我が家の餃子のタレは、少し変わっていて、
ポン酢にタバスコをかけたタレです。
知らない人は、ぎょっとしますが、
これもお手軽で、おいしいものです。
たぶん我が家のタバスコの購入量は、
普通の家庭の10倍ぐらいだと思います。(笑)

この水餃子と焼き餃子用のタレは、
ホントにおいしいですから、
是非試してくださいね。

それと餃子といえば、
餃子やすたこ さんの餃子ブログです。
おいしそうな餃子の紹介と写真満載で、
是非、一度訪問してみてください。





   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/06/26 17:10 ] 料理な事(物) | TB(1) | CM(4)

フォルクス 

フォルクスというファミレス(ステーキチェーン?)
があります。

元々ダイエー系のお店だったと思うのですが、
最近、「ステーキのどん」や「しゃぶしゃぶどん邸」
などを展開していた株式会社どんと合併したようです。

メニューなどもあまり変わって無いので、
利用する方には、たいして変わりありません。

この店のいい所は、
おかわり自由のサラダバースープバーが有ります。
そして最近店内でパンを焼いて提供してくれるブレッドバー
が有る店が増えてきました。

知らない人には、少しややこしいですが、
基本的に全メインメニューにサラダバー
とライス(これもおかわり自由です)
が、セットとして付きます。
(サラダバーをスープバーに替えることも出来ます。)
ここまでが、基本サービスです。

ライスとサラダバーに追加でスープバーを付けると、
+210円となります。
ライスをブレッドバーに替えると+136円となります。

何が言いたいかと言いますと、
ここは、メインメニューよりも
おかわり自由のサイドメニューの充実がすばらしいんです。

正直栗色の息吹的には、
ブレッドバーとスープバーだけで十分だったりします。
特にブレッドバーのミニクロワッサンはかなりおいしいです。

スープバーも3種類もあります。
中でも定番のコーンポタージュは、
コクがありまたしっかりした味で、これもかなりいけます。

この2つを食べに行くついでに
ハンバーグなどメインメニューを食べるようなものです。

しかも、日曜祝日でもランチメニューが存在するため、
お昼に行くとむちゃくちゃお得感いっぱいです。

今日のお昼に食べたんですが、
ミニクロワッサン・・・9個
コーンポタージュ・・・4杯
得々サービスハンバーグランチ(180g)
です。
これで1人前834円です。

昼に食べたのに今でもまだ腹一杯です。(22時現在)

ブログ書くのにフォルクスのHPを見ると、
カロリーが書いてあったので計算すると、

ミニクロワッサン9個*79Kcal=711Kcal
      +
コーンポタージュ4杯*203Kcal=812Kcal
(これだけで1523Kcalも有ります(^^; )
      +
おまけに得々サービスハンバーグランチ(180g)が570kcalで、
一食で、2093kcalも有ります。

腹が減らないはずです。(笑)

コストパフォーマンスには、抜群に優れていますが、
ダイエットされてる方には、
かなり不向きな店であることは間違いないでしょう。

それをふまえた上で、よかったら試してみてください。
きっと動けなくなります。(笑)


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/06/25 22:20 ] 好きな事(物) | TB(1) | CM(0)

2台目のDSlite 

DSliteの品薄も少しづつ解消されてきたようで、
売っているのを最近見かけるようになりました。

我が家では、嫁さんと子供との3人で取り合いになっているのと、
通信で対戦が出来る事から2台目のDSliteを買う方向で、
話が進み昨日の夜に購入しました。
(ボーナスが出た事が大きいですが・・・)

ポイントが溜まりクレジットカードも利用できるので、
古本市場の戸田店で購入しましたが、
少なくともこの店では、
毎週金曜日の夕方から夜にかけて入荷があるようで、
金曜の夜から土曜日の午前中なら店頭に並んでいるようです。

予約は出来ないので、見つけた者勝ちですが、
多分どこの古本市場でも同じじゃないかなと思うので、
欲しいと思っている方は金曜の夜に探して見てください。
古本市場の店舗検索です。

液晶の保護シートと
(タッチペンが短くて大人の男の手では使いづらいため)
釣竿のように伸びるタッチペンの同時購入されると
便利じゃないかなと思います。

もちろん定価より高く売る事や
抱合せ販売のようなあこぎな事はされて無いので、
(定価の16800円より少し安かったです)
購入の予定のある方は、チェックしてみてくださいね。(^^)




