栗色の息吹のいぶき

みんながすなるBlogといふものを、栗色の息吹もして みむとてするなり。

 




   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私のぶつけた左足の小指が痛い♪ 

もう1カ月ぐらい前のことですが、
酔っぱらって家に帰り嫁さんにふざけたことをすると、
嫁さんがキッとなりあわてて小走りで逃げました。

その時、リビングと廊下の間にドアがあるのですが、
そのドアの枠に左足の小指をぶつけてしまいました。
その痛さといったらまさしく、
くぁwせdrftgyふじこlp!!
その場で悶絶し、嫁さんからは「罰があたった」と見下されました。

その後、1週間以上足を引きずりながら歩き、
1週間程前にやっと痛みを感じなくなっていました。

で、今日満員の電車が揺れた時、
隣の女の人が治ったはずの左足の小指を踏んでくれました。

ホントはその時しゃがみたくなるぐらい痛かったです。
叫びたかったくらい痛かったです。

お姉さん、ピンヒールじゃなくてありがとう。



   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2009/05/26 19:35 ] その他 | TB(0) | CM(0)

第3のビール(新ジャンル)飲み比べ 

シェアブログ1270に投稿

前にも書きましたが、栗色の息吹は発泡酒とか第3のビール(新ジャンル)
とか呼ばれる飲み物が嫌いです。

しかし、発泡酒はともかくとして第3のビールの値段の安さには、
ちょっと魅力を感じます。
自販機に売っているジュースと同じような値段ですから、
ジュースを飲むぐらいならという思いでスーパーで買って来ました。

今回エントリーしたのは、

アサヒビールから
クリアアサヒ
あじわい
極旨
キリンビールから
ストロングセブン
Sparkling Hop
サッポロビールから
ドラフトワン
サントリーから
金麦

の7本です。

結果、栗色の息吹の好みですが、
あじわい>金麦>>>ストロングセブン>クリアアサヒ>Sparkling Hop>極旨>>>ドラフトワン
な感じです。
ただ全体的にどれもアルコールの味がするような気がして、
やはりビールの方がおいしいとは思いますが、
「あじわい」と「金麦」は値段を考えるとアリだと思います。

ただ、この試飲で感じたのは、
アサヒ、サッポロ、サントリーがいかにビールの味に近づけるか?
という方向に向いているに対して、
キリンだけビール風チューハイとでも言うのでしょうか?
呼び名の通り新ジャンルの飲み物を作ろうとしている気がしました。

確かに、いくらビールを真似てもビールと同等さらにそれ以上おいしいものなど
出来るはずがありません。
真似は所詮偽物ですし、もしビールと同じ味が出来てしまえば、
誰も値段の高いビールなんて買うはずがありません。

ビールと同等以下の味になれば偽物ですし、
ビールと同等以上の味になれば、ビールの存在価値がなくなるジレンマがあります。

そう考えれば、キリンの戦略は方向的にはかなりアリじゃないかと思います。

ビールの味が嫌いな人にもおいしく感じられるビールとは違うジャンルの飲み物、
ビールの味が好きな人にもおいしく感じられるビールとは違うジャンルの飲み物、
チューハイライムやチューハイレモンなどと同列の感じで、
チューハイビール味みたいに独立した味になれば、
この第3のビール(新ジャンル)というのが存在価値をもつような気がします。

今のところ悲しいかな「ストロングセブン」も「「Sparkling Hop」も
中途半端にビールの味を追いかけているような気がして、
栗色の息吹的には3位と5位の順位になっています。
(「あじわい」と「金麦」にはかなり差をつけられていると思います)

腹をくくってチューハイビールを目指してみませんか?>キリンビールさん。





   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2009/02/19 19:00 ] その他 | TB(0) | CM(0)

これ作った人神!!アニメーター対アニメーション! 

今まで、YouTubeの作品を紹介したことはありませんが、
確かに、これ作った人はホントに凄いので、思わず紹介してみます。



是非一度見てみて下さい。(^^)


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2009/02/16 00:19 ] その他 | TB(0) | CM(0)

たばこ特別税 

12/11時事通信社HPより
首都圏の駅、全面禁煙へ=来年4月から-JR東

嫌煙があちこちのブログで叫ばれている昨今ですが、
栗色の息吹にとっては肩身が狭い思いです。
しかし、迷惑をかけているのは事実ですから、
肩身の狭い思いをするのは仕方ないと思っています。

ただこのニュースには、猛烈に腹が立ちます。
タバコには、たばこ特別税というのが掛かってます。

JRよ!
お前が偉そうなこと言うな!!


