栗色の息吹のいぶき

みんながすなるBlogといふものを、栗色の息吹もして みむとてするなり。

 




   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プロ野球観戦中にファウル直撃 男性が楽天など提訴 

4/7 MSN産経ニュースより
プロ野球観戦中にファウル直撃 男性が楽天など提訴
だそうです。

球場に足を運んで野球を観戦すると言うことは、
素晴らしい行為だと栗色の息吹は常々思っています。

しかし・・・


「ファールボールには十分注意してください」
ってボールがスタンドに入るたびに繰り返しアナウンスされています。
だいたい、インプレー中にボールから目を離すこと自体がおかしいことです。
こういう人は、キャッチャーのお面をつけて観るか、TV観戦して下さい。

エキサイティングシートとか最近はグランドに近い席が増えてきています。
野球観戦にはグローブを持って行くような必要があるかもしれません。
でもそれが選手と一体感になれることだと思うし、
よりライブ感のある観戦だと思います。

それを阻害する行動は、
(ボールが当たった人は多少可哀想ですが)
許せません。

ちなみにファールボールで怪我をした場合は、
応急処置以上の責任を球団も球場も負いません。
多分これはこれで充分だと思うし、プレー中の事故は自己責任だと思います。

楽天球団は、毅然とした態度で突っぱねるべきだと思います。
ただ試合観戦契約約款に書いてあるから責任がないのではなく、
「観客の自己責任の上で野球観戦が成立する」
と言う方向で行ってもらいたいと思います。

今年は4/12の東京ドームと4/19の横浜スタジアムに行くのが決まってます。
両方内野席なので(外野が取れなかっただけですが)、
「ダイレクトでファールボールを捕まえたい」という野望を達成したいと思います。



   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2009/04/07 23:10 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

WBC日本代表 優勝おめでとう! 

WBC日本代表、本当によかった。
ホントにしんどい試合を制することが出来ました。

日本が15安打と韓国が5安打と言うことで、
サッカー風に言うとボール支配率75%なのに延長戦に突入したのはご愛敬として、
ホントに勝ってよかったと素直に思います。
この試合一度も韓国に勝ち越しをさせなかった事が勝因でしょうね。

4Lのエンジンも2.5Lのエンジンも、
レースになればそんなに差がないと言うことでしょうか?
野球の難しさを改めて思い知らされました。


ここからは、この試合に栗色の息吹が思ったことの羅列です。

内川選手がセカンドで差したのもセーフっぽい気がしましたが、
審判がアウトと言いたくなるプレーをしたことが素晴らしいプレーだと思います。
5打数3安打2得点の打撃もさすが去年の首位打者です。

7回で替えて貰ってたら勝利投手になってMVPになっていたかも知れない岩隈投手、
ホントにナイスピッチでした。

相変わらず素晴らしく安定していた杉内投手、
9回のマウンドに上がったのに交代させられて可哀想なことをされましたが、
最高の中継ぎでした。

韓国メディアから非紳士的と非難されている中島選手、
3打数2安打1打点の活躍は素晴らしかったです。
しかし、7回の表のスライディングはともかくとして、
(栗色の息吹的には許容範囲だと思う)
六回裏の日本の守備では、一塁走者のイ・ヨンギュが二盗でヘッドスライディングした際に、中島が「イ・ヨンギュの頭の方向に左足を向けた」と指摘。
って、ヘルメットが割れるほどの衝撃に対して、わざと左膝を向けるわけ無いやろ。
中島選手の左膝を心配したわ。

片岡選手の4打数2安打1得点、中島選手と合わして考えて、
西武が強いのも頷けます。
小笠原選手他、みんな頑張ってました。

城島捕手はデフォでしょ・・・。
栗原選手は急遽日本から海を渡って、
2試合で三振2つとサードゴロ併殺・・・。
ちょっと可哀想な気がします。

さてなんと言ってもイチロー選手、
決勝で魅せてくれましたね。
7回表のセーフティバントは見本のような最高のプレーでした。
そして10回の表、
勝負してくれたのもありがたかったですが、
イチローが決めないで誰が決めると言わんばかりの千両役者ぶりを発揮!
なんだかんだ言ってもさすがイチロー!
格の違いを見せてくれました。

バンザーイ!!!\(^∇^)/

原監督「イチローのセンター前は生涯忘れない」 (2/2ページ)にもコメントされてますが、
「もう少しね。うまい監督なら、もう少し点を取れたと思うんですけど。それでも、辛抱しながら全員で戦った」
栗色の息吹も言いたいことはいっぱいありますが、
「勝てば官軍」です。
お疲れ様でした。