そして、当然のように、
昨日の夜は、遅くまで嫁さんとテトリス大会でした。

夫婦円満の秘訣かも知れません。(笑)


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/06/24 12:00 ] 使える事(物) | TB(0) | CM(3)

セ・パ交流戦(総評) 

今日から通常のシーズン再開ですね。
我が阪神タイガースは、甲子園で交流戦好調だった
ヤクルトスワローズとの対戦です。
いきなり大変ですががんばって欲しいです。

今回の交流戦は、二年目だと言う事もあってか、
去年よりは間延びした感じと言う印象があります。
いろいろ言われているように、
前期と後期に分けて、2回するほうがいいのかもしれませんね。

と言う事で交流戦も終わったので、総評といきます。

交流戦最終順位は、
1位 ロッテ
2位 ヤクルト
3位 阪 神
4位 中 日
5位 ソフトバンク
6位 西 武
7位 日本ハム
7位 楽 天
9位 広 島
10位 横 浜
11位 巨 人
12位 オリックス
と言う結果でした。

1位のロッテはやっぱり強かったですね。
このチームは、去年の日本シリーズもそうですが、
短期戦に強いのかもしれません。
先発も揃っており、セットアッパー、抑えとしっかりしており、
又、打線も個々のバランスが取れ繋がりもあります。
近代野球の先端を走っているチームですね。

2位のヤクルトは、打線はみずものと言われますが、
結局最後まで打線が好調でした。
チーム打率が3割を超えていて、218得点は驚異的です。
単純に1試合平均6点取ってます。
防御率は4.08なのでやっぱり勝つ計算になりますね。

3位の阪神ですが、チーム打率は最低の0.245、
得点は126点と全チーム11位です。
失点が124点と+2点の差と言う事を考えれば、
上出来の数字です。
後半かなり危なかったですが、
同一カード3連敗が無かったことがよかったのと、
なによりピッチャーががんばった結果でしょう。
久保田の骨折がありますが、
シーズン戦もこのまま行って欲しいです。

しかし、藤川が骨折と言う事になっていれば、
阪神ファンは、半泣きどころか全泣きのところでした。
久保田先生にはゆっくりと治療してもらい、
(阪神ファンのM心を刺激する)
最終回のハラハラを見せてもらいたいです。

4位の中日は、去年の失敗を繰り返さず、
この位置につけているのはさすがですね。
防御率2.07と言うのはすばらしい成績です。
もっと優勝争いしてもおかしく無い数字ですが、
「この辺でかんべんしといたろか」
と言うところでしょうか?

5位のソフトバンクは、
決して投打の調子はよくなかったとは思いますが、
交流戦貯金4は、パ・リーグの王者の意地でしょう。

6位の西武も交流戦貯金3とソフトバンク同様さすがです。
失点が得点を上回っている事を考えれば、
勝つときの投手陣の踏ん張りがあるようです。
とくに今年の松坂投手はいいですね。
WBCがいい刺激になったようです。
イチローと話をした事が、
初心に帰ってがんばれるようになったという話を聞きました。
やっぱりイチローは偉大な選手です。

7位の日本ハムは、正直誤算だったでしょう。
新庄にがんばってもらって、最後までパ・リーグを
盛り上げて欲しいものです。

同じく7位の楽天ですが、
こっちはよくがんばりました。
とくに6月の11勝7敗は立派です。
チーム作りに後5年はかかると思っていましたが、
少し早くなるのかも知れませんね。

9位の広島、10位の横浜ですが、
両チームともここ一番で弱いところが出てしまうので、
どうしてもこの辺りの成績になってしまうんでしょうね。
とくに広島ですが、来年FAで黒田が抜けてしまうと、
どうなってしまうんだろうと思います。

11位の巨人ですが、交流戦も順調に突っ走ってしまうと
追いつけないなと思っていましたが、
ここまで負けがこむとは思いませんでした。
もともと初物に弱いチームなんで、
交流戦は得意では無いかもしれません。
けが人も多いし、判定では不利もあったし、
最近のバイオリズムは悪いようですね。
通常シーズンで巻き返しがあるかが見どころです。

12位のオリックスですが、
ちょうど1勝2敗のペースでした。
何もかものバランスが悪く、
セ・リーグのチームから食い物にされてしまいました。
在阪球団であり、清原、中村と二枚看板もあるので、
多少応援してますが、しんどいですね。
近鉄とオリックスのいいとこ取りをしたにもかかわらず、
この成績ではダメでしょう。
当分上がり目はなさそうです。

最初に書きましたが、
セとパの真剣勝負は見ていて面白いので、
来年もこのまま続けて欲しいですが、
間延びした感も否めません。

来年は、5月と8月位にすれば、
ペナントレースを制覇する意味でも、
重要なポイントになるので、
もっと意味あいが大きくなると思います。

そして、もっともっと活気がある、
しびれる試合を見せてもらいたいものです。

そうすれば、日本のプロ野球は、
より一層楽しいものになるんじゃないかな?
と思います。

サッカーもいいですが、やっぱ野球でしょ!!


