栗色の息吹のいぶき

みんながすなるBlogといふものを、栗色の息吹もして みむとてするなり。

 




   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さんまめし(サンマご飯)の作り方 

新米も出回り、サンマも脂がのってまさに今が旬です。
今日は、安く出来ておいしく簡単なさんまめし(サンマご飯)の作り方です。
正直、サンマが好きでない栗色の息吹でもおいしいと思って食べられるので、
ぜひサンマが嫌いなあなたも挑戦してみてください。


(材料)

米 (5合炊きだと4合までの方がうまく炊きあがります)
さんま (1合にさんま半分から1匹が目安です)
生姜 (皮ごと薄くスライスする)
醤油


(作り方)

1.米を研いで30分ほど水につける。無洗米だと楽ちんです。

2.さんまは頭と尻尾を切って内臓を取り除き、1匹だと長いので半分に切る。
スーパーでも魚の処理をしてくれるところがあるので、
サンマを買う時にこのように処理してもらうように注文すると非常に楽です。
またゴミ箱が臭くなりません。(笑)

3.米の分量の水を入れる。
炊き込みご飯の設定をせず、普通の白米を炊く要領でOKです。

4.3の上に生のままのサンマを入れる。
4合で半分に切ったサンマ4つぐらいで充分ですが、
入るようであればもっと入れてもいいです。

5.生姜のスライスを3~5枚入れる。
目安はさんま半分につき1枚ぐらい。

6.醤油を適量、お酒を少し入れる。
醤油は炊きあがってから味見をして足らないと思えば後から足せるので、
多くて辛くなるぐらいでしたら少ないかな?と思うぐらいでいいです。

7.炊飯のボタンを押して炊き上がるのを待つ。

8.ご飯が炊きあがったら、生姜を取り出し、
ふわふわになったさんまの背骨と目につく骨、
そして内臓との取り合いにある黒い部分を箸でこそぎ取る。
炊飯器で炊いてあるので骨も柔らかくなっています。
神経質に骨を取るまではないと思います。

9.さんまと御飯をぐちゃぐちゃにかき混ぜ味見をし、
薄ければ醤油をかけてさらにかき混ぜると出来上がりです。
後から醤油を足すと醤油の香ばしいにおいがして栗色の息吹は好きです。


新米と旬のさんまを使い、炊飯器が考えて炊いてくれるので、
だれが作っても勝手においしく出来ます。

たぶんこれほど失敗なく作れる料理も珍しいです。

秋の味覚の決定版!
材料費も安い!!
カレーより簡単でおいしく作れる!!!

さんまの処理をしたのを買ってくると、包丁もしょうがのスライスにしか使いません。
さんまの臭みも無くなります。

いい事ずくめのさんまめしですが、
これを一度作ると当分の間、炊飯器が魚臭くなってしまうのが唯一の欠点でしょうか。

炊飯器が臭くなる覚悟のある方、ぜひお試しくださいね。(^^)/




   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2008/10/24 19:33 ] 料理な事(物) | TB(0) | CM(2)

(鉄板鍋づくし風)チゲ?鍋 

シェアブログtabetaに投稿

かなり蒸し暑くなってきましたが、
前にエントリーしました「鉄板鍋づくしトウキョウ」に行くことが多くなりました。
それだけでなく家でも似たような鍋を作る様になりました。

今日は試行錯誤の上に、取りあえず美味しい鍋が簡単に作れるようになったので、
その作り方を紹介します。

(材料)3人前位

・もやし 2.3袋
・ニラ 1束
・キャベツ、タマネギが少しあれば入れる。無ければ無くても良い
・肉はなんでもいいです
(鶏とか豚とか牛で種類も細切れからホルモンまでお好みで食べたいだけ、
多すぎると最後のラーメンが食べられなくなります)
・袋入りの醤油か豚骨醤油の生ラーメン 2.3玉入っているやつ
(最近では麺とスープが別々になっているのがスーパーにあるので、
それだとスープを多めに用意できます)
・ニンニク お好みの量
・豆板醤 お好みの量

ビール(必ず飲みたくなる)

(作り方)

1.もやしは洗ってザルに揚げる。
ニラは5cm位にざっくり切る。
肉は一口サイズに切る。
タマネギ、キャベツを入れるなら1口大に切る。

2.お湯を沸かして、生ラーメンのスープだけを作る。
(お湯の量はスープに書いてあるのでOK)

3.すき焼き用の鍋に、2のスープを入れる。
(すき焼きの割り下くらいの量、残りは注ぎ足し用に使う)

4.鍋にニンニクのスライス(チューブの生ニンニクでも可)をお好みで入れる。
ニンニクが好きな人は、ちょっと多すぎるかなと言うぐらいの方が美味しいです。
豆板醤をお好みで入れてスープに溶かす。
(この辺は後から味の調整が出来るので、味見をしながら量を調節してもOK)

5.肉を鍋の廻りに配置して、
そこにもやしを山盛りにし上からニラを盛る。

6.火を付けぐつぐつ煮て、もやしの山が崩れたら出来上がりです。
スープの量が少なくなりすぎたら注ぎ足す。
この辺はすき焼きと同じ要領です。

7.寄せ鍋のように、スープと具を美味しく食べる。
もやしにラーメンスープがしみてGood!