   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2009/03/24 23:05 ] 野球 | TB(0) | CM(2)

(野球)ヤジに対して思うこと 

少し前の話ですが、
9/23の甲子園で阪神の赤星選手がファンのヤジで切れて、
あわや乱闘騒ぎという事件がありました。

赤星選手は5月にもマイクが入ってないことで、ファンと揉めています。

今回のヤジの内容がどのようなものであったのか?
いろいろ調べましたが、それがわからないので何とも言えませんが、
今日は、栗色の息吹のヤジに対して思うことです。

ヤジには悪いヤジと良いヤジとに分けることができると思います。

まず悪いヤジですが、選手や監督や球団などに対して、
ただの誹謗中傷でしかないヤジがそうだと思います。
とくに相手チームに対してのヤジがそうなりやすい面を持っていると思いますが、
相手がいるから阪神が存在するのであって、
それには、相手に対してある一定の敬意を払うべきではないか?
と考えています。
ヤジではないですが、球場内に物を投げつける行為も同様です。

とはいっても、栗色の息吹もこの間東京ドームに観戦に行ったとき、
李承ヨプ選手に3ランを打たれた瞬間、
思わず持っていたメガホンバットを投げそうになったのは事実ですし、
その気持ちもわかります。
ただただ、それは我慢するべきものであるし、実際我慢しています。
家で見ていたならば、TVのリモコンぐらいは、
(壊れないように)ソファーに投げつけていたかもしれませんが・・・。

聖人君子であれとは思いませんが、
自分のしたことには責任が払えるという
日常生活においても当たり前の行動は心がけるべきではないでしょうか?

そして、良いヤジというのは、
「周りの観客が笑い選手が苦笑するしかない」
この一言に尽きると思います。
選手に対して、言葉の底には愛情があり、ユーモアがある。
こんなヤジが、良いヤジだと思っています。
そして、そういうヤジが思いつかないときは、ヤジらない。
我慢する。それがファンと選手の関係を良くしていくのではないでしょうか?

逆に悪いヤジを飛ばす人が周りにいれば、
それをたとえ喧嘩になっても諌める人が本当のファンじゃないか?
と思います。

たいがいそんなヤジを飛ばす人は、
ひどく酔っていてベロンベロンな状態の人が多いと思いますが、
同じ阪神ファン同士、野球を楽しく見るためには必要なことだと思っています。

野球は実際、選手がするものであって、
無観客試合であっても、勝負が決まります。
それなら、選手の心が折れそうな時に、
奮い立たせることができるヤジを飛ばしたい。
または、応援したい。
そんな思いのファンが球場に集まってくるそれが理想ですが、
現実はなかなか難しいのも事実でしょう。
でも、そこを目指したファンと選手の関係がいつか築ければ、
そして、それを阪神ファンが率先して行えればいいのになぁ
と思った今回の事件です。



   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2008/09/29 17:38 ] 野球 | TB(0) | CM(2)

(野球)攻撃に幅が出てきた星野Japan 

昨日は中国相手に10-0の7回コールドゲームと快勝しました。

相手が中国だけに手放しでは喜べませんが、
点の取り方に幅が出て来て、
足を使ったり、逆方向へのタイムリーが出たり、
良い攻撃が出来たと思います。

先発した涌井投手も安定していてすばらしかったですね。
矢野捕手も良いリードとタイムリーと活躍しました。

さて今日です。
昨日で準決勝進出が決まりましたので、
勝負より良い内容で1次予選を終わることが出来るか?
が問題になってくるでしょう。

明日以降のメダル争いにきっちりと加わることが出来るように、
強豪相手であるアメリカ戦でもこのような攻撃を見せて欲しいです。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2008/08/20 12:09 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

(野球)やっぱり変わらず日本VSカナダ戦 

昨日は、成瀬投手がよくがんばりました。
ペナントレースでの今年の成績を見てると、
少し不安がありましたが、しっかりとした良いピッチングでした。
藤川投手、上原投手もしっかり抑えてくれて完封リレー!
投げる方は満点のゲームでした。