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/06/23 19:24 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

山の手線の東側と栄屋ミルクホールのラーメン 

Wile Eさんの山の手線の東側と言うブログがあります。
(このブログのリンクにも入れさせて頂きました。)

その名のとおり東京から日暮里位のラインの西東周辺の情報を
発信されています。(例外的に仙台ネタもあります)
ちず窓も利用されていて、たどり着きやすいのも特徴のひとつです。

栗色の息吹はそのあたりによく出没するため、
いろいろ情報を頂き大変ありがたいブログです。
又、好みが非常に近いためうれしくなってくる位です。(笑)

丸の内や神田のサラリーマンやOLさん、
アキバ好きな方、
上野、千駄木好きのDEEPな方に是非オススメです!
該当する方は、必見でしょう。

で、ですね。
今日は、紹介されていた栄屋ミルクホールのラーメンを頂いて来ました。

あっさりしょうゆ味の昔懐かしい味がするラーメンでした。
隣の人が食べておられたカレーもおいしそうだったので、
カレーライスを後から注文して、
ラーメンとカレーのセット950円にしました。

カレーは、いい意味で何のへんてつも無い
普通の家庭のカレーみたいな味で、普通においしかったです。
ラーメンもあっさりしていて食べやすいので、
ぺロッと食べてしまいましたが、
後からかなりの満腹感がやってきました。

たぶん紹介されていないと
一生入る事が無いであろう店を知る事が出来て、
満足した昼食となりました。

後は、冷やし中華950円(ちょっと高いけど)
が気になるところです。

Wile Eさんには、
決しておしゃれと言うかメジャーでは無いですが、
隠れた名店、名所を発信し続けていただきたいです。
がんばって下さいね。期待してます。(^^)

又、たまたまその地域に足を運ぶ事が出来るラッキーな方、

このブログは要チェックですよ~~~♪





   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/06/22 19:17 ] お薦めブログ | TB(0) | CM(3)

黄金リレー 

ちょっと日付詐称します。(^^;

今日は、居酒屋2時間、キャバ1.5時間、
仕上げに足つぼマッサージ、
電車のあるうちに帰ってきて、
シャワー浴びてブログを書くと言う
阪神のJFKばりの黄金リレーです。

居酒屋でエンジンをかけて、キャバで騒ぎ、
足つぼで内蔵をいたわるといったところでしょうか。

しかし飲みの後にマッサージ(全身や足つぼなど好みで)を入れると、
ホントに体が楽になり、酔いも気持ちよく散っていきます。
翌日も気持ちよく起きれるのでお薦めです。
試してみてくださいね。

しかし、今日は右足の一部がかなり痛み
肝臓が疲れてると言われました。
少し休肝日を取った方がよさげです。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/06/21 23:59 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

捨てる神あれば拾う神あり(BlogPet) 

ネットで久しぶりと、早いので好きなんですね


その他、4等500円とショボいですが、気が向いて久しぶりにはいいこともあるものですよね~
と、栗色の息吹が言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まろん」が書きました。



   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/06/20 16:58 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

捨てる神あれば拾う神あり 

前にスクラッチで10万当たった話を書きましたが、
ビックリしすぎて写真も撮らず換金してしまいました。

スクラッチは、勝負が早いので好きなんですが、
ちょっと間は当たらんやろと思い少し休んでました。
今日、気が向いて久しぶりにスクラッチを買うと
なんと3等の1万円が当たりました。
スクラッチ

捨てる神あれば拾う神ありです。
「最近いいこと無かったからなぁ」
たまにはいいこともあるものですね。

その他、4等500円、5等100円*2の10700円ゲットです。

+8700円とショボいですが、
うれしかったので記事にしました。..\(^◇^@)/..