8.ラーメンの麺を鍋で少し湯がいてザルに揚げる。

9.具をさらった鍋に、ラーメンの麺だけを入れ、煮込む。
(スープの量は麺がかぶるくらいに注ぎ足す)
麺がお好みの固さになったら美味しく頂く。


言葉にすれば、なんかややこしいですが、
要は、ラーメンスープのもやし鍋に、シメでラーメンを入れて食べるだけのことです。
材料代も安く、簡単にできるのでかなり便利な鍋です。
お腹も一杯になります。

今回紹介させてもらったのは、醤油系のスープですが、
今度は味噌系のスープでも試してみようと思ってます。
又、塩系のスープで、ラーメンの代わりに雑炊にしても美味しいんじゃないかな?
とも思います。


※自分で色々スープを作って見ましたが、ただの無駄な努力でした。orz...
ラーメンスープを使うのが一番簡単で美味しくて安くつきます。




   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2008/05/25 12:22 ] 料理な事(物) | TB(0) | CM(4)

焼きおにぎりの作り方 

シェアブログtabetaに投稿

先日、杏月さんの杏月のおいしい話の中で、
焼きおにぎりというエントリーがありました。

あまりに美味しそうだったので、
栗色の息吹も作ってみました。(^^)
久々に作ったのですが、大変おいしいので、
今日は焼きおにぎりの作り方を書きます。

栗色の息吹の作り方は、
ある居酒屋さんでバイトしている時におぼえた作り方です。
簡単で美味しいので皆さんもお酒の後の締めにいかがですか?

(作り方)
1.まずおにぎりを作ります。これが無いと始まりません。(笑)
栗色の息吹は小さめな三角のおにぎりを作りますが、
形や大きさはお好みで結構です。
塩は使いません。
栗色の息吹は、中に具は入れませんが、
お好みでかつおなどはいかがでしょう?
意外とツナマヨネーズなんか合うかもしれません。

2.コンロに魚を焼く網を置くか、ガスコンロのグリルを使い、
中火ぐらいで作ったおにぎりを素焼きします。

3.結構焼き時間がかかるのでその間にタレを作ります。
まず酒をカップに少し注ぎ、その酒で味噌を溶きます。
味噌は、酒20mlに対してコーヒーのスプーン1杯ぐらいでいいです。
そしてお酒の倍の量の醤油をいれよくかき混ぜます。

4.おにぎりにほんの少し焦げ目が付くか付かないか位で、
刷毛などでおにぎりの両面と側面にタレを塗ります。
栗色の息吹の家には刷毛など無いので、
皿にタレを引いてその中におにぎりを万遍無く転がします。

5.タレの水分が無くなり、少し焦げ目が付いたら出来上がりです。

醤油だけでなく酒と味噌を入れるのがミソです。(笑)

後は、味噌汁と漬物があれば最高です。

是非試してみてください!!





   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2007/09/09 13:01 ] 料理な事(物) | TB(0) | CM(2)

辛口カレー 

嫁さんと娘は吉野家のテイクアウトで、
夜ご飯をすませたということで、
自分の分のお総菜を買いに会社の帰りにスーパーに寄りました。

栗色の息吹は夜のスーパーが好きなので、
よく会社帰りに寄ります。
半額とか100円引とか書いてあるのが大好きです。

まずは、今夜の食事用の総菜をカゴに放り込みました。
「今日はカレーのルーも割引もしてるなぁ」
とカレーのコーナーをチラ見しながら
精肉のコーナーの前を通ると、
国産のカレー用牛肉が半額になってます。
なかなか美味しそうな肉だったんで、
回れ右をしてカレーのルーを取りに行きました。

ところで、栗色の息吹はかなりの甘党ではありますが、
同時にかなりの辛党でもあります。
結婚してから嫁さんが辛いのがダメな為、
家では中辛しか食べることが出来ません。
娘が出来てからは甘口さえ出される状態です。
だから家で食べるカレーは嫌だったんです。

今日は、自分が食べるだけに作ってやろうと、
ジャワカレーの辛口にしました。辛さ5のやつです。

家に帰り、
肉を炒め、
圧力鍋に入れ、
アクを取り、
15分加圧して、
(この間に総菜を食べる)
(ショック!冷蔵庫にタマネギしかなかったので)
さらにタマネギだけを入れ8分加圧、
蓋を取ってカレーのルーを入れ、
更に少し煮込みながら、カレースパイスでさらに辛く・・・。

まさに今、自分の為だけのカレーが出来たところです。
味見をしましたが、辛さはバッチリです。

今から扇風機でカレーを冷やして冷蔵庫に入れてから寝ます。
1日寝かせて明日の夜のお楽しみです。(´¬`*)



でも明日は金曜日、
急な飲みが入ったら・・・。
というのが一番の心配です。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2007/07/19 22:54 ] 料理な事(物) | TB(0) | CM(4)

海苔トーストの不思議な味!? 