しかし、打つ方は・・・。
稲葉選手のソロHR1発だけとは寒すぎます。
特に9回無死3塁でクリーンアップの登場で、
点が取れないのは重症です。

ここで点を取らないでいつ取れるというのでしょうか?
悲しいかな今のJapanの現実です。

失点できないと出来るだけ抑えるでは、
投手の心理状態はずいぶん違います。
たまには早い回で投手を楽にしてあげる試合がないと、
どこかで潰れる投手が出てきます。

こういう国際試合やトーナメントでは守り勝つのが基本です。
ただ全試合守り勝つのは、難しいものです。
今日の試合は相手に対していやらしい攻撃をして欲しいです。

幸い、昨日は守備には良いプレーが随所に出ていたので、
日中戦は、四死球やエラーが絡んだ時は特にいやらしい攻撃をして、
相手がなぜ負けているか分からないうちにゲームを締めくくって欲しいです。
みんなで点を取るJapanの野球を見せてください。

今日は、ナイトゲームなのでライブで見ることが出来ます。
頑張ってください!


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2008/08/19 09:56 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

(野球)意地が見られない日韓戦 

昨日の北京オリンピックの野球、
日本VS韓国戦ですが、9回の日本代表の守り・・・。
草野球並みの守備を全世界に放送されてしまいました。

一生懸命頑張っていてのプレーと分かっている上で敢えて言いますが、
大金をもらっているプロ野球選手として情けなすぎるでしょう。

阿部、丸刈りで臨むも九回失策に号泣
高校生じゃないんだから、泣かんでよろしい。
使った星野監督が悪いんです。

1点貰って9回の裏の攻撃、
無死2.3塁で、左ピッチャー、
ここまでいい所の無しの阿部選手、
ここで矢野を使わずに、どこで使うんですか?星野さん。
何のために阪神から連れて行ったんでしょうか?

自分のミスは自分で取り返せという星野さんの親心は分かります。
しかしその後もこれと言った策はなく(2死からの代打はありましたが)、
3つのアウトを重ねてゲームセット。

星野さんらしくない、消極的なゲーム運びです。

野球1次リーグをここまで見て感じたことですが、
WBCの時のイチロー選手、阪神の金本選手のようなチーム内で支柱になる選手がいないと、
日本の野球は驚くほど脆いです。

それを星野さんがカバーしないで誰がするのでしょうか?

このままでは金しかいらないどころか、メダル獲得も危ういです。

明日から、カナダ、中国、アメリカの三連戦です。
中国にはともかくカナダ、アメリカにはかなり不安が残ります。
ピッチャー任せのゲームの進め方だけでなく、点を取らないと勝てません。
繋ぐ野球がJapan野球のテーマでしょう。
1発頼りがなかなか機能しないのは、今年の巨人を見ても明らかです。

腹をくくって、星野さんらしい野球を見てみたい。
見る人を感動させる野球をやって貰いたいものです。

マジでよろしくお願いします。


   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2008/08/17 11:17 ] 野球 | TB(0) | CM(2)

えっ! ヤクルトVS阪神 雨で中止じゃなかったの? 

(阪神の試合結果が携帯のメールに入るようにしているのですが)
昨夜22時頃メールが入り、阪神が勝ってます。

「えっ!今日試合したんかいな!!」
完全に雨で中止だとばかり思っていたので、
ビックリしてしまいました。

昨日の天候で、屋外球場がゲームをするなんてあり得ないでしょう。

ヤクルトの営業側に大人の事情があるのは理解できますが、
選手や観客に失礼な話だと思います。

挙げ句の果て、ヤクルトが負けて・・・www

昨日ゲームが出来るなら、
今後、雨天中止になるゲームは去年までの1/4になることでしょう。(笑)

ヤクルトさん、今後も無理するの?



   ↑
最後まで読んでくれてありがとう。
"ぽちっ"もお願いします。<(_ _)>


[ 2008/04/19 12:53 ] 野球 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

栗色の息吹

Author:栗色の息吹
来てくれて、ありがとー
ここで、一旦停止ね(^^)

このブログは、
栗色の息吹の独断と偏見と
主観たっぷりで
構成しております。

***プロフィール***

見てね(^^)

特別な話です
カセッタのママ

おすすめの逸品

iconicon
ニンテンドーDSブラウザー(ライト用) icon
DSliteでインターネット!
寝ころんでブログサーフィンもできます。(^^)
DS用はこちらへ icon

iconicon
DS用ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ icon
PCに差し込むだけで
「ニンテンドーWi-Fiコネクション」
のサービスが楽しめます。

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
はじめてのアフィリエイトなら
リンクシェアでしょ