しかし写真撮るの下手ですよね~。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/06/19 21:42 ] 好きな事(物) | TB(0) | CM(0)

探偵!ナイトスクープ DVD Vol.1 

この間、雑誌を見ていると、
探偵!ナイトスクープのDVDが発売されるという記事を見たので、
今日借りてきて見ました。

DVD Vol.1の記念すべき1本目は、
謎の爆発卵の話でした。
これも大阪で知らない人を探す方が難しいであろう話ですが、
久々に見ても大爆笑しました。

なんか大阪のにおいが、ぷんぷんするDVDで、
懐かしさがこみ上げてきます。
ベタな番組の良さは、気分転換には最適です。
関東でも深夜にこういう番組を放送して欲しいものです。

さっそく、テレビ神奈川で火曜日の20:00から放送しているようなので、
HDDレコーダーに毎週で予約しておきました。

たかじんさんの番組も見たいなぁ。








   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/06/18 19:00 ] 好きな事(物) | TB(0) | CM(4)

豚みそ炒め定食 

昨日の昼ご飯に新たな発見をした栗色の息吹は、
今日も昼に新たなものを食そうと思い、
目に付いたのが、吉野家の「豚みそ炒め定食」でした。

値段も値段ですし、もちろん期待してはいませんでしたが、

残念ながら、今日のは見事に予想が当たり、
もう二度とこれを食べることはないでしょう。

感想:味濃すぎで、味噌を舐めてるみたいでした。
結果:二匹目のドジョウは、いてませんでした。

結論:我に返り、食生活にわびしさを感じる最近の昼食です。
               llllll(-_-;)llllll ずーん


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/06/16 23:25 ] たわごと | TB(0) | CM(2)

焼きラーメン(とんこつ味) 

今日の昼は、
セブンイレブンの焼きラーメン(とんこつ味)を食しました。
これ期待せずに食べたんですが、

「うまいじゃないか~♪」

びっくりしました。

こんな事で少し幸せを感じる事が出来る、
最近の栗色の息吹でした。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/06/15 19:47 ] 好きな事(物) | TB(0) | CM(0)

一歩進んで三歩下がる 

先週は、(仕事面で)なかなかいい感じだったんで、
日曜日にお礼の意味も含めて、
近所の神社にまたお参りに行きました。

今週月曜日朝から精神的に凹む話が勃発して、
大変でした。
W杯の日本戦の日だったので、早く帰る予定でしたが、
家に帰れば23:30過ぎ、
帰ってテレビを付けると、1-0で日本が勝ってましたが、
15分ほどで1-3と逆転されました。
まるで自分自身の境遇を見ているかのような試合でした。

昨日は、2:30の帰宅です。

円形脱毛症になるかと思いました。

最近自分の周りで2人がなっているので、
とっても心配です。
でも心配したら余計になりそうなので、
出来るだけ考えないようにしてます。

この二晩は眠りが浅くて、何度も目が覚めるし最低でした。

今日とりあえず「ちゃんちゃん」と言うことになりましたが、
後に残ったのは、
割り切れない思いと強烈なストレスだけです。

愚痴だけの話で、申し訳ないです。
でも愚痴を書いたらちょっとすっきりしましたです。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/06/14 21:55 ] たわごと | TB(0) | CM(5)

サンリオ ピューロランド 

昨日は、「サンリオ ピューロランド」へ、
行ってきました。

サンリオピューロランドについては、
"おとP"さんの「お父さんのためのピューロランド講座
に色々書いてあります。
すごく役に立つので、行くことを検討されている方は、是非目を通してから行ってみて下さい。

ちなみ昨日の地下駐車場の状況ですが、
朝8時半に現地に着きましたが、2/3程度の空き状態で、
9時半に荷物を取りに駐車場に行くと、ほぼ満車状態でした。
9時位には行けば十分入れるんじゃないでしょうか?
また、地下駐車場が色々と便利ですが、
周りにも駐車場はあります。

お父さんのためのピューロランド講座にも書いてありますが、
室内でそんなに広いわけではありませんが、大変忙しいスケジュールになります。
疲れ度で言うと、東京ディズニーランドに匹敵します。
昨日も10時から20時の営業時間中、食事の時間と買い物の時間を少し取るのが精一杯でした。

そして、ふらふらで帰ってきて、そのまま寝ました。

ある意味仕事よりしんどい一日でした。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/06/11 10:35 ] たわごと | TB(0) | CM(3)