シェアブログtabetaに投稿

今日は特別な話で話題にしました
カセッタのオリジナルメニューで、
変わってるけど美味しかった海苔トーストの作り方です。
作り方と言う程、たいそうな物ではないですが・・・。

海苔は、味付けもみ海苔(こんなんです)を利用します。

普通に食パンを焼いて、マーガリンとマヨネーズを塗ります。
その上に、もみ海苔をかけて出来上がりです。
軽く塩をかけても美味しいです。

正直あまり経験したことがない味だとは思いますが、
これがなかなかいけます。
普段の食パンに飽きている方は、是非試してください。
不思議な味の世界を感じることが出来るでしょう。(笑)




   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/09/17 10:08 ] 料理な事(物) | TB(0) | CM(0)

おいしいコロッケの作り方 

シェアブログtabetaに投稿

今日は、おいしいコロッケの作り方です。

基本的な作り方は、
キテレツ大百科のお料理行進曲を参考にしてください。(笑)

材料ですが、
肉はミンチではなく、一番安いのでもいいですから
普通の肉を使ってください。細切れでもなんでもいいです。
それを包丁でみじん切りにします。

ジャガイモはもちろん男爵で、
たまねぎは特にこだわりありません。

肉とたまねぎはみじん切りにして、フライパンで炒めます。
ジャガイモは茹でるか電子レンジでチンします。

炒めた肉とたまねぎにジャガイモを入れ、つぶしていきます。
この時、ほんだしなどの顆粒のだし
(少し多いかなと言うぐらいがちょうどよろしいです)
を加えて、
塩・コショウで味を調えます。

味見をするとこれで充分おいしいですが、
後は、
♪小麦粉・卵に パン粉をまぶして 揚げればコロッケだよ
 キャベツはどうした?

で完成です。
簡単ですが、すんごくうまいのでお試しあれ。

11/21 追記
肉とあるのは、牛肉のことです。
栗色の息吹は、元は大阪の人間なので、
牛肉を肉と表記してしまいました。
ごめんなさい。<(_ _)>




   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/08/31 19:11 ] 料理な事(物) | TB(0) | CM(6)

ポン酢 

意識していませんでしたが、
栗色の息吹はポン酢が好きみたいです。

特別こったポン酢ではなく、
ミツカン味ぽんで十分なんですが、
何かとポン酢を使う料理が好きです。

豚の冷しゃぶとか水だきはもちろん、
おろしトンカツやおろしハンバーグも大好きです。
このブログで紹介しました餃子のタレにも利用してます。

ポン酢を使った美味しい食べ方として変わったところで、
お好み焼きにかけても非常に美味しくてオススメです。

焼き上がったお好み焼きにただ単にポン酢をかけるだけ(鰹節や青のりは乗せません)ですが、
これが結構いけます。
家でお好み焼きを作るときは、一枚を半分に割って、
最初に半分をソース味で食べ、残りの半分をポン酢にします。
すると止まらなくなり、もう一枚食べてしましまいます。

最初から一枚ソース味、
もう一枚をポン酢にすればいいのかも知れませんが、
ソースとポン酢のハーフ&ハーフがうまいんです。

店でなく家でお好み焼きを食べるとこれが出来るので、
皆さんも是非、家でお好み焼きを作ってみてください。



   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2006/08/17 22:50 ] 料理な事(物) | TB(1) | CM(2)
FC2カウンター
プロフィール

栗色の息吹

Author:栗色の息吹
来てくれて、ありがとー
ここで、一旦停止ね(^^)

このブログは、
栗色の息吹の独断と偏見と
主観たっぷりで
構成しております。

***プロフィール***

見てね(^^)

特別な話です
カセッタのママ

おすすめの逸品

iconicon
ニンテンドーDSブラウザー(ライト用) icon
DSliteでインターネット!
寝ころんでブログサーフィンもできます。(^^)
DS用はこちらへ icon

iconicon
DS用ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ icon
PCに差し込むだけで
「ニンテンドーWi-Fiコネクション」
のサービスが楽しめます。

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
はじめてのアフィリエイトなら
リンクシェアでしょ