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2008/12/11 19:20 ] その他 | TB(0) | CM(2)

「ブタがいた教室」見て来ました 

近くの映画館では上映してなかったので、少し足を延ばして見に行ってきました。
朝一の上映だった為なのか人気が無いのかは知りませんが、
館内はガラガラで栗色の息吹たち3人を含めて10人ほどの観客でした。

映画は非常によく出来ており、ブタを飼育して卒業時にどういう方向で落ち着かすか
というテーマだけでにもかかわらず見てて間延びしない締まった内容でした。

そして観る前に感じていた通り,
結果より過程をに重きを置いた内容でした。

この映画を見て感じたことは、
このようなアイディアは、やはり校長先生に理解が無ければ実現は難しいでしょうし、
親も必要以上に反対するようでは成り立ちません。
先生、生徒の信頼関係、
校長先生の多大な理解、
そして親御さんの少なからずの理解があればこそのお話です。

今の日本の学校教育に果たして第二のこんな先生が現れるのかが疑問です。
サラリーマン主義の先生には絶対に出来ないことですし、
周りの反発も強いでしょうね。
でもこんな先生が担任だったらすごくいい体験を通じての学習ができることでしょう。

正直、6年生でこんな選択をさせられることは酷ではある気はします。
しかし、過去のことをくよくよ考えるのではなく、
未来についてどういう風にしたらいいかを真剣に考える機会があるというだけで、
すごく値打ちのあることだと思います。


涙がボロボロこぼれるほどではないにせよ、うるうるとくる映画には間違いありません。
緊張感がありグッとくる感情が体験できるので、
最近きれいな涙を流すことが少ない人にはぜひお勧めの映画です。




   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2008/11/13 17:47 ] その他 | TB(0) | CM(2)

「ブタがいた教室」を観る前に感じたこと 

今朝、日テレのスッキリ!!でやってたんですが、
映画「ブタがいた教室」のお話です。

小学校で大きくなったら食べるという前提でブタを飼育し、
卒業時に食肉センターに送るか、下級生に残して飼い続けるか?
という事を選択する映画のようです。

栗色の息吹は、この映画に答えなどないと思います。
どちらが悪でどちらが善というものではないと思っているからです。
ただ、この問題を考えることは、非常に有意義だと思います。

過程がこれほど大切で、結果がこれほど気にならない話題も珍しいと思います。

予備知識無しにうちの娘に観させて、どう感じてくれるか?
そんなことを考えさせられる映画です。

このようなことを考える先生は偉いと思いますが、
今の日本では、こういう奇抜なアイディアが受け入れられることが難しいとも思います。
しかし、この映画のおかげで問題提起が割とスムーズに受け入れられる土壌が出来たことが、
この映画の一番の功労だとも思います。

単に可哀そう、可哀そうで無いという問題を超えたところにあるさまざまな葛藤、
うちの娘はもちろんですが、自分、嫁さん。
そして、政治家の大先生。
何よりも学校の先生に観てもらって、心の機微ということを感じたいし、考えたいです。

願うは、言論統制のような作り手が導き出したい方向に編集するのではなく、
あくまでも問題提起に徹する映画であってほしいということです。

この映画は、栗色の息吹は必ず観るので、
近い内に、その辺りについて書いてみたいと思います。



   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2008/11/03 10:15 ] その他 | TB(0) | CM(2)

エコな話 

10/20毎日jpより
太陽光発電所:東電が川崎に最大級建設へ 各社が導入強化

約34ヘクタールに約5900世帯の電力を賄うそうです。
1ヘクタールというのは100m*100mの10,000m2ですから、
340,000m2ということになります。
583m*583mぐらいです。
まあよく分かりませんが・・・。(笑)

さて、何が言いたいかといえばお金の話です。
これって1世帯当たりにするとどれだけの土地が必要なんでしょう?
340,000m2÷5900世帯=57.62m2
約17.4坪と思われます。
小さい建売住宅くらいですね。

川崎の「扇島」と「浮島」で1坪100万円位でしょうか?
(もうちょっとするかな?)
適当に100万円として土地代だけで約1700万円です。

それに1カ所につき数十億円程度の建築費をかけるとなると、
2カ所で5.60億円位でしょうか?
切りの良いところで50億円として1世帯当たりの建築費は約85万円です。

両方足すと
1世帯当たり約1785万円くらいでしょうか?

実際には維持管理費もかかるでしょうし・・・。



東電と川崎市の広告塔効果も高いでしょうし一概には言えないかも知れませんが、
エコって高いものですね。
海の上とかもっと土地の価値が無いところで、
本来建設すべきものかもしれません。

ポケモンみたいに歩道橋の床にパネル敷き詰めてもいいかも知れませんね。
ある程度の強度が要りますが・・・。

とりあえずエコがお金のかかるものであるというこを認識した
栗色の息吹でした。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2008/10/22 18:07 ] その他 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

栗色の息吹

Author:栗色の息吹
来てくれて、ありがとー
ここで、一旦停止ね(^^)

このブログは、
栗色の息吹の独断と偏見と
主観たっぷりで
構成しております。

***プロフィール***

見てね(^^)

特別な話です
カセッタのママ

おすすめの逸品

iconicon
ニンテンドーDSブラウザー(ライト用) icon
DSliteでインターネット!
寝ころんでブログサーフィンもできます。(^^)
DS用はこちらへ icon

iconicon
DS用ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ icon
PCに差し込むだけで
「ニンテンドーWi-Fiコネクション」
のサービスが楽しめます。

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
はじめてのアフィリエイトなら
リンクシェアでしょ