スイカ 

栗色の息吹はスイカが大好きです。
JRのじゃなくて、果物の方です。

そういえば、スイカって分類上は野菜に属するらしいですね。

好きな果物(?)の順位は、

1位 スイカ
2位 梨
3位 いちご(これもホントは野菜に分類されるらしいです)

って感じです。

この3つ以外は、普通か嫌いな果物しかありません。
かなり果物を食べる確率が少ないです。

スイカは1日に大玉で1個は食べたい方です。
経済的な問題で、なかなか食べられませんが・・・。
1/6とかで我慢してます。

栗色の息吹の食べ方は、
切り口がうっすらと凍るほど、キンキンに冷やして食べます。
一人暮らしの時に使っていたワンドアの冷蔵庫が最適です。
そして、大きなスプーンですくって食べます。
漢なので種を出すようなちまちました食べ方はせず、
すべて飲み込みます。
スプーンを使う時点で、ちまちましていると言われそうですが、
キンキンに冷えているため、
直接歯だと痛くなってくるのと、
あごから垂れたスイカの汁が冷たすぎるから仕方がありません。

正直、夏の日曜日の食事は、朝昼夜とスイカだけでも十分です。

やっとスイカのシーズンがやって来たようで、
値段的にもかなり手頃となってきました。

スイカ。\(^∇^*)/マンセー!!




今食事のデザートに食べたのでブログのネタにしてみました。





   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/06/09 21:38 ] 好きな事(物) | TB(0) | CM(5)

苦しいときの神頼み(BlogPet) 

ほんとうは、栗色の息吹は
ちゃんと鳥居をくぐり、
手と背番号を清め、
賽銭を投げ、
鈴を振って、
二礼、二拍、一礼し、
一分半はお願いしてきました。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まろん」が書きました。



   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/06/09 15:44 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

背番号36の田村勤投手 

イチローの練習のキャッチボールを見るだけで、
野球場へ行って入場料を払う値打ちがあると
聞いた事があります。

昔阪神にいた、背番号36の田村勤投手も、
そんな価値ある投球をした一人だと思います。

左のサイドスローで、クロスファイアーで投げ込むボールは、
センターバックスクリーン横から見ていても、
えげつない球を投げていました。

一番活躍したのは、1992年です。
亀山、新庄が出て来て、阪神が上位争いした年です。

この頃の阪神は、6月にはシーズンが終わってしまって、
お得意の内紛が始まるパターンが続いていましたが、
この年だけは、シーズン最後まで甲子園に足を運びました。
最終戦のチケットを取りに甲子園で徹夜で並んだ事もありました。

その年の前半に大活躍した田村投手ですが、
感情を顔に表さず、相手バッターを打ち取る姿は、
今でも記憶に残っています。

当時巨人の駒田選手が、
感情むき出しの必死の形相で、
バッターボックスに立っていましたが、
その駒田を、ものの見事に三振に切って取る姿は、
まるで後光が差しているかのようでした。

左バッターには当てる事も難しいような、
まさにホップしていくように、
手からキャッチャーミットへ
まっすぐ線を引くかのような切れのあるボールを投げていました。

しかし、クロスファイアーで投げる投球に肘の負担がきつ過ぎたのか、
左肘を故障してしまい、光ったのは短い野球人生でしたが、
まるで大輪の花火のようなピッチャーでした。



その後、10年以上のときを経て、
阪神にすごいボールを投げるピッチャーが登場しました。
藤川球児投手です。

7/1に東京ドームに行く予定の栗色の息吹ですが、
是非、生の藤川投手のボールを見られる試合展開に
なって欲しいものです。

そして藤川投手1人で、チケットの元を取る事が出来るボールを見て、
遠く外野からうならせて欲しいものです。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/06/08 09:18 ] 阪神タイガース | TB(0) | CM(2)

神頼み~その後~ 

先日、近所の神社にお願いに行った事を書きましたが、
なんかちょっといい感じ?

10円でがんばってくれているような気が・・・。
もし今週無事なら、
追加でお賽銭を入れに行くことを誓います。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/06/07 21:55 ] たわごと | TB(0) | CM(2)

村上世彰氏 

今日は阪神ファンの天敵(笑)
の世間を騒がせている村上世彰氏についてです。

この人のお金にかけるパワーは本物だと思います。
拝金主義と呼ぶと悪いニュアンスが感じられるので、
抵抗がありますが、
まさに拝金主義というかお金に絶対的執着心があると思います。

<村上容疑者>フジへの売却も画策 ニッポン放送株
でもわかるように、お金のためなら義理や人情もありません。
表向きは、「もの言う株主」と言うことですが、
自分が買った株の価値を上げるために大変な努力をされています。

又、ホリエモンの取り巻きと違って
口が堅そうなのも好感が持てます。

しいて言えば、何か画策をしていそうな顔が、
問題だと思いますが・・・。(笑)
この人は、だいぶ顔で世間のイメージを悪くしているような気がします。
もろスネ夫系の顔ですね。



報道でも、(ホリエモンの時もそうですが)
ものの見事にマスコミからのマイナスのイメージを
与えようとするのが感じられて嫌気がします。

誰でも多少は、叩けば埃も出るでしょう。
それを親の敵みたいに一方的にバッシングする姿は、
なんか軍国主義の日本を連想させていやな気分になります。

株を公開する以上乗っ取りが行われるのは、
仕方が無い事では無いでしょうか?
それに対して、今まで手を打ってきていない企業にも
責任があると思います。
株を公開して市場からお金を集める以上、
それに対するリスクも当然あります。
阪神電鉄の社長の言動もそのリスクを全く分かっていないと感じさせられます。

そのうちもっと外資が入ってきて、
仁義なき戦いが繰り広げられることでしょう。
危機管理の出来ていない株式上場企業は餌としてしか写らないんじゃないでしょうか?



もちろんインサイダー取引は違法です。
しかしよくある経営陣が、会社の業績の悪化で、
株価が下がる前に売り抜けるのとは同じでは無いでしょう。
カネボウの粉飾決算とは、質が違うような気がするのですが・・・。

自分も物を造る仕事をしているので、
マネーゲーム的な仕事に対して多少抵抗はありますが、
こうもそろってそれを否定する報道ばかりですと、
なんかなあ?と言う気がします。

又これを総理の責任問題にしようとする野党の動きは、
痛いと感じてしまいます。



出る杭は打たれると言いますが、
あまりに日本的な感じがします。

金融市場の整備をもっと強化して、
もっと上のレベルで、世界に負けない市場を形成して欲しいものです。
東証の処理能力の低さや、株式公開企業の経営陣の考え方を、
もっと問題にするべきだと感じます。





しかし、文章を読み返して自分の文才の無さに痛感します。
こんなつたない文章ですが、最後まで付き合ってくれた人に感謝です。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/06/06 19:57 ] たわごと | TB(0) | CM(2)

プロ野球交流戦の阪神 

プロ野球交流戦の阪神についてですが、

6/4現在で、14勝8敗で3位と健闘していると思います。
先週も4勝2敗と結果論でいうといい感じです。

しかし、楽天戦の
1回戦は、8回表まで2-1で負けており、
8回の裏で、4点とって逆転勝ち、
2回戦は、久保田先生で逆転負け、
3回戦は、6回の裏鳥谷の2ランで逆転勝ち
ソフトバンク戦の
4回戦は、ピッチャーが踏ん張っての完封勝ち、
5回戦は、8回に追いついて、9回サヨナラ、
6回戦は、太陽が試合を壊しての完敗と
内容的には、危ない試合が多かったのも事実です。

負けそうな試合を取ると言うのは、
強いチームの自力がある証拠とも言えますが、
発展途上の楽天に3連敗がありえる戦いは、ホント危ないです。

交流戦も残すところ14試合ですが、
後半の注目選手をあげると、

まず、今岡選手ですが、
打つほうは波があって当たり前ですし、仕方が無いです。
ただ、守る方で記録に残らないプレーも入れると、
不満だらけです。

指の問題もあるとは思いますが、
少し下がって打球を処理する姿は、見ていてヒヤヒヤします。
ホットコーナーと呼ばれるサードはきつい打球が多いですが、
だからこそのサードの見せ場です。
下がって捕球しようとしてボールをそらす。
体が逃げてボールをそらすなどは、
サードとしてどうでしょうか?

その今岡の変わりに最近サードに入る事が多い、
片岡選手は、今岡より打ててません。
かつての巧打者であると言う事は認めますが、
デッドボールで喜んでしまいます。
このままでは、世代交代して関本を使うべきでしょう。

ピッチャーでは、昨日打たれた太陽もピリッとしませんね。
よくがんばっているとは思いますが、
能見もすごいいいピッチャーだとは思えません。

個人的には期待している桟原にも、
「しっかりせいや!」と言いたいところです。

ウイリアムスと藤川はいいですね。
藤川なんて神の域に達していると思います。
今まで見てきた中で、史上最高のセットアッパーでしょう。
怪我無く順調に行って欲しいです。

久保田先生は、安定感が無いのが持ち味ですから、
仕方が無いですね。
あれだけ同じ失敗してもくじけないところが偉いです。

なにはともあれ、
ここまでの戦いはいい感じで来ていると思います。

巨人も弱くなりそうで、しぶとく強いです。
中日、ヤクルトもがんばってます。
連覇するのはなかなか大変ですが、
前半の山場である交流戦をうまく乗り切って欲しいです。

そして秋までこのまま行って欲しいです。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/06/05 20:12 ] 阪神タイガース | TB(0) | CM(4)

苦しいときの神頼み 

仕事に関して、
あまりにトラブルが続くため、
近所の神社に行きました。

そうです苦しいときの神頼みです。

ちゃんと鳥居をくぐり、
手と口を清め、
賽銭を投げ、
鈴を振って、
二礼、二拍、一礼し、
一分半はお願いしてきました。

これで何とかならないでしょうかね。







賽銭が10円ではしんどいですかね。(笑)


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/06/04 20:49 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

JR赤羽駅の駅員の対応 

先月末から昨日まで、
仕事上で大トラブルがあり、
(実際は大したこと無い問題で、
担当者が、大騒ぎしてるだけなんですがね)
朝早くから夜まで、現場に缶詰状態で、
パソコンの前に座れませんでした。

先日も書きましたが、
最近は、どうも仕事がうまく行きません。

そして今回のトラブルの影響で、
今日は休日出勤することとなりました。

朝から溜まった書類を整理して、
月末締めの請求書の作成をしたりして過ごしました。

そして三時半頃、
新橋に打合せに出かけようとJR赤羽駅に行き、
京浜東北線に乗ろうとすると、ホームがなんか変な感じです。

改札を通る時は、何の案内も出てませんでしたが、
改札からホームに上がるまでの間で、
トラブルが起きたようです。

「危険信号が出て、確認しています」
とか言うアナウンスが、流れ始めました。
10分後位には、人身事故があったので、
電車が動かないという事のアナウンスがありました。

その後10分ほど、ホームにいましたが、
繰り返し人身事故があって、電車が止まっているという
アナウンスが繰り返されるばかりでした。

赤羽岩淵まで歩いて、地下鉄で行くべきか迷ってたんですが、
いつ頃動き出すかを言わないので、判断に迷ってました。

人身事故があったという事情は分かりますが、
今後の見通しを言わないので、
イライラしながらホームにいましたが、
あきらめて、地下鉄で動くことにし、ホームを降りました。

栗色の息吹は、Suikaで改札を入ったため、
駅員のところに行って出なくてはなりません。
そこには、列が出来ており、
またイライラしながら並んでました。

自分の番になり、Suikaを渡すと、
無言で処理をして、無言でカードを返してきます。

頭にきて、
「おまえ、すいまへんの一言ぐらい言えんのか!」
と言うと、やっと
「ご迷惑おかけします」
と、嫌そうに(栗色の息吹はそう感じた)一言。

人身事故は、JRの責任でないのは、理解できる。
でも関係のない乗客に迷惑を掛けているのは事実なんやから、
お詫びの一言ぐらい言う気になれ無いんでしょうか?


この辺にJRの社風を感じてしまいます。

      ・
      ・
      ・
      ・


しかし仕事に関しては、今は何をしてもダメな状態です。orz


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/06/03 23:04 ] たわごと | TB(0) | CM(6)
FC2カウンター
プロフィール

栗色の息吹

Author:栗色の息吹
来てくれて、ありがとー
ここで、一旦停止ね(^^)

このブログは、
栗色の息吹の独断と偏見と
主観たっぷりで
構成しております。

***プロフィール***

見てね(^^)

特別な話です
カセッタのママ

おすすめの逸品

iconicon
ニンテンドーDSブラウザー(ライト用) icon
DSliteでインターネット!
寝ころんでブログサーフィンもできます。(^^)
DS用はこちらへ icon

iconicon
DS用ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ icon
PCに差し込むだけで
「ニンテンドーWi-Fiコネクション」
のサービスが楽しめます。

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
はじめてのアフィリエイトなら
リンクシェアでしょ



